2013年4月20日土曜日

イカメン、「スきだらけ? マぬけな上に ホうけてた? 紛れる酒が 失わせしや!」

おはようございます!今朝は午前3時57分の起床、先ほど6.2kmのジョグを終え、朝食を済ませた所なり・・・です。18日(木)4時05分、19日(金)5時15分でした。。。。

さて、今朝のタイトルコールは、頭韻を踏むではなく、ご存知「あいうえお」啖呵変形バージョンでありまして。。。。一目瞭然ですね。そう、スマホが無くなったんです。しかも、どう考えても落としたとは思えないシチュエーションで。。。。では、現場検証へとご案内致しましょうかね。・・・

○それは、18日午後6時少し前でした。汐留口新橋センタービル向かいの太洋ビルにある「魚や一丁」さんへ、仲間のS君×2と、そこを勧めてくれたM君とイカメンの4人で、向かいました。

マグロの中落ちを頼むと、身のついたままのキハダマグロの骨付き半身が、スプーンと海苔と葱と山葵とともに出てきました。その後出てきた料理も、マグロの頭焼き(丸ごと)、イサキの刺身と残りを味噌汁にと、本格的な海の幸に圧倒されました。当然、ビールも進み、そして「一刻者」のボトルも一本空くまで飲み、大満足でした。

いつもなら、ここで、料理のラインナップの写真のオンパレードとなる筈ですが・・・・


そして、帰宅途上の秋葉原駅構内で、普段やったことのない家族へのお土産作戦をと、白金ーゼ御用達の焼きドーナッツを買いました。・・・・・・そして、その事を「帰るメール」で送ろうと思ったら・・・・

「ん?」「????」
・・・・・

「しもた!店のテーブルに置き忘れてきた。」・・

スマホで、マグロの中落ちが、あんまり珍しかったので、FACEBOOKにアップしようかと写真を撮って、テーブルの上に置いたままになっていたんです。・・・多分、・・・間違いなく!

秋葉原から踵を返したイカメンは、「これで二度目だけど、今度は店を出てからまだ30分以内だから、戻れば『はい、忘れ物ですよ』とこの手に戻って来る筈さ・・・・」と高を括っていました。


でも、現実はそうではありませんでした。店長も店員もスマホの置き忘れはなかったと、そして、店長は「出てきたら連絡しますから・・・」と、ナプキンかなんかを伝票板に挟んだものを渡されて、そこに電話番号と名前を書かされたイカメンは、釈然としない気持ちを抱え、肩を落としつつ帰りました。

道すがら、思いました。「なんでや?確かにスマホはテーブルの上に置きっぱなしだった筈なのに?」「それにしても、料理もサービスも大変好感が持てた居酒屋だったが、連絡するのに書かせたのがメモ用紙でもなく、なんでナプキンやねん?しかも、殆ど探しもせずに・・・」「4人の仲間の中では、自分が一番最後に席を立ったのに、何故気付かなかったのか?」・・・・

ますます謎は、深まるばかり、で。。

「結論は?盗難かも?酒に溺れて、大はしゃぎなんかしてたから、その隙を突かれたか?帰宅後、とにかく悪用されて、多額の請求が来ては大変だ。それ以外にも想定外の不正使用をされてはまずい。」

と言う事で、ネットで調べて、ドコモのコールセンター(24時間対応)に電話して、何とか電波の受発信を含む回線ロックをかけてもらいました。これで、少しホッとしました。でも、ロックをかけるまでの約3~4時間内に不正使用されていたらおしまいかも?と・・・

翌日19日の朝に、最寄のSL広場前の警察へ届出をして受理番号をもらい、ドコモショップに駆け込んだら・・・・どうやら、イカメンは、携帯補償サービスに加入していたらしく、5千円で同機種のスマホを購入出来る手続きとやらをしました。不正履歴はなかったとの事で、ひとまず安心した次第です。そんな大事の事件を今朝は啖呵してみました。

でも。。。今は、同じ電話番号、携帯アドレスの貸与スマホで連絡がつけられるのですが、今度手に入れる同機種のスマホは、当然ながら初期設定から・・・つまり、今まで登録されてた電話番号・メルアドが全て消失してしまった訳ですね。登録の手入力が大変だ!

う~ん、ともかく、とんでもなくスリリングな大躍進の年の幕開けは、こうして始まった次第です。

誰や?今週は熟成Weekなんて言うてたんは?・・・・はいそれは、私自身であります。



○さて、さて、今日も結局宿題は残りました。11日から15日までの面白い話(とイカメンだけが思っている?)や

18日に知った(株)ユーグレナ 代表取締役 出雲充の凄いミドリムシビジネス、著書『僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。』と言うお話。
これは、後日詳細にご紹介します。

それから、ご存知『構想力』で、イカメンが好きな寺島実郎さんの

「クラーク博士は札幌農学校にわずか8ヶ月しかおらず、二期生だ4った新渡戸稲造や内村鑑三は、クラークの講義を聴いたことはなかった。クラークはアメリカに戻り、その熱過ぎる山師的性格から、本当に鉱山で詐欺まがいの事件に関与してしまっていた・・・即ち、美化され伝説化された存在だと分かった。」という衝撃的な事実。

そして、「読書のすすめ」の店長清水克衛さんの

「自から」について、自分の事を主体とする「みずから」と、自然体の「おのずから」では大きく意味が違っていて、これからは「おのずから」を学んでいくことがホンモノの勉強であるとの話。

以上、これから、来週のお見合いに向けて、三越さんにスーツを新調しに行きます。


それから、明日は久しぶりに秋葉原のスタジオリボレ1で、IKAMENの6月15日ライブ出演に向けた練習です。なんでも、大人の音楽会ライブ

IKAMENは大トリを務める

というトンでもない噂が、まことしやかに伝えられています。

メンバーの皆様張り切って参りましょう。それから、読者の皆様是非お越し下さいませ。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...