2014年10月14日火曜日

イカメン、「意気込んで 走出みれば 無常にも 揺れる川面に 躍る雨粒!」

おはようございます!今朝は午前4時08分の起床。台風一過の外に出るかどうか悩むところですが、昨日は台風前に何とか10kmジョグを敢行してまいりました。

ちょうど綾瀬川と旧4号線の交差する所に差し掛かった時でした。川面の輪達が気になりはじめ、「あ~喫水線が下がって、酸素不足になって、魚が息をしているのかな?」と思っていたら、、、全く違って、それが雨粒が川面に落ちる輪達だったんですな。

一瞬、このまま続けるか悩みましたが、明日は台風直撃の朝だから、今日、10km走らないとリバウンド解消の流れが絶たれてしまうと思い直し、ジョグを続けることにしました。

その時、即興でFACEbookに写真とともにコメントしたのが、何故だか、5・7・5・7・7になっていた訳で、友達にそれを指摘されて、「なるほど!」と、このブログで自然と癖になっているのかあ~
と思いまして、手前味噌ですが、今朝のタイトルコールとさせて頂いた次第です。

一昨日の日曜日は、レイクタウンで、ランチはうまい京風うどんを食べに行こうと、早めに裏道を使って、行ってまいりました。が、少し早めに午前11時20分頃、3階のレストラン街に行ってみたら、、なんと!既にどこも長蛇の列が、ひしめいておりました。台風がやってくる三連休の真ん中の日ということで、多くの人々の考えることは同じみたいで、、、お目当ての京風うどん屋にも20人以上が並んでおり、、、仕方なく、フードコートに行ってはみたものの、、、当然、ここにも座る席待ちの人で溢れておりました。

泣く泣く、イカメン御一行様は、レイクタウンを後にして、昼食の場を求めて車でさ迷い、、、他のレストランをと探しましたが、、全員の口が既にうどんモードになっており、、今更、イタリアンとかに変更出来ませんで、、我が家では、良くある風景なんですが、、、

結局、無難な一度行って高評価だった小樽ラーメン豆の木蒲生店へと車を走らせ、満足の行くランチを終えたのでした。。。因みに、イカメンは、塩つけ麺、嫁は新作カリーラーメン、GROUSEは小樽辛味噌麺に辛味噌プラスの大盛りを注文しました。

それが、、コレですね。



必ず3人違ったものを注文するのが我が家の鉄則でして、それを一口ずつお相伴するのであります。同じ料理は、基本的に頼んではいけないという掟を守らねばならん訳ですな。





さて、そんな台風到来の昨日祝日月曜日は?

男前キッチン自主編です。

朝から、じっくり腰を据えて、豚バラ肉の下ごしらえに取り組みました。写真こそありませんが、まずは軽く叩いて8等分した豚バラ肉をフライパンにたっぷりのサラダ油で、ソテーしまして、豚の油を滲み出させて、キッチンペーパーでさらに油を拭き取ってから、水を入れた鍋に投入しまして、ネギの青い部分と生姜スライスを2~3枚入れて、グツグツと弱火で煮ること3時間あまり、それが終われば、また取り出した豚バラ肉の油をキッチンペーパーで拭き取り、、、

ここまでで、フライパンに残ったサラダ油と豚の油は、置いておき、鍋のあくとりと浮いてきた油も掬い取り、最後に豚バラ肉を取り出した後のお湯も取り置いておきますと、、、白い塊が出来始めました。。。ラードですね。これは、いずれ、先々、トンカツやチャーハンに利用する訳でして、、、

何だか、料理番組みたいでしょ!???

今度は別の四重構造手鍋に豚バラ肉を投入し、砂糖、醤油、酒、みりん、生姜スライスなどを加えて、新たな水を張り、煮詰めて行きました。明日には、トロトロの豚の角煮が出来ると確信した次第ですね。

最後に、ユーチューブでとっておきのものを見つけました。拓郎と坂崎のオールナイトニッポンの録音でして、まずは、御大井上陽水さん、そして山下まりやこと、竹内まりやさんの回を聴き、続いて達郎の回を聴き、最後に武田鉄矢の回を聴きました。。

いやはや、拓郎ってこんなにご機嫌に喋るんだと初めて知ったのと、坂崎さんは、本当に歩くジュークボックス兼モノマネみたいで、すぐにギターを弾けてしまう。。。と言うか、やっぱりこの人はギターをどこにでも持っていく人なんだと、改めて感心した次第です。
https://www.youtube.com/watch?v=HyYny4mvp-4

竹内まりやさんの回、ここをきっかけにして、聴いてみて下さい。一聴の価値ありです。

さあ、今日は早めにおとなしく出勤しなけりゃなりませんので、ワンダーコアをやりながら、シェーバーでもする事にしましょうかね。。。。


最後に、決意表明をば、、、年内に腹筋分割宣言します!

それも他力本願の機械を使って、、、

まだ始めておりませんが、最近通うネオ整骨の院長に勧められたB。Tとか言う。。ほれ、腹に電極のジェルパットをつけて、25分寝ていると、600回相当の腹筋運動が出来るとか言う、、あれをね。。チャレンジしてみようかと、、、3ヶ月で効果が出るはずらしく、、

もし、実現した時のために、今から腹の写真でも撮っておきましょうかね。。。

とまれ、本日はここまでで、お開きです。




では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...