2013年8月19日月曜日

イカメン、「ナににつけ ツまらぬものは ヤめておけ スきなものこそ ミにつく筈さ!!」

こんにちわ!

昨日18日(日)は、3時53分起床で、ジョグ4.6km。
今朝は午前3時28分、久々のロングコースに挑みジョグ12.4km。



これで今月累計74kmとなり、目標の111kmまであと37km。
何とか、この夏休み中に達成できそうな気配がしてきました。

 写真は、いつものジョギングコースの太鼓橋からの風景と川鵜が4羽休んでいるところと、オーシャンブルーの炭酸スポーツ飲料が、意外にも美味かったので、アップしておきます。














さて、夏休み特集の始まりです。



昨日は、予告通りに昼から、「すみだジャズストリートフェスティバル」に行って参りました。炎天下というのに、メイン会場の錦糸公園や錦糸町駅一帯には、人や音楽が、溢れかえっていて、こんなにも音楽好きが集まるイベントは、初めてのイカメンでした。
実はこの写真をフェイスブックにアップして、
すみだジャズフェスの事を書いたらなんと、
あの同級生のプロジャズシンガー
しげのゆうこさんから、プロとアマが出演して
楽しむイベントだよね~ってコメントが来たの
です。

始まりは、ライブハウスPAPPY’SRBーHAPPY’S(ルービーハッピーズ)からでした。

で、よ~く見ると PとHを替えれば同じと言うことに今気付いたのですが。。。。持ち時間40分という厳しいしばりの中、全8曲、ご機嫌サウンドを存分に聴かせてくれました。

締めは、やはり彼らの伝統芸能的アルジャロウの”Spain”ショートバージョンでした。

ライブが終わり、次に彼らが演奏する午後3時からのジャズバスまで、暫く時間があったので、イカメンは、一緒に来ていたルオカラのアイリーンさんとメイン会場の錦糸公園に向かいました。

いやはや凄い人出でした。メイン会場には、飲食販売エリアや休憩エリア、チャリティーバザーエリア、キッズイベントエリアに、ハイネケン・キリンステージとメインステージがあり、どこも満員状態で、二つのステージでは、ジャズ界の有名人やアマチュアでもRB(ルービー)みたいにセミプロの演奏が17、18日両日繰り広げられた他、いろんなパフォーマー達もイベントエリアで、自分達の芸を披露する贅沢な空間でした。




なんでも、このみだジャズフェスは第4回目で、年々規模が大きくなっているとか、人気の秘密はやはり、今から紹介する様な飛んでもハップン、歩いて16分みたいな・・・(全然意味分からん!?)凄い人たちの演奏やパフォーマンスを無料で、見たり聴いたりできるからでしょう。

飲食販売エリアで、アイリーンと軽い昼食を取ったイカメンは、ジャズバス「ほくさい号」の出発する乗り場へと向かいました。ところが、出発の5分前に着いた我々に待っていたのは、満員状態で乗り込めないという悲しい事実でありました。4つの会場を周遊するバスの約40分間、バスの前列でミュージシャンたちが演奏を披露するという画期的な企画なのですが。。。
泣く泣く二人で、彼らが戻ってくるまで、時間をつぶそうとハイネケン・キリンステージに向いました。



すると、そこには、白髪のかくしゃくたる爺さんというには、あまりに若々しくウッドベースを自在に弾きまくるジャズマンがいました。

あまりにも、格好良くて、しかも彼以外はみんな若くて、彼らの演奏の素晴らしさに、二人で立ち止まり聴き入りました。パンフレッドを見ると「鈴木勲とOMASOUND/jazz combo」とあり、どうやらこの爺さんが鈴木勲さんらしく・・・・協力ミュージシャンのところのプロフィールを見て、まず吃驚!

鈴木勲 御年80歳・・・とても、そんな風には見えないMCの声も、そして演奏も半端なくパワフルだ。

次にこうあった。
1956年アメリカ軍楽隊のキャンプでベースを弾いていて、アート・ブレイキーに見出されJazz Messengerに参加、その後数々の功績が・・・・スーパーベーシストであり、若手を育成しつつ自身の感性を磨き続けるバンドOMASOUND・・・

わ~、そんなジャズの大御所のメガネにかなった人だったと二度吃驚したイカメンである。

パンフレットのメイン会場のスケジュールを示しながら、電撃ネットワークが出て、エンディングは宇崎竜童だよと説明するイカメンに、アイリーンが叫んだ。

「あっ!Fried Prideも出るんですか!私、この人たちをニューヨークのブルーノートで見て以来の大ファンです。ル・オカラで、ギターのO君と二人でやったオリジナルラブ『Kiss』も、この二人のバージョンをカバーしてたりするんですよ。Shihoさんの歌が凄いんですけど、この人のギターが弾けるくらいなら、自分はプロになってますとO君に言われるほど凄いギタリストなんですよ」

