2014年7月4日金曜日

イカメン、「せっかくの 意気込む気持ち 覚ますよに 今朝も雨降り 言い訳のわし!? 」

おはようございます!今朝は、せっかく午前3時34分に起床したので、ジョギングに出かけましょうと意気込んで、日課の5年日誌に買ったばかりのガラスペンを走らせて、外を眺めたら。。。

あらあら、小雨交じりのお天気で、ジョギングには出れない事が、判明した次第。

残念無念、幸か不幸か?ご都合主義のイカメンは、、、急遽、気持ちを体幹トレーニングに切り替えた。。。ということで、啖呵してみた訳で、、、

さて、一昨日のワクワクする飲み会料理とスナックマハのめくるめく唄い狂い咲いた夜について、、

1件目は、「魚や 日本橋」の2階でしたね。飲み放題はありませんでしたが、コース料理は、刺身あり、煮物あり、焼き魚あり、お吸い物あり、ひつまぶしあり、、と味も充実の一品ばかり、、さしものイカメンも、腹いっぱいで、食べきれず、、生ビール2杯に芋焼酎水割り1杯、レモンサワー2杯で、しめて5500円弱は、とってもリーズナブルでした。話に夢中だったこともあり、写真はござんせん。

2件目は、Hちゃんが開拓したという玉ひでの真向いのビル2階にある「すなっく マハ」へ。イカメンとしましては、2回目で、以前もこんなに安くて大丈夫なのと思った訳ですが、、、
カウンターに10名で満杯なんですが、○袋筋太郎のスナック研究ではないですけど、最近、どうやら、こういったスナックブームが到来しているようです。

この日もお店から午後8時半には来てもらわないと予約してても入れませんとの言葉通り、イカメンご一行が午後8時20分に到着した時には、ちょうど我ら3席を残して満杯状態。既に何組かは断ったと真紀ママから聞かされました。

席に着くや否や、Hちゃんから隣の二人組が凄いよと、セミプロの方々だからと聞かされたにも拘わらず、全く動じる気配すら見せない、M君とイカメンは、勧められるままに、いや殆ど自発的にリクエスト曲をバンバン入れ始めたのです。

M君はセカンドキャリアも決定し、チューブやクレージーケンバンドなぞを、本当にチューブの前田に似た声で、歌い上げてくれて、心地良しでした。練習しなくてもさり気なく歌を上手に歌える人がいるものなんだと改めて実感させてくれましたね。

Hちゃんは、いつものいきものがたりシリーズの前に、これぞスナックの歌というど演歌を中心に艶っぽい低音の声を聴かせてくれました。

さて、藤丸ことイカメンとしましては、

「さよなら夏の日」⇒「歌うたいのバラッド」⇒「君の瞳はマリンブルー」⇒「Just the way you are」⇒「ワインレッドの心」⇒「東京」⇒「踊り子」⇒「真夏の1993」⇒「愛はかげろう」⇒「ZANAIBAR」⇒「Your Eyes」エトセトラ を唄いあげました。

お新香、スイカ、スナック菓子(え~、スナックに出てくるような、ちょろっとしたお菓子が語源かな~?)とボトルを入れて、水割りを6~7杯飲んで、11時半にお開き。

実に約3時間に亘り、他のお客さんが帰って最後は我ら3人だけで20分ほど唄いましたが、ほぼ我らトリオが独占状態で歌わせてくれて、拍手もそこそこ頂き、セミプロの男女の宮崎駿シリーズの美しくも透明感のある天空のラピュタ?みたいな素晴らしい歌声も3曲ほど聞けて、、、

さあ、締めておいくらか?と言いますと。。。


これが!

驚愕の!

2500円ぽっきり!
怪しいキャッチバーでは、ありません。

『毎回何度行っても、こんなけ歌わせてもらっても2500円をびた一文超えることはないというのが、ここの最大の魅力だ!』とここを開拓したHちゃんとM君は、太鼓判を押してくれました。

どう考えたって、ビッグエコーやカラオケ館より安い、、、ですよね。もう、カラオケボックスなんて行ってる場合ではないのです。それに他のお客さんも歌好きばかりで、その場ですぐに友達になっていくのですから、、、それからママも愛嬌があってと、、当面、辞められそうにありませんね。三金会の定番メニューになりそうです。


是非、ご希望の方はお声かけ下さい。この居酒屋-スナックは、ゴールデンコースでありますし、前半部分は、普通に食事だけしてから、マハに行くのも、おススメであります。ご一緒致しましょう!


最後に、昨日4月19日にやった「カツマツイベント」DVDが到着しました。本当ならば、今まで通り月2回のボイトレ道場へ行って受け取るべきなのですが、、最近、諸般の事情で、中々ボイトレに行けなくなったので、K先生に無理を言って郵送してもらった次第です。


、、というのも収入が半減し、こずかいも減額となり、、その一方で毎月2~3回はライブに参戦し(まあ、一回3千円ですが、)2か月に一度の男前キッチン倶楽部で、料理修行をするイカメンにとって、さらに最近は武者修行の勉強もかねて、知人友人達のライブを聴きに行くという暮らしを送っておりまして、、、中々、懐具合が綱渡り状態な訳です。。。

当然、居酒屋へ行く回数も、現役時は週3回ほどから、月2~3回程度に減らしておりますけども、、同期会や同窓会が増える年齢でもあり、いつ何時、臨時の出費があるとも限りませんし、、

まあ、そんな訳で、ボイトレは暫し休戦となりまして、ライブの実践と自宅練習で、今まで学んだボイトレの復習をしようかと思うのであります。

そろそろ体幹トレーニングを始めますが、、

今月のイカメンの酒と音楽と料理道の予定は?

 9日(水)IKAMEN のもう一人のボーカルKさんと 大手町iiyoにある山陰海鮮居酒屋「かば」へ

12日(土)OGSのアコナイト 新大久保クラブボイス

18日(金)三金会 (二件目にスナック マハで歌う前提)

19日(土)嫁とワシの誕生会(どこかの高級な料理を家族で探究し堪能します。)

25日(金)OGSのアコナイト 新大久保クラブボイスで、IKAMENのバンマスベーシストHさんが帰国 し、遊びに来てくれます。場合によっては、いえ必ずやベースで参戦してもらいたいと願うのです。ケジャさんからもバンドでの参戦を熱望されておりますのでね。ボーカルのKさんとかも呼ぼうかと。。。

26日(土)アイリーンRとバンマスのバンドRUOKARAのライブ荻窪ルースターノースサイド

27日(日)RUOKARAのドラマーA君主催の男前キッチン倶楽部を人形町は日本橋社会教育会館にて、今回はイカを料理します。

31日(木)しげのゆうこの「Circle Waltz」発売記念ライブ  六本木サテンドールにて

8月1日(金)ボイトレ道場のK先生とオガポンのツインボーカルで、大学サークル後輩のドラマーキングKと同じくベーシストの大王Tパワフルらが参加するプロのバンド「ルービーハッピーズ」のご機嫌サウンドを楽しみに 大塚「エスペドブラジル」


てな具合に懐が一気に寒くなるほど出費重なる1か月、益々音楽と料理に踏み込むイカメンです。

時計をみたら、、、あれ?体幹トレーニングの時間が!

なくなったのでございます。

これにて一巻の終わりでございます。




では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...