2013年8月11日日曜日

イカメン、「おはよ~サン 燦々(サンサン)、SUNに  皆サンと  ご無沙汰サンday  ジョグるおっサン?!」(工事中⇒13日完了!)

おは・ヨー・ございませ!(ん?)、まあ^~ほんまに、お暑~ございます。熱帯夜も何日目でしょうか?昨日の外気温は42℃、暑いを通り越して、『熱い』一日でしたね。


8月10日午後2時頃の外気。温その後1℃下がるも
走行中ず~っと41℃でした。あの暑い甲府ですら
40℃までしか見たことがなく、殆どボイラー室の世界
 さて、一週間ブリトニア スピアーズの今朝は、午前3時20分の起床。

GROUSEは昨日に続いて○大実践テストに行くので、今日は嫁とわが庭レイクタウンで映画鑑賞です。50割をフル活用しております。勿論、その前にジョグを10km超チャレンジしてきますがね。

では、備忘録から
5日(月)3時15分。
6日(火)5時59分。
7日(水)2時53分、腰防体操20セット腹筋100セット、ジョグ3.9km。図書館で予約本4冊ゲット。

8日(木)腰防体操20セット腹筋100セット、ジョグ4.1km。「阿佐ヶ谷七夕まつり」の中ボイトレ、「鳥良」西新宿店で、伝説のバンド「ルービーハッピーズ」メンバーとがっつり飲み会

9日(金)5時58分、気の置けない仲間達と「銀座よしひろ」でたっぷり飲み会

10日(土)4時20分、ジョグ5.3km、今月累計28.7kmのテイタラク!!


で、ですね。。。。昨日午前10時過ぎから11時半頃まで、ほぼ無人の草加松原松並木を、ジョギングすると言う自殺的行為を、猿以上に反省したイカメンは・・・・エネルギー補給の朝食を摂ってから、まずは10km超ジョグに出かけて参りますから・・・・

つづきは、CM2のあとで・・・・・・という訳で、戻って来てから書きますね・・・・・とりあえず証拠写真の数々だけ、並べて置きますので、これを肴にいえ、題材に書いてまいりましょうかね。。。乞うご期待??(誰も、期待してへんって、あ~、う~、ま~、その~、そうですね!




○8月13日(火)

ただ今午前5時13分。

今朝の起床は、午前3時07分。放置プレイもいい加減にせいと言われそうなので、続きを書きます。
今日は、チームの歓送迎会が、八重洲の「麹蔵」とか言うお店であります。初めての場所なので、ちょっと興味三重三重です。
あっ、これ今思いついた字あそび・・・・津津っていうね。でも、何となく雰囲気あってますよね。昔の人たちもこんな風に言葉遊びから、いろんな文化を産み出したちゅう気がしないでもありません。どうでもいいですが・・・・

日が空いたので、備忘録です8月12日は、日曜日の「半沢直樹」に興奮状態になって、就寝が遅くなった為、午前4時00分、ジョグは3.3km。日曜日はえらそうに10km超なんて宣言したけど、もろくも7.7kmで断念したので、昨日までの累計39.7kmです。今月111kmに黄信号が点滅です。頑張らねばなりませんので、今朝はもうすぐ5km越えを目指してスタートする予定なので、このブログもどこまで書けるか心配です・・・・・


さて、本のお話から片付けます。
借りたのは、論語関係と靖国関係と
バックミンスター系列の宇宙船地球号信奉者
父親つながりの同級生竹村真一君の著書
そこに何故か、マイブームの英語本で新渡戸
さんの「武士道」と・・・正に温故知新的
ラインアップ???
今回のテーマは、『温故知新』です。素養も教養もなく、饗応なら大好きなのですが・・・

決して、これを口の両脇に指を突っ込んで発音しないで下さい。カトちゃんケンちゃんになってしまいますから。。。

今のイカメンに不足しているものは何か?とつらつら考えていたちょうどその時、ポッドキャストで答えを見つけたのです。

それは、東大「東洋思想史」教授小島毅さんの話でした。

著書である「歴史を動かす~東アジアの中の日本史」「義経の東アジア」を基にした「海が繋ぐ日本とアジアの視点」から、歴史を説き起こされていた話が、あまりにも面白く、・・・・・・・

言葉を選ばずに言えば、やや綺麗ごとに毒された勝ち組である薩長側の視点から描かれ、イカメンもそれが事実だと思い込んでいた明治維新というものに対する正しい視点を提供してくれたのです。

即ち、明治維新は朱子学の陽明学心酔者によるテロリスト達が、演出したものであったということです。




それから、お隣の一番仲良くしなけりゃならん同じアジア人の人たちから、とやかく言われる靖国問題についても、無知のイカメンにとって、そろそろ「事実の史実」を知らねばならんと、強く思い小島教授の「靖国史観~幕末維新という深淵」を借りてきたのでした。

小島教授は、話の中で、イカメンの会社の創業者でもある渋沢栄一「論語講義」が、多少の誤訳もあるが、論語初心者の入門書として良い。でも本気で学ぶなら貝塚茂樹訳「論語Ⅰ」が良いとご紹介頂きましたので、素直に従った次第であります。

