2013年8月4日日曜日

イカメン、「読み終えて いつもながらに 思うのは これでホントに 成長したか?」

こんにちわ!今朝は午前2時56分の起床、既に15時間が経過している夕暮れ時のイカメンです。

昨日に続き7時過ぎに走り出し、暑さに少しメゲナガラも、「何の為に走るのか?惰性ではなく、習慣だから」と自分に言い聞かせながら走っていたら、晴れた空の隙間から、通り雨がシャワーの様に降り注ぎ、汗だか雨だか分からぬ状態になりました。

でもって、いつもの定点観測地点にあるハープ橋の欄干に羽を休める鳩たちを眺めていたら、川辺を風が渡って来て、何だか爽やかな朝でした。

という訳で、3日(土)3時31分起床で、ジョグ6.8km。本日は8.7kmジョグする事が出来ました。健康診断の体重は、思った以上に惨敗でした。月間100km走ったとしても、浴びるように酒を飲んでいれば、無理もない話ですかね。でも、やっぱり夏はビールですよね。。。。。。

この二日で、「他人が読めると」面白い~渋谷昌三著と、最近信望している藤田紘一郎教授の「50歳からは炭水化物はやめなさい。」を読了しました。

前者は、認知心理学の導入部として、非言語コミュニケーションを基礎とした「空間行動学」を開拓した渋谷さんの本です。

「聞かれたこと以外」の話をする人は、何かを隠している人。
トラブルを笑える人は、実行力のある人。
ハシゴ酒をする人は’心の寂しい人’。
陰口や噂話が多い人は自分が誉められたい人。
まばたきが多い人は、緊張しており、攻撃的か不安の強い性格の人。

相手のホンネが読めないときは、顔の左半分を観ると良い。
人の本心は首から下に現れる。ポーカーフェイスでも手や足に出るそうだ。

この他にも

考えているとき、

「目玉を、右に動かす人」 科学・計算など理科系が得意で、男は睡眠時間が短く、女性との付き合いは防衛的なところがある。
「目玉を、左に動かす人」古典や人文科学など文科系が得意で、開放的性格で音楽を好む。暗示に弱く、催眠術にかかりやすい

とか、但し、これは女性にはあまり当てはまらないそうな。

それから、これは嘘を見破るときに良く使われるが、目の視線の方向。
左上:過去の体験、以前に見た光景を思い出している。・・・本当のことを答えているとき、
右上:今まで見たことのない光景を想像している。・・・・・・・嘘を答えているとき、
左下:聴覚に関わるイメージを感じ取っている。
右下:身体的なイメージを感じ取っている。

後者については、またの機会に。キーワードは、解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへ、テロメア、長寿遺伝子、腸内細菌です。




これらは、全てジョギングコースの写真です。

明日は、胃の検診でバリウムを飲むのです。なので、またコーヒーも飲めず、どうしようかと悩みつつも、今夜9時までにしっかり冷えたビールを頂きたいと思うのでアリんす。ん?

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...