2013年3月28日木曜日

イカメン、「いざ行かん 九日ぶりの 戦場へ 休息終えて 活動開始! 」

おはようございます!今朝は午前4時59分の起床。8時間ほど寝て、何とか風邪も抜けきった筈と思い込みつつ、仕事場復帰です。まあ、貧乏症のイカメンのことですから、今日から二日頑張れば、また休みなので、、、、何とかなると思います。


いつもいつでも、書きたいことは朝の時間に溢れかえっています。でも、その一部分しか切り取ってここに書き表わせないジレンマに時として、苦しむ訳ですね。

今朝のポッドキャストは、前田出氏の「0から1を生む力」より、お二人を簡単にご紹介します。

一人目は、船井総研の船井幸男会長の娘婿の佐野浩一さん。13年の教師生活から、船井総研に転職して、会長から(株)本物研究所の代表をやりなさいと命じられたそうで、、、2人から始めて、現在25名の会社だが、ほんもの商品を発掘して広めてゆく事で、住みやすい環境と美しい地球を、未来を創る担い手の子供達へ残していくと言う企業理念を持った会社。現在代理店は700社強となっている。

二人目は、富士通に在籍中から、週末起業を始めて、独立してアセットデザイナーズ(株)代取になった島居里至さん。彼は、在籍中に60万円のボーナスを元手に、2年間で6千万円に増やした。ネット証券が出始めた頃に、専属の証券マンを決めて投資を開始、その後サラリーマン大家になり、飲食店経営まで拡大し、とうとう脱サラして資産3億円を創ったという凄い御仁。

とまあ、久々のポッドキャストも、やはり中々に面白いと思った次第。

で、今朝は、それ以上に最近嵌っているバックミンスター・フラーの教育論について書こうかと思ったら・・・・時間がもうない!出勤の時間だ。バッキーの素晴らしい哲学と教育に対する考え方は、後日にまとめてみようと思う。


それでは、元気に出かけて来ましょうかね。試運転だから、無理はせずにね。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...