2013年8月17日土曜日

イカメン、「不思議にも いつも気力が 漲(ミナギ)って 九連休の 始まりの朝!」

おはようございます!4日ぶりの今朝は、午前3時28分の起床。これから、軽めの朝食を摂り10km超ジョグに出かけるつもりのイカメンです。


今朝のタイトルコールは、いよいよ今日から夏休み9連休がスターとする喜びと充実感を啖呵してみました。


さて、備忘録から参りましょうかね。。。。
14日(水)5時08分起床。
前夜の八重洲「麹蔵」飲み放題で、二日酔いの身体に鞭打ち、ジョグ2.8km。

15日(木)3時48分起床。
前夜の大学ゼミ友N君と今年2回目の「銀座よしひろ」で、美味い酒&肴で、ご機嫌さんだったので、飲んだわりには寝起き良く、ジョグ3.8km。
                                                                      

 16日(金)起床は午前4時30分。前日のボイトレをキャンセルして長い会議に付き合い?疲れて喉が腫れて、珍しく風邪気味となる。
だけど、7日連続の意地を見せねばと、熱っぽい身体に、再度鞭打ち、4.1km。
これでやっと今月累計52.5kmとなりました。体重は漸く○7kg台に安定し始めたので、何とか20日までに○5kgまで、絞り込む。。。あくまで予定です。






◎最近、書いていなかったポッドキャスト番組から、

「笑福亭鶴瓶の日曜のそれ」に登場した宇崎竜童さんの話です。

本名:木村しゅうじ。

明治大学軽音出身で、ジャズバンドでトランペットをやってたそうだ。現在の風貌は、日野照正に似てなくもないが、ちょっと意外だった。そんな彼の歴史は、ギターの弾き語りから、当時一世を風靡した「ジャッキー吉川とブルーコメッツ」のマネージャーになり、その後「ダウンタウン・ブギウギ・バンド」で一躍スターダムに、作詞家の阿木曜子さんと結婚、今年はダウンタウンでデビューしてから40周年になるらしく、イベントを日本橋三井ホールでやるそうだ。

御茶ノ水駅前で、昨年から路上ライブをやっているそうで、その集めた金で東北の被災地に楽器を贈る活動もやっているらしい。一度見に行きたいものである。

彼のマネージャーの坊や時代、三原綱紀さんのギターの凄さにビックリして、ギタリストを諦めたとか、当時いきがるミュージシャンに言い放った尾藤イサオの「楽屋を汚くする奴はよ、伸びねえから!」という言葉が今でも忘れられない・・・・等、とても面白い話が満載でした。桑名正博とも交流が深く、彼が亡くなるほんの少し前に「スイートホーム大阪」を横須賀バージョンにする事の了解をもらったエピソードも、なかなかに良かった。

そこで、、宇崎さんが放った名言とは、
「40年以上やって来て思うのは、この世界は『運と縁』である。
というとても含蓄のある言葉でした。

最後に、尾藤イサオのお茶目な一面を一部だけご紹介する。

宇崎「尾藤さんは、なんでそんなに今でも若々しいんですか?」
尾藤「長年、胡坐を組んでるんですよ。座禅をね。」
宇崎「へ~、そうすか。」
尾藤「うん、それで最近では、それを倍にしたんですよ。」
宇崎「はい?」
尾藤「で、、、、バイアグラ。」   

是非、一度ステージで使わせてもらおうか・・・・・と考える藤丸ことイカメンである。


次に、現在読んでる論語シリーズも、そろそろ佳境に入って来ました。

そして、昨日図書館から予約していた「陰徳を積む」が準備できたとの連絡がありました。今度も、会社がらみで、創業者のお方の本であります。いずれ、まとめて書評と言うほどのものではないですが、感想備忘録をまとめたいと思います。


◎そろそろ走りに行かないと、またトンデモないことになりそうです・・・・・が。

道路を挟んで南西角の交差点から
師匠に呼びかける河合曾良増
朝陽を浴びる芭蕉像


朝令暮改ならぬ朝令朝改します!前言撤回します!

ここまで来て、暑さがだんだん増してきましたので、本日は芭蕉ちゃん曾良ちゃんコースの5~8kmにしといたりましょう。熱中症で死にたくありまへんのでね。







◎ところで、昨年の日誌を見てたら、コストコの事を書いていました。

コストコは、物質文明の極致を感じさせる巨大な空間。

大量の食料やモノが、満載されていて、その空間にいると・・・モノの価値とは何だろうか?と考えさせられる。

そして、もうひとつ目に付く光景は、試食コーナーに並びまくり、食いまくっている子供達の姿だ。久々に「ガキ」と呼ぶに相応しい子供達の傍若無人ぶりに、驚かされる。

どうやら、朝から何も食べさせずに連れて来た親が、自由に回遊させている様子。親が、我慢を教えずタダで何でも口にする様に仕向けている。コストコの試食コーナーのスタッフが、「お子様だけでは、差し上げられません。必ず親御さんと一緒に並んで試食して下さい。」と、あちこちで言っている光景に、何とも言えぬ疑問を感じたイカメンである。



◎最後に、今日と明日は「すみだジャズストリートフェスティバル」が開催される。

18日日曜日には、ルービーハッピーズのメンバーも参加するので、応援に行くつもりである。13時~13時40分ライブハウス「PAPPYS」 15時~15時45分錦糸町から会場を周遊するジャズバス「ほくさい号」内での演奏があるから、見逃せないのである。http://sumida-jazz.jp/sj/

言い忘れましたフェスティバルのメインゲストが、奇しくも宇崎竜童さんなのですね!

これは偶然の符牒とでもいいましょうか?セレンディップでしょうかね。


そして、待望の20日(火)には、六本木BEE-HIVEで18時~22時頃までOGS・LIVE ACO NIGHT vol45が開催されます。

出演者は9組でイカメンも藤丸で出演します。どうぞお越し下さい。

多分中盤ぐらいで出演するかもしれません。まだ出順は決まっていません。

http://live-beehive.com/map.php

では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...