2016年7月30日土曜日

イカメン、「油断せず 臨む我らが 向かう先 きっとハンカチ 黄色い筈だ!?」

おはようございます!今朝は、午前3時29分起床、やっと巡航速度に戻れた気がします。
今日はいよいよ決戦の日ならぬ、決定の日となりそうです。

実は、24日の内覧開示後、平城苑での焼肉の間に、終の棲家の家電製品などを揃えに行っておりまして、こんな事がございました。。。。

つれあいが、安くなっているからとイカメン一家御用達の上新電機へと向かいました。
(何故、上新かって?そりゃ、虎ファンと言えばヘルメットについているスポンサーが上新電機だったからと言うイカメンの子供時代の刷り込みによるものと言う極めて単純明快な理由からです。)

確かに1か月前より、お目当てのパナソニックのプレミアム冷蔵庫は安くなってました。

そして、近づいてきた店員に、エアコンや洗濯機、箱型アンテナ、テレビなども探している事を話して、、、しまいました。。。

当然、それだけの大口なので、いつもの上新ならば、、、ひと声かければ、大きく値引きしてくれる筈なんですが、、、どうも、腰がひけてる店員、、、つれあいによれば、見かけぬ顔で、もしかしたらエアコン祭り専用に他店から来ていた応援部隊だったみたいで、、、しきりとダイキンのエアコンを勧めるのです。三菱か日立を考えていた我が家でしたが、、、、まとめ買いすれば、もっと他の値引きにも応じてくれると期待していたのですが、、、

いくら祭り特別価格だと言っても、エアコンは8千円だけ、冷蔵庫は1万円引くけどジョーシンポイントの1万ポイントは使えない。。。おまけに本日は、エアコン、それも滅多にやらないダイキンの3台目は半額セールと4Kテレビ祭りだからと、テレビも8千円値引きする。。。と、、、パナソニックと同じ金額になるようにするというので、ソニーのブラビアを買うことに。

そして、5年保証の価格の説明~本体価格の3%~を始めたのです。。。つれあいが、壁に貼ってあるジョーシンカード会員は保証が無料と書いてあるのを見つけて、それを指摘すると。。。。
「5%以上値引きしてしまっているので、それは適用出来ないのです。」と言う。

しかも、冷蔵庫と洗濯機は来週、再来週がそれぞれ祭り期間なので、その時に買う形を取れば値引きが適用出来ると言うので、予約扱いにしました。。。実は、これが後ほど功を奏するのですが、、

いつもなら、値切り倒そうと頑張るイカメンなのですが、、、確かに祭り価格は値下げされているし
誠実そうに見えるし、これ以上値下げは8千円前後なら仕方ないかと思い込み、素直にレジに向かいました。

すると、どうでしょう。。。見知った店員に彼が何やら相談していて、ジョーシンカード会員なら保証は無料で出来ると訂正されていて、、、3台の内、2台は10年無料保証、半額になる1台だけ5年無料保証になりました。そして、冬のボーナス払いに、少々釈然としない思いを残しながら、その日は、エアコン3台と4KTVを購入して帰宅したのです。。。


そして、昨日の事でした。
「ノジマなら、冷蔵庫も洗濯機もジョーシンよりさらに安くしてくれ、廃棄料も無料にしてくれる」と言うので、早速、ジョーシンに予約の取り消しをしたのです。エアコンについては、小屋裏がハウスメーカー(桧家住宅)側にお願いしたのが、ダイキンでしたから、それにジョーシンカードのポイントがたっぷりついたので、取り消さないことにしました。。。


てな訳で、、、

少しでも疑念やモヤモヤがある時は、辞めておくと言うことの大切さを改めて学習したイカメンでありました。

でもって、本日は、ジョグして、契約して、冷蔵庫と洗濯機の値引き交渉にヤマダ、コジマ、ノジマと駆け巡り、契約が首尾上々なれば、お祝いに土用の丑の鰻をちょろっと買って来ようかと考えている。。。とそんな気持ちを今朝は啖呵してみた次第です。



最後に、26日の夜には、今月初めてとなる恒例のOGSライブイベントに参戦して参りまして、初の立ち姿の弾き語りにチャレンジしてきましたので、一連の祭りの写真をアップしておきます。演奏動画はまた明日にでもここやYouTubeにアップしますので、ご覧頂ければと思います。

尚、この日は久々の打上げに参加しましたので、、それも少しアップしておきましょかね。。

では、また!












0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...