2012年1月21日土曜日

イカメン、「初ライブ 夢をかなえる 練習を 本格始動! アキバリボレで!」

おはよございます!



人生色々、人は皆、十十色別。


でも戒、苦。


転び起きで、生。


鳥というけれど、秋待ちわびる。


三々五々と集まって、三人寄れば文殊の智恵。


顔つき合わせて四六時中、いや我夢中・・・


匂えど、即是の気分。~色は数え歌作詞:イカメンfujimaru)』です。

何のこっちゃ!!!・・・・・



という訳で、(どういう訳?

今朝は、午前5時半のおっそ~い起床です。昨日、腰防30腹筋200を何とかやりました。累計1200セットです。今日は、この寒空の中、走りに行くので、お休みします。

どうも、サボり癖がついてしまったようでして、冒頭の色と数字の反省文と相成りました。(もう、すでにトリップ中のチェンジザワールド?

つまりは、

手折るの 色 の向こう 蘇る奇跡」みたいな絶対Wordを使う 歌詞の法則・・Ⅰ


C⇒G⇒Am⇒Em⇒F⇒C⇒F⇒G の黄金率コード進行は、カノンの法則・・ Ⅱ

そして、カノンの法則をサビの部分に使い

サビ出し(カノンの法則) ⇒ 転調 ⇒ Aメロ(正当ラップ) ⇒ A’メロ(やんちゃなラップ) ⇒ Bメロ ⇒ サビ(カノンの法則) ⇒ ブレイク、大合唱(観客巻き込み) ⇒ Cメロ 大サビ(日本人大好きコード進行)Am→F→G→C ⇒後奏(カノンの法則) ⇒ Aメロ(途中で切る・・気になる終わり方)

これが、大ヒット曲のパターンの法則・・ Ⅲ

この3大法則が、金スマ登場の音楽研究家マキタスポーツさんの提唱する『絶対大ヒットする曲の秘訣』だと教わり、ちょっと、いえ、とても、大変、絶対的に影響されたイカメンなのです。

カノンの法則が当てはまる大ヒット曲は、数知れず・・・しかし、一回この手を使ってしまうと、次が中々続かないそうで、そこがちょっと気になるところ、当然、彼の言う4番目のオリジナリティの法則がなければ駄目だと言うことでしょうか。



随分遊んじゃいましたね・・・さて、タイトルコールですが、

本日は、いつもの秋葉原リボレスタジオにて、今年最初のイカメンバンドの練習であります。

夢見る初ライブハウス出演に向けて、新曲2曲梅田から難波まで、Change the worldの他、鬼門のDo it for love、そして、やって楽しいSan Francisco Bay Blues、修行中の接吻、あんたが大賞のグランプリ受賞時に、Bring it on home to meと一緒に唄ったずっと一緒さ、それから渋くコーラスも決めたいDesparadeの7曲を、まず練習します。その意気込みを詠い込んでみた次第です。



それから今日は、カホンK君のお嬢さんが、見学に来られますが・・・

①来たことを、一生後悔するか?はたまた、②まあ、物好きなジジイたちと呆れられるか?③リズム感がないわね?(K君曰くパーカッションの達人なのです)と思われるか?(どれも、こりゃ、どんならんわ、・・)はて、どうなりますかね・・・・


いよいよ、大団円です。そろそろ、読み人づかれが出てきた頃でしょうから・・・・・

できたら、マキタスポーツさんの法則を使って、冒頭の作詞を使って、イカメンバンドのオリジナル曲を作って見ようかと・・・・。まだ、パターンの法則に乗せて唄ってみていませんが、良ければ二番の歌詞は匂いと色で、三番の歌詞は、絶対音感の人が感じると言う色と音で創ってみても良いかもしれませんね。そうなりますと、題名は「音臭の色は(おんしゅうのいろは)数え歌」ですかね~

またも、昇りもせず下りもせず、つまりは下らんという、どう~でもいい話を書いてしまいました。

これから10km以上は走ってこようかと、思いますんで・・・・少し雨が降ってるみたいだけど・・・

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...