2014年7月21日月曜日

イカメン、「涼しげな 朝に駆け出し 思うのは これは惰性か はたまた自然?」

おはようございます!今朝は、午前3時27分の起床。いつものように起きがけに大ぶりの陶器のカップに並々コーヒーをいれて、三連休最後の朝です。

先ほど5.6kmのジョグを済ませ朝食を採り、豆を挽いて二杯目のコーヒーを飲みつつ、森恵のbrand new day CATV番組を聴きながら、これを書いています。

いつものどうでも備忘録から、、、

19日(土)は、夕方に、年に一度の合同バースデーディナーをネット予約した湯島にある「鉄板焼きgrow上野店」で執り行いました。赤城牛を2時間かけてじっくり焼くというコースを予約しまして、シャンパンに代えてスパークリングワイン4500円なりを奮発しまして、それでも3人で2万2千円という食べごたえがあり、勿論味も文句なしというリーズナブルさに感激しました。後ほど写真をアップしますね。
スパークリングワインは白の辛口。枝豆の豆腐の突き出し。

左から、いぶりがっこ入りポテトサラダ、クリームチーズとトマト、
バルサミコソースの赤城牛のテリーヌ、ホタテのニンニクオイル
説明を追加




左はパルマハムのサラダ?      右は舌平目のウニクリームソース添え



ご存知、フォアグラと野菜。ソースが絶品で、美味。思わず生ビールを注文したイカメン。

左上が、冷製コーンスープで、右が予約が必要な一日数量限定の赤城牛の2時間焼きで、岩塩、ニンニクチップ、わさび、そして手前左のがんもどきみたいなのが、醤油を固めたもので、これを肉に載せて口に運ぶと溶け出すと言うしかけ。堅いはずの牛モモが、とてもジューシーで柔らかくなって味もグッドでした。



 締めは、ガーリックチャーハンに出汁をかけて、ひつまぶし風に。そして、お好み焼き。ここら辺で相当満腹に。

今回は、嫁とイカメンの誕生日の中日でしたので、この特別のプレートを二つ用意してもらい、思わず三人でプレートと一緒に記念写真を撮って頂きました。。。映倫に引っかるので、そちらの写真はアップ出来ませんのであしからず。

20日(日)4時22分、この日は、まだ怪我の痛みが残るので、ジョギングではなくウオーキングに切り替えて、11.3kmほど汗を流して、戻ってから、ふと思い立ちブックオフへ。

衝動買いにも似た一冊93円なりの単行本を5冊と、友人の綾辻行人君の本「アナザー エピソードS」を半額の750円でゲットしてきました。

衝動買いしたのは、どんな本かというと、とてもミーハーなラインアップ。93円だからこそ手に入れたと言えなくもないですが、、どれも魅力的な本です。

「僕の死に方」~エンディングダイアリー500日~金子哲雄
「話を聞かない男、地図が読めない女」
「三谷幸喜のありふれた生活6  役者気取り」
「尾崎豊 アイ・ラブ・ユー」
「いま、すぐはじめる 地頭力」細谷功著

どれも、定価では買わないけど、とても気になる本だったのですが、読み始めてみると、やっぱり手に入れて良かったと思わせてくれました。

さあ、今日は、これから我が庭レイクタウンと23(ふみ)ステーションへ、、、

続きは、戻ってから。。。




さて、先ほど戻りまして、まずは、来月の帰省に向けて、ネットで見つけた「こだま☆楽旅IC早得」で、東京ー京都9370円を予約しました。3時間48分かかりますが、グリーン車で行けてのぞみの回数券で行くより5千円近くも安くなりました。なんでも今年は新幹線開業50周年ということで、9月24日から約1ヶ月弱は、のぞみでも東京ー新大阪間が5千円台円と言う爆安の値段になるそうです。


ところで、いくら安いとは言えブックオフで5冊も、何故買ったのかと言いますと

イカメンにとって金子哲雄の死は、ある意味衝撃的でした。

それは、ポッドキャストのインタビュー番組で、いかにして彼が小学校2年生から、今のお得情報に詳しくなったのかを聴いて間もなくことでした。今後活躍するだろうとファンになっていたのですが、ある時テレビで観た彼が、ダイエットしたみたいに急に痩せたな~と思っていたからでしょうか、

ガンの三大治療法がどれひつとして効果のない肺カルチノイド組織型にかかっていた事を知ったのは、彼が死んでからだったからです。しかも、それを本にしていたと聞いた時に、彼の人柄が偲ばれたのです。だからこそ、この本のことはとても気になっていた訳です。

聞かない男、地図が読めない女は、一頃話題になりましたね。基本的にベストセラーとか、話題の本には、敢えて手を出さないことにしていましたので、そろそろほとぼりが冷めたので、購入しました。
その他は、三谷幸喜の本は、彼自体にとても興味を持っていますので、、、
尾崎豊は、何故彼が死んだのか?その天才の真実を知りたくて。。。
以前に細谷さんの「地頭力」を読んで、フェルミ推定なんかに興味がありましたから。。。

てな理由になりそうです。



それから、とんでもハップン歩いて10分なものを買い込んで来てしまいました。毎月23日前後はフミの日と言うことで全品20%オフになるので、、

ガラスペン用の緑のインク「DIABLO MENTHE」と何を勘違いしたか?水墨画用の半紙と般若心経の写経用紙を買って参りました。

我ながら衝動的に動いてしまう傾向にある次第です。

これらの5冊の本は全て93円、インクは1200円のところ960円、
写経セットは1000円を800円に水墨画用半紙は500円が400円なり。
そうこうするうちに、もはやこれらの本達や水墨画用半紙を何とか意味のあるように使いこなすとしますと、、今夜のひらげエレキテル君達の自由が丘でのライブには、とてもじゃないが行けなくなってしまいました。

そろそろ午後2時ですが、、昼飯の時間なので、、、


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...