因みに渋沢栄一氏が創業した会社って、約470社もありますから、リーマンイカメンの会社もその中の1社という訳ですね・・・・

さて、そして残る1冊は竹村真一君の「地球の視線~環境文明の日本ビジョン」であります。
これは、今やイカメンが尊敬して止まぬバックミンスター・フラーの考えをベースに、彼がそれを「触れる地球」に表現し、環境セミナー「地球大学」を主宰することで体現しているベースになる本です。

⇒元はと言えば、彼と坂本龍一の対談をポッドキャストで聞いたのが、バッキーとの出会いでしたからね。そして、彼のH.Pに書いてあった少年時代の原風景が、あまりにもイカメンの田舎に近くて。。。彼の考え方や話に惹き込まれて、どんどん調べていったら、同い年と分かり、彼はT大学卒と知り、そこから、もしや?と名前から、何となく我が家に時々遊びに来ていた(らしい)竹村健一氏に近い気もしたので、チチメンに確認したら、それは竹村の息子だと、ビンゴだったので、イカメンが勝手に親近感を覚えた下りは、前にも書きましたよね。だから、親愛の情を込めて君づけにさせてもらいました。いずれ、また直接出会う強い予感がするイカメンです。

以上4冊の図書館本ご紹介でありました。



続きまして、8月10日の無謀な灼熱のジョギング記です。

当日は、朝からやることが沢山あり、○大実践模試に出かけるGROUSEを車で駅まで送ったり、なんやかんやしてたら、ジョグのスタートが、午前10時頃になった訳で、、、外気温は既に35度近くなっていた筈。ダイエットと歌う呼吸調整の為のジョギングを辞める気持ちは、さらさらないイカメンは、元気良く綾瀬川沿いの松並木に飛び出していったのですが・・・・                                                                                                                     
ご覧の通り、誰も走ってもいませんし、そもそも歩いている人もいないと言う午前10時過ぎの松並木遊歩道の風景が、眼前に現出していたのです。
そして、いつもの芭蕉翁像まで辿り着くときには、全身シャワーを浴びたような汗だく状態、やっと半分観光がてらに自転車で遊びに来て芭蕉の銅像撮影をしている女の子達を見つけました。

なんだか、嬉しくなりました。人に出会えることが。。。。そのくらいこの炎天下にここをジョグする馬鹿者さ加減が際立つというものです。



そして、下の写真が、いつもの綾瀬川沿いの左岸公園です。ここは、お年寄りのグランドゴルフや、若者達のふっと去る?いえ、フットサルの他にも早朝だとマニア達の集うドッグランの広場になっていて、午前中は賑わっているのですが・・・・・・・・・・・人っ子一人いません。。。様に見えました。
ぐるーっと走っていくとこの風景の先の芝生部分で上半身裸になったオッサン3人が日光浴してましたが・・・・
いずれにせよ、命の危険を感じた
イカメンは、ここで給水すると共に
頭から水をかぶり、
帽子に水を飲ませた?

そろそろ時間がなくなってきました。木曜日は、ボイトレ道場した。阿佐ヶ谷では七夕まつり真っ最中でして、たまたま、先生から、レッスン後、イカメンが勝手に名付けた現役の伝説バンドである
ルービーハッピーズが、新宿の「鳥良」で、来る18日に行われる「すみだジャズフェスティバル」に出演が決まり、その選曲を飲みながら打ち合わせる会にお誘い頂いたのです。無論、断る理由などないイカメンとしましては、参加して大いに音楽談義に花を咲かせまくった次第です。

そして金曜日が、気のおけない仲間3人と「銀座よしひろ」で、舌鼓という太鼓を打ち鳴らした訳です。


突き出し三品。自家製イカの塩辛とバイガイにあと一品は、ちょっと忘れましたが。。


刺身も絶品。鯛にサバにマグロに鰤にヒラメ・・勿論、山葵は鮫肌のオロシで、刺身に直接載せて風味を楽しみながら、、、、錫製の御銚子と錫徳利で飲む冷酒は、冷たさと味が際立ち最高。

下にあるのは、鰈とアマダイの塩焼き、どれも絶品のうまみが・・・塩だけで頂きました。

この外に大き目の毛蟹を4人でつつきつつ、名物トマトだしおでんに、塩むすびに高級焼き海苔を巻いて頂きまして、・・・・・・生ビール 3杯、日本酒が錫の御銚子を5杯に、焼酎ボトル1本入れて
一人12000円也。

銀座で高級料亭となれば、軽く3~4万はしますから、はるかにリーズナブル。しかも、味は間違いなし!年に2~3回なら、大丈夫でしょう。







と言う訳で、とりあえずノルマをこなしたと言うか、麹完了?いや工事完了です。

今夜はチームの歓送迎会たしかに、「麹蔵」でしたから・・・そして、実は、明日も大学以来のいまやえらいお大臣さま?になられたN君と「銀座よしひろ」に出没します。だから、年内には、あと1回だけしか行けません。なんでも世界レベルの会議とかにも出ているみたいでして(汗↓)、ともかくイカメンとは格が違うのです。

さて、どんな話が飛び出すか?

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...