2015年11月8日日曜日

イカメン、「新展開 益々身近 現実に! 迷わず行けよ 道があるなら!」

おはようございます。今朝は午前3時22分の起床、本日は大切な新生「刺身のツマ」の記念すべき第一回音合わせの日です。

耳元ではEGO-WRAPPIN'の曲が流れています。昔聞いてずっと頭の隅から離れなかったメロディ、それがMidnight Dejavu ~色彩のブルースですね。

6日にご紹介しました絶対後悔しない終の棲家プロジェクトの為に、本当は予約していた「脳の強化書」を図書館に取りに行ったついでに、本の森を散策していましたら、自然と?手にしていた住宅関係本が  コレです。

但し、ちょっとヤバ筋の「事故物件サイト・大島てるの 絶対に借りてはいけない物件」も入れると都合9冊を抱えて帰って来た訳で、もっぱら、これらの本たちと目下格闘中のイカメンです。



これらの本を読みますと、今の自宅を実に安易に買ってしまった事につくづく思い知らされる次第です。阪神淡路大震災と東日本大震災の両方を経験してしまったイカメン夫婦としましては、終の棲家は何としてもちゃんとした地盤の上に家を持ちたいのであります。

つまりは、国土地理院図にあります「電子国土web」内の地図・空中写真の中の「土地条件図」~数値地図25000(土地条件)のオレンジ色からピンク色の土地に、凡例を見れば

そこは、

①更新世段丘 ②完新世段丘 ③台地・段丘 部分ですね。


次に来る首都圏直下型地震にも耐えうる場所で、東京と渋谷方面に1時間以内の駅から徒歩15~20分以内、、、それが終の棲家になるはずなのです。



 それから、ひょんなところから転がり込んだ京都町家プロジェクト話につきましては、昨日代表のMさんとお話をさせて頂きました。兄妹とも良く検討しますが、空家で放置中のボロ屋を生まれ変わらせてくれて、借りてくれる。。。但し、内装改築費を持つか持たないかで色々と条件が変わってきそうですが、、、まずは来年初に(株)庵 町家ステイ さんが運営する9箇所の町家のどれかに体験宿泊させて頂き、お貸しするかとうか考えたいと思うのであります。

因みに、M社長から、自作のPRビデオをご紹介頂きました。それが下の動画ですね。

                    ↓

https://www.youtube.com/watch?v=yhkoWTL51GY&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=p2soRJyjEQ8

これを拝見しますと、中々に素敵な町家に生まれ変わらせてくれそうだし、、後は資金負担の算段次第なのです。。


悩ましいのは、終の棲家プロジェクトと同時進行だと言うことでしょうかね。うまく始動して賃料が入れば、素晴らしい展開になりそうな予感がするのですが、、、

数年前から思い描いていた夢のまた夢であった別荘化計画の

ちょっと変形バージョンですが、、

漸く遅ればせながら、夢を二つ同時に実現させる千載一遇のチャレンジのタイミングがやって来た訳です。

さてさて、どうなることやら、、、

前進あるのみ、決して後ろは振り返らない、悔やまない、過去は肥やしにする
それが男の生きる道(大袈裟ですが、、)と信じて止まぬイカメンですから、、、


必ず実現してみせるのです。読者の皆様には実現の暁には、ご招待させて頂ければと思うのです。ただ、町家の方は食事なしのホテル替わりの一軒家ですから、庵さんに宿代はお支払い頂かないといけませんが、、、ね(^_^;)


てな訳で、このブログを只今現在すぐにご覧になられた方は、11月8日(日)午前6時半スタートの日本テレビ「遠くへ行きたい」に、庵さんの町家が紹介されるそうです。イカメンは、ジョグがありますので、録画して出かけますが、、、


てな訳で今朝はこれにて失礼致します。

文章未校正につき誤字脱字はお許しくださいませ。

行ってきます!

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...