2012年1月6日金曜日

イカメン、「謎解けた?! SAKA本KYUの I(愛)あれば、 SUKIYAKAになる アナグラムかな!!」」

おはようございます!今朝の起床は、午前4時28分、昨日は午前4時36分で腰防30腹筋100セットで累計500セットにジョグ2.7kmほど。今朝は体操抜きで、もう少し走るつもりです。冒頭はいつもこんなイカの足跡を残す記事で始まりますが・・・・・

昨晩から2011年のまとめを開始しました。昨年の出来事を記したカレンダーをネットから打ち出して、様々なイカメンがやったことのデータを、そこに記入する作業です。これは既に3年ぐらいやってる気がします。飲み会で、どこへ行きどんな仲間と飲んだのか?レイクタウンには、我が庭というなら何回行ったのか?友人やプロのライブは、どこへ何回行ったのか?腹筋は一体何回やったのか?なんて・・・ね。




 そこで、そろそろ走りに行くので、タイトルコールの方をやっつけときましょうかね・・・・年末年始にチチメンとミューが上京したので、読書も暫しお休みしていましたが・・・いよいよ「上を向いて歩こう」も大団円へと向かって来ました。

「上を向いて歩こう」キャピトルレコードによって、ラジオリリースされたレコードにはSUKIYAKAとタイトルが付けられていたらしい。大御所デイヴ・デクスター・ジュニアが意図的に名づけたそうで、交渉に当たった東芝レコードの代表石坂範一郎氏(あの石坂泰三氏が東芝を再生して、社長に招聘した従兄弟)は、「SUKIYAKI」に直してもらうのに大変苦労したそうだ。

実際に、ビリー・ヴォーン楽団がカバーしたレコードもSUKIYAKAで発売されていたそうで、坂本九ちゃんのレコードも最初はそうだったが、すぐに変更されたと言う。

「FUJIYAMA」「GEISYA」「TOKYO」「SAKURA」ぐらいしか日本のことを知られていなかった時代に曲名が覚えやすくて日本を連想させる良いタイトルということで範一郎氏が決定したのだが、・・・・

英語の語感からKYU SAKAMOTOのSAKAと曲名のYAKAとの響きが共通だから、アクセントが強調され、ラジオでDJが曲紹介するときに強く印象に残るからと言う理由で、デイヴ氏が変更してしまったというのが真相のようだ。

そこで、著者佐藤剛さんが、アナグラムとして、九ちゃんのKYUとSAKAにアナグラムの見地から考察してIを加えて組み替えると「SUKIYAKA」となる。・・と言う注釈をつけていた。

こりゃあ面白い!と言うことで、イカメン的意訳としまして、天真爛漫のあの笑顔の九ちゃんが、昭和の時代にTVから皆に愛を届けたんだということで、アナグラムを短歌に吟じてみた次第です。


好い加減にせんと、いかんのですが・・・・・あっという間に今日は走る時間もなくなって参りました。(駄目じゃん!今日は週末ということで、少しは真面目にいつもより少し早めに出社しましょうかね・・・・・・・・

まあ、ともかく今日の短歌は我ながら、秀逸であると一人ごちるイカメンでありました。

誰ですか?親父ギャル?いえ、親父ギャクなだけじゃんって言ってる人は?




ともかく、明日は、友人E君と蓮田市にございます「清龍酒造」さんの酒蔵見学ツアーの抽選に当たりましたので、利き酒セット兼会食付で、日本酒の製造工程のお勉強にでも行って参りましょうかね~   えっただ酒を飲みに行くだけって?いえいえ、只ではありませんよ。

ちゃんと野口英世君を二人を人質に置いて来るのですから・・・・ね????

浪速友あれ・・・・新年1月7日は、一番ラッキーセブン、加えまして、龍年利き酒初め清い龍の酒蔵というのは、烏賊(イカですね)にも目出度いではあ~りませんか!!!!

これ以上やると、1年後輩のSU君とその嫁さんにも呆れられそうなので、ダジャレはこのへんで・・・・下げを酒で落とすなんざ・・・中々の腕前でござんしょ!下駄でもつっかけりゃ、

これがほんとの駄・洒・落なんてね。洒と酒は字が違うなんて、言い訳は聞きませんよ、排。


お後がよろしいようで・・・・

では、また!







0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...