「へ~フライドポテトって知らんかったな~」

「あの~フライド・プライドなんですけど~~~」(苦笑)

どこまでも、ボケが直らんイカメンである。

まあ、何はともあれ、80歳のスーパーベーシストのあまりにもスリリングで熱い演奏を聴き終えて、ほくさい号へ向かったのであった。


RB-Happy’sの皆から、バスの中は大いに盛り上がり成功したと聞かされた。どうやら、知り合いは、みんなイカメン達と同じく、乗車できなかったみたいで、知らない人達ばかりだったそうだが。。。流石、ルービー実力を見せつけた訳だ。因みに、次の組のバスは、満員にならず十分余裕があったことだけ、ご報告しておきましょうかね・・・

これから打ち上げに向うという彼らに誘われて、錦糸町駅前の居酒屋にアイリーンと参加する事にした。まあ、それが目的で迎えに行ったという訳ではないのですがね・・・・

居酒屋に向う途中に、FRIED PRIDEの話をアイリーンがしたら、メンバーの何人かから、やはり驚嘆の声が上がり、「タダで見れるなんて、凄い」との反応があり。。。どうやら、とんでもない二人組らしいと気付き始めたイカメン。

居酒屋では、後輩の師匠ことK君とボーカルのオガポン夫妻とアイリーンの傍に座り、みんなと乾杯して30分ほど談笑しました。それから、17時から始まるそのフライドポテト。。。もとい、フライド・プライド
をどうしても聴きたいというアイリーンにくっついて、イカメンも中座して、メインステージに向ったのです。

少し時間が後ろに押していていたようで、、ステージ上では ご存知彼らが過激なパフォーマンス中でした。そう、「電撃ネットワーク」の面々です。



サソリを口に入れる芸は子供もいるから止められたようですが、クラッカーを口で破裂させたり、ドライアイスを食べてみたり、尻の的ににダーツの矢を投げたり、、、会場は引いたり盛り上がったり大変な状態でした。イカメン達はかなり後ろから見ていたので、肝心の場面はあまり見えませんでしたが・・・・









彼らのパフォーマンスが終わりいよいよFRIED PRIDEの出番となったのですが、、、、PAのトラブルか、延々とセッティングと音だしを続けるスタッフ達を眺めることほぼ50分近く・・・まあ、ボランティアの人達がやってくれていることと、凄いジャズを無料で聴けるんだから。。。文句は言えますまい・・それにしても、スタートしたのは約1時間後でした。

何も知らないイカメンは、珍しく怒りのメーターが振り切れる寸前まで行っていたのですが、、、、18時15分頃、二人が登場しました。

シルクハットを被った昔のジャッキーチェン見たいな風貌の横田明紀男さんと一見幸田久美風のShihoさんの二人の演奏が始まった瞬間!



 空気が変りました!

その歌声の素晴らしさは、自由自在で、柔らかくもあり、パワフルでもあり、悪いけど幸田さんの比では、ありませんでした。

正直、はるかに上手いと感じました。


そして、ジャッキーいえ横田さんは、最初から超絶技巧のギターワークが炸裂していました。

一見無茶苦茶に、ギターを叩いたりして、弾いている様に見えながらも、聴こえてくるのは、正確無比なベースランとメロディライン、そしてパーカッシブな親指の腹やフラメンコ風のタッピングです。

展開も速く、右手はノーピックで、、、まるで、ギターとベースを同時に弾きつつギターを打楽器の様に使っていると言う

物凄さに、会場中から拍手喝采が沸き起こったのです。






あくまでもイカメンの記憶ベースですから、もっとやっていた筈ですが・・・

Take Five
You’re the sunshine on my mind
Close to You彼らの18番らしい。。。
Smoke in the water
etc。。。。。and more//
途中から、ドラマーの兄ちゃん(名前を聞きぞびれましたが、彼も当然プロジャズドラマー)が、カホン、そしてドラムで加わり、上記の曲を演奏してくれました。


 
とにもかくにも、歌唱力の凄さに圧倒され、ギターの物凄さに、ギター1本だけであそこまでやる人を生で聴けた事は、イカメンの至福の時でありました。


さて、さて、こうして夜も更けてイカメンの夏休み2日目は過ぎて行ったのでした。


お付き合い頂き誠にありがとうございました。

いよいよ明日は、六本木BEE HIVEでのライブに出演です。この件は明朝書きます。

どうやら、仕事仲間のS君とO君、そして場合によっては、アイリーンも応援に来てくれるそうです。

出演者は9組。スタートは18時からであります。

飲み放題付きで多分3千円以内だと思います。お暇な方はお越し下さい。イカメンは18時ぐらいから入ります。

どうぞよろしく!


では、また!






















0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...