2012年8月16日木曜日

イカメン、「嬉しくて 二人でボトル 空けたけど 後悔しない 駅は過ぎれど!?」

おはようございます!今朝は午前4時18分の起床。で、今日は、二日酔い手前の朝です。

昨日は、生まれて初めての(いつも大袈裟ですが?)ダブルならぬトリプルヘッダーをこなしました。通算3時間しゃべくり7?でした。恐らく、御付き合い頂いた方々は、ひたすら眠気を噛み殺しながら?聴いていたのではなかろうかと・・・え~、自覚症状は、ございます。

そんなイカメンに優しい魔団の旗手ならぬ(使っている本人も意味が分かっていませんが。。。)愛の手を差し伸べてくれたのが、Sさんでした。煮詰まって、吐き出して、抜け殻となった、まるで墨を吐いた烏賊の煮付け状態のイカメンに「栄記(ろんじい)でも、行きますか?」との誘いは、正に、砂漠でオアシス、猫にまたたび、豚に真珠?でありました。

勿論、一も二も無く、お受けいたしやした。

そして、またも、今度は生ビール6~7杯に、紹興酒ボトル1本が、二人の胃袋に、お疲れさんセットの中華4品とともに消えていきました。先般より1時間ばかり、短めの4時間でした。

Sさんは、とても忍耐強くイカメンの与太話を聞いてくれました。3分の2は、イカメンが喋り捲っていた様な気がしますので・・ね。『人間は、趣味と人生観と素直さに尽きる』と三点セットの名言が、産まれました。

またも充実した愉しい時間が過ぎていきました。お盆のせいか、最初は、我らともう一組しか店にはいませんでしたが、午後8時ごろ満席状態となり、午後9時ごろ少し減り、午後10時前には、我ら二人だけになりました。いったい、いつもどんだけ椅子割っとんねん?(居座るでしたか・・)お代は締めて、ひとり3千円ポッキリでした。胃袋と心と頭に、満腹感が漂いつつ、Sさんに「ありがとう」と御礼を申し上げ、人形町駅で別れました。

さあ、それで、今日のタイトルコールであります。

またも、降りるべき駅で、電車のドアが開かず、一駅先で降ろされました?え~っと、帰宅後、いつもこうやって嫁さんに弁解するのですが・・折り返しの電車まで15分以上あったので、降りて一駅歩いて戻ることにしました。千鳥足で。とても、辛かったです。

はっきり言って、紹興酒のロックは、後は残らないとは言え、キツイです。まだジンロの水割りの方が、アルコールが薄められていいですね。ただ、ジンロのボトルは1800円、紹興酒3年ものは1000円と言うことで、「節約生活始めました!」では、ございませんが、紹興酒にしたんであります。

引きずる足に、こみ上げてくるものをこらえながら、15分かけて、一駅戻ったいつもの自転車置き場まで・・・・でも、でも、で~も♪、あ~そんなの関係ねえ!ではございませんが、後悔は一切してないのであります。

だって、嬉しかったんですから、そこで、一句。

「機微を知る 友との酒は 忘られぬ 感謝の気持ち 時を分かちつ」


「気の置けぬ 仲間とふたり 飲んだくれ 咲かせる花は 人生談義」


「愉しくて 同僚と飲む ふたり酒 尽きせぬ思い 語りつくさん!」

と言う事で、今朝は、思いっきり、短歌を切ってみました!?


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...