2014年7月19日土曜日

イカメン、「不覚にも 足を取られて 転倒し 空を仰いで 痛み懐かし!?  」

おはようございます!今朝は午前6時30分頃の起床。手足の筋肉痛と手首の痛みに、二日酔い混じりの体を無理に起こして、ようやく先ほど朝食を済ませ、落ち着いたところです。

耳元では、先日のOGS対バン企画に、即席で組んだ「藤丸と愉快な仲間たち」が流れておりまして、音源と譜面を2週間前に渡して、ぶっつけ本番、リハなしで臨んだことを勘案すれば、十分な出来栄えと一人悦に入るという、、、どこまでもナルシスティックな今朝のイカメンです。

いつものどうでも備忘録から。。。

13日(日)5時30分頃、ジョグせず朝から我が庭レイクタウンへ行き、バーゲン期間なので、ちょっと気の利いたTシャツなんかを半額や35%オフで手に入れて、おっかなびっくり入ったアルマーニのショップでも、Tシャツと半額のグラサンをゲット。

14日(月)4時14分、先週から開始した歯医者へ。最近の歯医者は痛くないのだとまな板の上に乗った借りてきた猫と化したイカメン。


15日(火)4時06分ジョグ3.8km、16日(水)4時09分、ポッドキャストで小田全宏なるとても興味深い人物の話に触れ、彼こそが和田裕美さんが提唱している『陽転思考』の生みの親と知り、

17日(木)3時49分ジョグ4.5km、18日(金)3時17分ジョグ3.2km、ジョグは累計53.6kmになり、夜は恒例となった三金会でヒマラヤンビレッジへ、そこで心友Hさんそして久しぶりのS君、遅れてI君が参戦、それからこれまた恒例となった「すなっくマハナ」どんだけ歌っても2500円のシステムを満喫したのであります。


さて、今朝のタイトルコールですが、、
昨日の朝の事でした二日連続のジョグに元気よく出かけたのは良かったのですが?イカメンのマンションを出て国道に出ようかという4~5m前で、突然景色が空になり、激しい痛みがやってきました。幸い顔面制動ではなく、とっさに受身を取ったのか、アスファルトの上にもんどり打ちつつも横に転がっていたのです。

気づくと、ジョグキャップは吹っ飛び、握りしめたバランスグリップ周辺の手首あたりに血が滲み、左腕や左足に擦過傷が、、、、暫し、呆然と空を眺めた時に。。。。

無性に懐かしい気持ちが込み上げて来ました。

「あ~、こんな怪我の仕方は小学生以来かも・・・何だか痛みが懐かしい。生きてるんだよな~」なぞと。
  
とにかく身体を起こしてみたら、、、足元にあったのは?
なんと、電化製品を買ったらダンボールに縛り付けてある丈夫そうなビニールテープの輪っかが転がっているではありませんか!

つまりは、罠にかかった猪のごとく、アスファルトに放置されたビニールテープの輪に。すっぽりと両足を突っ込んだ状態で、バンジージャンプするみたいにアスファルトに叩きつけられたみたいです。

でも、ラッキーだったのは、バランスグリップがまず衝撃を受け止めてくれた為に、骨折することもなくこの程度の怪我で済んだ訳で、、誰が、置いたのか、はたまたカラスの仕業なのか?腹が立つより、ジンじんとしたこの痛みの方に、興味を覚えて、ちょっとジョグはきついので、ウオーキングに切り替えようと決心し、いつもの定点観測地点まで往復して帰ってきた次第です。

そんな気持ちを今朝は啖呵させていただきました。


それでは、今日は、読み終えた
「ネアンデルタール人と私たちの50万年史~そして最後にヒトが残った」を書いたクライブ・フィレイソンの考え方についてご紹介しましょうかね。

『適切な時に適切な場所にいたものが、生き残るだけということ。それは「能力と運のおかげ」でもあり、絶対的強者に追いやられて周縁部の苛烈な環境に甘んじ、最も創造性を求められ暮らしたイノベーターで、環境のお陰で知能が高くなり、集団行動が出来るという社会性を持てた弱者こそ生き残ってきたのだ。』

・・・というもの、弱肉強食で全てが成り立てば、今は恐竜が跋扈する時代になっていたはずだが、そうならなかった答えが書かれていて、結構しんどい本ではあったが、得るものは多かった。

てな訳で、この三連休にまた図書館で10冊ほど借りてこなければなりませんね。


最後に、先週12日の対バン企画に即席バンドで出演したYOUTUBE動画をばこちらにアップしておきます。

音源と譜面を2週間前に渡したのみで、全員揃って、練習もリハも、一度もやらないで、ライブで一発勝負という。藤丸以外の素晴らしいミュージシャンの皆様のお陰様で、どうにかこうにか形になったといいますか。。。

Change the worldと Zanzibarと 歌うたいのバラッドの3曲だけアップしておきます。暇と勇気のある方は、どうぞご覧下さいませ。


https://www.youtube.com/watch?v=WIvUEgW8lwc

https://www.youtube.com/watch?v=cuEp2wGzxEU#t=12

https://www.youtube.com/watch?v=x9kgiXZEfAQ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...