2014年6月9日月曜日

イカメン、「必要は 発明の母 言うけれど 咽喉を守って 鼻腔を使え!」

おはようございます!今朝は、午前3時40分の起床。どうやら巡航速度に戻って来た気がします。このブログを書き終えたら、今日は雨も止んでいるので、久々にジョグしたいと思うのであります。

普段なら6時間睡眠でいいのですが、最近、それ以上に寝てしまうのは、熟睡できていなかったからなんですね。と言いますのも、半袖寝間着は夏場でも明け方に腕が冷たくなって、目覚めてしまうので、熟睡できないという、、、まるで変温動物的体質のイカメンなんですね。

だから最近は、「寝間着は半袖しかないと、薄手の長袖はもう古くなって捨てた。」と嫁から聞かされ我慢していた訳です。それが、昨夜、ジョグ用のウェアを物色して長袖カットソーを発見し、それを着て寝たら。。。やっぱり、快眠できたというご報告でした。


さて、今朝のタイトルコールは?

先月のZET'S合宿ライブ以来、ちょっと歌うと声が、いがらっぽくなって、咳き込み咽喉が痛くなるという人生初の経験をしていまして、、、土曜日も歌い始めると、すぐに咽喉に痰が詰まった様な状態になり、自分勝手に思い込んでいる透明感のある歌声が出なくなって。。。もうライブで歌うのは無理かも?。。。と相当に、落ち込んでおりました。

ほぼ2年前に、しげのさんのワークショップに参加して、あの名言「その唄い方をしていたら、必ず声帯を痛める。今まで思い込んでいた唄い方、、、ある意味人生観を変えなけりゃダメ!」との厳しい指導にも、、、「今まで、どんなに大声を出そうが、、、応援団をやろうが、大酒を飲んで、タバコを吸おうが、、、咽喉を潰した事は、一度もないのが自慢なんだ。」と大いに高を括って、無視しておったイカメンでした。

し・か・し。。。昨年末頃から、寄る年波のせいなのか、、、少しづつ、飲みすぎてライブで歌うと、ハイトーンが上手くだせないとか、、、妙に霞がかった、いがらっぽくなって、透明感のかけらもない、、自分的にもオーディエンスにも、残念な歌声が、時々ですが、、顔をのぞかせていました。

そして、ついには、ZET'S合宿で、声を失う恐怖に晒され、検査で咽喉と声帯の軽い炎症(ポリープまでには至らず)があると告げられ、、、そろそろ限界に来ていた訳です。


問題がなかった時は、確かに人生観と言うか、、、誠に僭越ながら、

ライブで初めて藤丸の弾き語りを聴いて下さったオーディエンスの方々から、歌の上手さは褒められたことは一度もないですが、、、「声が良いですね。気に入りました。」と言って頂く言葉だけを金科玉条として来たイカメンとしましては、、、あの、日本ジャズ界をしょっているしげのゆうこさんに、注意指導されても、頑固にいや頑迷に、変えることが出来なかったのです。


彼女が教えてくれたのは、、、

声帯に全く負担をかけず副鼻腔とか鼻腔や頭蓋骨を共鳴させる歌唱法。あくまでも科学的に身体構造的に導き出された。。人体は楽器と同じ。。と言うロジックで、、

たとえ地声は、単なるおっさんおばはんの声質でも、しげのさんの様に5オクターブで7色の声に出来るというお手本を目の前にしつつ。。。。しかも、先月のワークショップでは、もう一人のジャズを歌う女性とイカメンだけは、しげのさんと同じ普通のザラついた声質だから、、、と言われ、初めて歌の部分を殆ど注意されなかった事に、しかも前回より百倍良くなったよと言う彼女一流の褒めて育てるコーチングに、とても満足をした次第でした。

だって、この時は、流石に以前教えてもらった、鼻腔のところで歌うという唄い方で、レッスンを受けたからですが、、m、、、天馬空翔る気持ちになりました。ハイ!


それなのに

その後のライブでは、また唄い方を変えずに、声が出ないと言いつつ、大声を張り上げることでハイトーンをぶち抜くという荒っぽい唄い方を続けていたのです。。

そうしたら、土曜日のこの始末となり、、、もう、ライブには行けないかも、、と相当に落ち込んでおりました。。そして昨日、日曜日、、、

『もう歌えないなら、せっかくだから、しげのさんに教えて貰った歌唱法を試してみるか?』と突然思い立ち、何曲か歌ってみたら、、、????

あ~ら不思議!

まったく咳き込むことなく、しかも

声質は変わった気がしますが、がならなくても、ハイトーンに、音を探さずに、楽に到達して、柔らかい感じで歌えるのです。しかも、咽喉に、声帯に全く負担なく。。。

『これだ!やはりこれしかない!』と改めて、、今更ながら、思い立ち。。。声質がどの程度かわったのかを確かめるべくBOSSのeBand君にマイクを通して録音してみました。

達郎のMusic BookMorning Gloryを弾き語って、それを再生してみました。

そしたら、何のことはない。鼻歌の延長にしか過ぎない声が、きちんと柔らかく自然な音質で聴こえてきたのです。なんの事はない、、やはり大御所の教えに間違いはなかったのです。

この唄い方だと、本当に何曲唄っても、咽喉や声帯を潰さないと実感できたイカメンは、嬉しくなってFACEBOOKにも投稿してしまったほどでした。

という訳で今朝は、歌えなくなるという恐怖感が、イカメンの人生観を漸く変えた気分を啖呵してみた次第です。


はい、今日は、いつにもまして下らない事を書いてしまいましたね。

でも、本人的には、とてつもないエポックメイキングなのです。。。。



と言うことで。。お許し下さいな。。。って、やっぱり、ジョグは明日にして、今朝は腰防体操と腹筋運動に切り替えます。。


では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...