2015年5月30日土曜日

イカメン、「束の間の 小康状態 楽しんで 我の行くすえ 思索してみる?」

おはようございます。今朝は、遅めの午前4時23分の起床。昨日は、久しぶりナチュラルハイ状態になるよな、忙しさでした。

そこで、気分を鎮めるために、帰りに図書館に立ち寄りまして、予約してた堤未果さんの「沈みゆく大国アメリカ」を受け取るついでに、本棚を回遊して、見つけた湯浅ジョウイチ著「知っているようで知らない ギターおもしろ雑学事典」を借りてきました。

パガニーニはギターの名手でもあったとか。。ギターのつくり方や、俗説の数々、ブルースやロックやジャズ、ボサノバの名ギタリスト達の紹介とか、弾き語りスト藤丸としては、聞き捨てならない面白い記事が満載の様な気がしました。

なんで、借りたばかりなのに、分かるかと言うと,

例のほれ、

一分間速読法~One Minute Leadingを試してみたからですね。文字を追うことなく、理解しようとしないで眺める方法を使って見たのです。ダメ元でね。

でも?これ以外といけそうなんですな。

よくある前書きを読み、目次を読込、あとがきを読んで全体感を掴んでから、読むと速読出来るとか、言いますが、それよりは、いきなり目次を眺めてから、この1分間速読法を試してみると言うこのやり方の方が、やはりはるかに効率的な様です。

小説は向いてませんがね、でもイカメンは殆ど小説には興味がありませんので、(^_^;)
せいぜい、ミステリぐらいでしょうかね。それも、綾辻行人君ことU君の本ぐらい、東野圭吾は確かに面白いのですが、あまりにも皆さんが読んでるからと言う理由で、受動的にしか読みませんし。。

功利主義と言うか、読んで役に立ったと実感できる本が中心の実にご都合主義のオッサンですから、、



ところで、こんなことしてる間に時は過ぎていきます。

ともかく、取り敢えずは、ジョギングに出かけます。

では、続きは、また。。。。の機会に。。。

今朝は傷もほぼ癒えたので、久々に10km超ジョグに行ってまいります。



では、また!
謎の中学時代の飛翔するイカメン

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...