2012年1月15日日曜日

イカメン、「やり遂げて 身体の中で 感じてる 良いも悪いも 二時間走よ!」

おはようございます!今朝は、午前4時16分起床。体操は、まだだでしたが・・・先ほど、戻ってきましたジョギングから・・・

それにしても、便利な世の中になったもんです。スマホの威力発揮といいますか、Run keeperと言う無料アプリをダウンロードし、GPSをオンにして、走ってみました。

今までに走ったコースを全部辿ってみたら、18kmと、ここ1年で最長距離にあいなりました。少し足が、つりかけましたが・・・何度か挫折しそうになりつつも、いつもの通り、iPodでポッドキャスト番組を聴いていると、気が紛れるのか、ランニングハイに知らぬ間に入っていけ、案外長距離を走れるから不思議なものです。

今日は、「文科系トークラジオ・ライフ」の2011年文科系大忘年会を聞きながら、走りました。メインパーソナリティの社会学者チャーリーこと鈴木謙介のリードで、津田大介、佐々木敦、速水健朗、中俣暁生、柳瀬博一、渋谷知美、斎藤哲也などが、2011年を振り返って盛り上がっていました。

その中でも、戸田山氏の「『科学的思考』のレッスン」や、氏の「一般意思2.0と集合知」が取り上げられていて、特に、佐々木敦「未知との遭遇」とその中で語られていると言う「ヒミズ」の映画化の話については、中々に面白そうで、是非読んでみたい、観てみたいと思った次第です。



ジョギングの方はというと・・・

本日は、第一折り返しポイント近くのMEGMILKの自販機で、フルーツ牛乳を味わいました。この前は雪印のコーヒー牛乳だったけど・・・・このシリーズを飲むと、懐かしい銭湯上がりの味を思い出します。音楽では良くありますが、味覚も「一定の過去の記憶に強く結びついているなあ」と思う今日この頃です。

戻ったら、嫁さんに、「2時間も何処行ってたん?どこかで倒れてるんじゃないかって心配したよ。」とまず言われ、「走ってきた」と答えたら、「ほんまに、限度を知らん人やね、毎度毎度やることが極端すぎるw」と、いつもの様に嫁・GROUSE軍団からの説教を受けました。

そうなんです。理由はちゃんとあるのですが・・・・つまり、正月以降、体操もジョギングもさぼりがち?いえ、はっきり言えばサボってたので、体重が3kgもアップしたんですね。だから、久々に走るんだし、そして、GPSで走ったコースが自動的に記録出来るからいいかも?と言うことで、今まで走ったコースの端から端まで、全部行ってみようと考え、実行に移した次第です。

昔からやると決めたら倒れる寸前まで、やってしまうというのが良くも悪くもイカメンの習性なのであります。

そんな訳で、

お陰さまで、ただ今現在、膝裏が痛み始め、後悔というか反省まじりで、本日のタイトルコールに到った訳であります。




今日も、特段予定もなく、21日のスタジオ練習に向けて、新曲や今までの曲の練習にいそしみたいと思います。

あっ、忘れてました!無茶な走りをしたお陰で、体重は2kg絞ることが出来ました。ひとまずは、これをキープすることが当面の目標です。

ただ、舌の根も乾かぬうちに・・・・・・明日の夜には、甲府入りして、ご存知B1グランプリの奥藤さんで「鳥もつ煮」を肴に一献やるもんで・・果たして、維持できるか?と心配です。

なので、出張カバンの中に、ジョギングセットを入れておきましょうかね。武田神社まで片道約3kmありますから・・・・

という訳で、今日はこの辺にしまして、


では、また!

なんだか、飲む為に走っている様な気がして来ましたが・・・・・ちっちゃいことは、気にしない!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...