2013年3月15日金曜日

イカメン、「かゆみがね 噴飯モノさ 正体は? 目にはおスギで 鼻良太郎!? 」

おはようございます!今朝は午前4時00分の起床。昨日は5時33分と遅刻ではなくて、遅床でした。最近は、このブログ発信も、二日ごとのペースになりつつありますんで、先ずは、昨日何故遅くなったか?

というどうでもいい書き出しから始めましょうかね・・・・・

○一昨日の事でした。

いろんな報告ものが終わって、疲労困憊のイカメンは、同僚S君を無理矢理?誘い、まだボトルの残るっている筈の「をぬま」という居酒屋へ向かったのです。そうしたら、そこに偶然にも、隣のチームが宴会中でした。生きものがかり上、いえ、行きがかり上、(はい、ここクスッと笑うとこです。)彼らの隣で飲むことになりました。

幸い?ボトルの方も、日付が去年の12月11日でしたから、通常3ヶ月のキープ期間を少し過ぎていましたが、2月は2日ほど少ないからとか・・・3ヶ月はスギ(タイトルコールの韻を踏んでますね)てないと屁理屈をこねまして、出していただきました。「天孫降臨」を。

本来なら、生ビール1~2杯に、この天孫降臨のお湯割りかなんかで、大人しくしときゃ良かったのですが・・・・お隣さん達とも話が盛り上がり、彼らがあんまり美味そうに、日本酒の冷酒を飲むもんですから、ついつい二人の席にも・・・これが、効果覿面!!だった訳です。

彼らが少し先に帰った後のイカメンは、もうヘベレケ状態。この約2週間近くの緊張の日々を乗り切った疲労のせいでしょうかね。飲んだ量の割りには、酔いがいつもの2倍の早さで、やって来たんですね。同僚も同様。(え~トートロジーじゃなくて、類音反復でしたかね?)まあ、その後二人が、どうやって帰宅したかは、皆様のご想像にお任せ致しましょう・・・そんな訳で二日酔いの朝は流石に、午前5時起きと言う、いつもの流れとあいなりました。



 さて、昨日は、本当ならば本タラバ(この関根麻里さん達のフレーズが、何故か好きなイカメンです。)・・・・・夜は、大塚のエスペド・ブラジルで、Ru-by Happys(ルービーハッピーズ)のライブで、飲んで踊ってと・・・そして、最後は、サードステージでバンドメンバーに混じって、1曲唄ってしまいました!・・・・・って、ご報告してた筈だったんですが・・・

故あって、大事な仕事があったのを、すっかり忘れていて、それも、当日になって気付いてしまった訳で、欠席してしまいました。出演者であるツインボーカルの片割れの方に・・・・・つまりは、ボイトレのK先生に・・・・お詫びメールを打ちました。次回は、必ず行きたいと思っているイカメンです。


と・・・・まれ、今日は週末です。思い出した仕事に決着をつけまして、今晩は本腰入れて大カラオケ大会に参加します。とにかく、各人が夕食を済ませてから、人形町のBIG ECHOに現地集合。ひたすら、カラオケに集中しまして、一夜を過ごそうという訳でございます。
つまり、みんなが本気で唄いに来る構えであります。

集めに集めて、そうは言っても自分達の順番も、それなりに回ってくる限界人数の10人と相成りましたが・・・また、ここにレポートさせて頂きます。


今朝のタイトルコールは、読んで字の如く、『か・噴・正(かふんしょう)』と言う頭韻を踏んで創ってみました後の句は、杉花粉から、単純発想して、「おスギとピー子」のおスギさん杉良太郎を、軽くあしらって、啖呵した次第です。はい(汗↓)

とにかく、鼻はナントカ薬で止まりかけていますが、目だけは痒くて仕方ないです。なので、リビングから毎朝空気清浄機を、この夜明け前の3~4時間だけ、我が書斎に持ち込む訳です。花粉のスイッチを押すとインジケーターが真っ赤になるので、随分と家の中にも花粉が、たんと侵入している訳ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、暇な人が読んで下さい。・・・というか、今までの部分が、落語で言えば、「つかみ」というか「まくら」部分のつもりですから、ここまで読んでしまった人が、もう既に暇だった人か、馬鹿らしくて怒ってしまってる人か、どちらかでしょうが・・・・


○図書館の棚卸で今月20日まで、4週間借りた本の中で、残しておきたいイカメンメモを、ここにドバーっと書き散らかそうとの魂胆です。

今朝は、唄う為にも朝ジョグせねばなりませんので、・・・・

手短に武田双雲さんの「武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法」から、いくつかを御紹介します。既に、一度書いたことで重複するかもしれませんが・・・・ご容赦下さいませませ。イカメンセレクトです。

1何故、ホームレスは世界中で同じ歩き方なのか?との疑問から導き出された方法が、

態度を変えれば気分が変わる。だから、「口角を上げる。」・・これで笑顔になれる。→気分が良くなる。→相手もいい気持ちになる訳です。因みに、これはボイトレでも、必須の発声のテクニックでもあります。


ネガティブな言葉に、ふりかけみたいに魔法の言葉を付け加えて唱える。

⇒お金がない→「ダカラコソデキルコト」この法則は素晴らしいと思えました。



3人間は欲望の塊、だから、悪い欲望については、どうやって消すか?

小さな火種のうちに、吐き出して、書き出して、整理する。例えば「浮気」と書いてどんどんその内容を書き出してみると、自分の内面が理解できて、欲望が膨らむ前に処理出切る。ただ・・・イカメンは、面倒くさいので、そんなことは、やるつもりはありませんが。。え~ほんとに・・・・嫁命・・・ですから????



4無意識に周りの環境に合わせて限界を作って、自分の能力を制限するのを辞めるには?

「限界バーの設定」を上げる。少ない経験や知識で、勝手に設定しない。想像力を使って限界バーを上げる。



まだまだ、明日以降も続けますが・・・本日の「下げ」の部分でございます。

最後の部分は、

ガンジー「一人の人に可能なことは万人に可能であると、私は常に信じている。」

と言っているそうです。

これに、大きく頷くイカメンであります。

即ち、やってみなけりゃ分かりまへんと言う事ですな。(随分と深い言葉を簡単に言い切るイカメン。ある意味台無しかも?)

つまり、イカメン的解釈は、こうです。・・・・・・

決して無理と思わず高い山であろうが、高い壁であろうが、登り方の工夫や壁の横から裏側に行くことなど、様々な方法がある訳で、それは人との付き合いの仲から教えてもらったり、本の一節に見出したりと・・・・そして、何でもプロになれると信じて疑わないこと。これこそ、イカメンが限界バーを、分不相応にも上げ続ける原動力ともなる方法だと、ひどく、いたく、膝を打って共感したのであります。

以上、本日は、落語テイストで、かいてみました!

それでは、走りに行ってきます。そして、今晩は、思う存分唄ってきます。

って、言った尻から、今日は早く準備して、いつもみたいに遅刻ギリギリで行くのは辞めて、きちんと仕事を終わらせなけりゃ、仕事のプロとは言えまへん。なので、ジョグは土曜日曜で18km走ることにしといたります。


では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...