2012年1月8日日曜日

イカメン、「情けなや! 猿にもできる 反省が イカには足らぬ 二日酔いかな!」

おはようごうざいます!と言いましても、もはや正午でありますが・・・今朝の起床は?午前7時頃でしたか?多分。酔い覚ましの朝風呂に入って、・・・・・思い出してみましょう昨日のことを・・・・

という訳でして、タイトルコールは、そのまんまで、解説の必要もありますまい。

嫁さんにいつになったら、学習スンの?と呆れられるイカメン、はや○十二歳であります。

スクワーレン(サメの肝油)を明け方に4錠、起き掛けに2錠、朝食後にも2錠飲んで、やっと普通に動ける身体に。3連休の誓い10kmランは、夕方になりそうです。

それにしましても、昨日の清龍酒造蔵見学ツアーは、超オススメ格安酒飲みイベントでありました。

ネットにも紹介http://www.seiryu-syuzou.co.jp/seiryu/kengaku.htmlされていますが、7種類の利き酒セットと季節の膳以外にも、社長がじきじきに注いで回ってくれる大吟醸のシャーベット状の酒や春の七草やレモンなどの吟醸カクテルの他、何杯か忘れてしまう酒の数々・・・

都合一人5合ほど、絞りたての新酒もたっぷりと堪能しつつ、津軽三味線の演奏や杜氏歌などを聞きながら、あっという間に3時間半が過ぎていきました。

扇状の膳には
左上から、大吟醸17.5度+5、本醸造16.5度±0、純米原酒18.5度+3
左下から、自信作15.5度+5、金印15.5度±0
左外側の米焼酎25度、右外側金色が梅酒です。
 アルコール度数と辛口+10~0~-5甘口を表示しておきましょうかね。
これらのつまみに、後からシチューやご飯がついて、一人鍋500円を追加しても、2500円は安い!
 鍋まで頼むとちょっと満腹になってしまいます。
ご愛嬌のバックダンサー付
さて、さて、相当に酩酊してご機嫌さんになって、E君と蓮田にある酒蔵を後にして、大宮駅周辺の居酒屋に繰り出したのが、午後5時過ぎだった気がします。たしか、ホッピー1杯に何やらつまみを頼んで、一人4千円払い?店を出たのが、何時だったのか?全く記憶がございません。

気がついたら品川駅のベンチに座っていました。ん?何故?南浦和で乗り換えは?

ともかく、鉛のような重さの身体に鞭打ちながら、力を振り絞って、再び電車に乗り、上野経由で草加まで・・やっとこさっとこ、帰宅したのが午後11時、一体全体何があったのか、午後6時以降の記憶が全くござんせん。

以上、イカメンの体験から申し上げます。蔵見学ツアーで酒は十分です。調子に乗ってもう一軒なんてことは、金輪際やってはいけないのであります!


という訳で、やらねばならぬ誓いがありますので、今日はこの辺で・・・・

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...