2015年11月26日木曜日

イカメン、「束の間の 底冷え始む 書斎にて 飛躍の年を 思い描いて!」

おはようございます今朝は、午前3時36分の起床。

忌々しい雨が、イカメンの年内1234km計画を阻んでいます。 

ので、やむ得ず?ブログのページに向かう今朝のイカメン。

最近、やっていなかったどうでも備忘録ですが、それは無用と思い知り、今日もいきなり本題ですね。

22日のアクティビティの事から、、、GROUSEの応援に駒場祭に出かけたのです。確か?渋谷から井之頭線に乗って、午前8時45分ぐらいに到着して、一路1号館の166教室へ。

メンバーの都合で昼前の出番が、不幸にも朝一になってしまった彼のFlumpoolバンド。

午前9時なんて、まだまだ一般客が出てくる時間ではなく、教室には彼の軽音部「Pomp」の仲間が20人ばかり、、、、そこへ、50オーバーのオッサンが紛れ込むのは、それはそれは、勇気の入るものでございました。

そこは、親バカ何とか勇気を振り絞りつつ、しかし、扉口で逡巡していたイカメンを横切る様に、白髪まじりのオッサンが連れ合いを連れて入ってきました。

正直良かったと思い。続いて入場しました。

「どうぞ、前へ来てください。朝一だけど、みんな盛り上がって行きましょう。Flumpoolバンドです。よろしく!」

ん?初めての対外お披露目にしては、中々堂に入ったMCをするGROUSEではないか?

照明が落とされるかどうかの隙に、用意してきたパナソニックのビデオカメラHGを取り出し、教室の端っこから、彼の勇姿を撮影しました。

C年生と言ういわゆる1年生主体のバンドでしたが、ベースとドラムがしっかりしていて、キーボードもギターも悪くない。。。バックの演奏は、中々にラベルが高そう。

GROUSEのボーカルも、それに負けず劣らず確りと歌いあげていました。伊達に年末コンサートに行こうとしていて、高校時代からず~っとファンで、風呂場でいつもがなりまくっていただけのことはあり、十分鑑賞に耐えるレベルでした。でも、ハラハラドキドキするのは、昔ながらの子供の発表会を見る気持ちと何ら変わりはない訳でして、、、

声優を目指す女性ボーカルバンドは、ちょっとパスしてから、

続く木村カエラバンドでは、生意気にもアコギとエレキを持ち替えて、ギタリストトウヨウとして、紹介されていました。この頃には、漸く嫁も応援に到着して合流しました。

その次のやはり、C年のアルトサックスをメインにしたジャズ、フュージョンバンドは、あまりの見事な演奏テクとステージパフォーマンスに、正直やられました。なんでも、アルトサックスは、Y市大の学生で、高校時代からやっているようで、ちょっと要潤似のイケメンで、観客へのあしらいもアマチュアではありませんでした。

イカメンの学生時代とは、やはり環境が違うのでしょうか?

午前11時頃には、もうひとつの軽音部「音感」へ、、彼は何と今回安請け合いしたので4バンド18曲を唄いギターをやるという無謀をやっていたのです。レッドチリペッパーズバンドのボーカルは、ちょっと金髪のこれまたイケメンで、ミスター○大と女装コンテストにもエントリーしていて、ステージでは、半端なく踊り狂いつつ歌い叫んでいました。イカメン的には、少し引いてしまいましたが、、、

なんでも、その後、彼はミスター○大で準優勝した様ですが、、

その後が、GROUSEの BUMP OF CHIKEN バンドで、彼はボーカルを取り、続くRAD WIMPSではコーラス&サイドギターで登場。。ごまかしもありましたが、まず合格点。コーラスで掛け合うアップテンポの曲は、中々の圧巻でした。

この間、ずっと立ち見でしたので、流石に疲れて、嫁と学内にありますイタリアントマトでランチをしました。

 それから、午後4時過ぎにイカメンは、大学時代の仲間達のライブに、吉祥寺は曼荼羅へと向かったのであります。



年々パワーアップする「まめなっつ祭り」もVol9と9年目に入りました。
年に1度ここ曼荼羅で、メンバーの殆どが大阪から駆けつけるのですが、今やそのうちの一人はプロになっていて、それはそれは素晴らしいエンターテインメントなバンドです。

思う存分楽しませてくれ、恒例のスティービーワンダーメロディも圧巻でした。いつもなら、その後の打ち上げに参加して、そのまま終電がなくなり、ドラムのGさんのタワーマンションのゲストルームで一夜を明かすのですが、、、

流石に、連チャンと学祭で立通しだったためか、流石のイカメンも疲れが足に来ていましたので、別れを告げて帰宅することにしました。。。

そして、翌23日には、上大岡駅に隣接する港南区民センターひまわりの郷で、行われる我がI高校の後輩で俳優・モデルの神木優君のソロアクトへと向かったのでした。いやあ、自宅から役1時間40分もかけて、、、、ほんとに遠かった!

でも、午後3時からの1時間40分は、そんな愚痴も吹き飛ぶぐらいの素晴らしいステージでした。桃太郎研究家として、「MOMOTARO」の50を超える演目で全国47都道府県制覇を果たそうとしていて、今回は東京23区を終えて神奈川公演として開催され、これからも活躍が期待されるところです。どうぞ皆様も応援してやってくださいまし。。

ドラマでは「天地人」「花嫁のれん」映画では「容疑者Xの献身」の他、舞台でも活躍中ですから、、




とまあ、本日はジョグに行けなかったので、徒然ならぬ思いつくままダラダラと書いてしまいましたが、そろそろ出勤の御時間です。。


では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...