2013年4月6日土曜日

イカメン、「きっと来る 目の前にある 瑣末さえ 馬鹿にしないで 愚直にやれば!」

おはようございます!今朝は午前4時24分の起床。3日午前5時4分、4日5時14分とここまでは、まだ許せますが・・・・・なんと!昨日は午前7時15分と・・・・見事としか言いようのない遅床でありました。  

何しててん!関西人なら、こういいます。

それを今からご説明というか・・・・・どっちのこと?・・・つまり、また3日もサボってしまったこのブログに、朝のジョギングに、腰防体操と腹筋のこと?

では、かいつまんでお話しましょうかね・・・・

2日の夜は、日本橋のCOREDO室町にあります「墨之栄」さんで、先輩の送別会をやり、「百年の孤独」が一杯880円は、安いからと無理矢理?薦められ、・・・・・しかもお湯割りは邪道だと、まんまと騙され、一口飲んだら・・・・・・

「そりゃあ、うまかったさぁ~(何故か沖縄県人となり)」となるのですが、ロックで、チェイサーの水(これをビールにする猛者もいますが、イカメンは違います。)も用意せずに、飲んだからたまらない。ハイ、アルコール40度のツワモノでありましたんで、、、、すっかり酩酊してしまいましたとさ。

あっ、料理はまずまず満足できました。イカの塩辛に米麹を混ぜて、生でもいけるところを炭火であぶって食べるお通しも中々やるな~って思いました。でも、飲み物が中々出てこない、食べ物だけ先に並べられても、酒飲みオッサン達には、それがち~っと我慢出来んかった。料理人はぎょうさんいるのに、店員の女性が3人だけ、、、、店の雰囲気もいいし、地酒も充実、味も良いのに・・・サービス面でちょっと残念なお店でしたね。

なんか、食べログのコメントみたいになってしまいましたが。。。


3日の夜は、東京駅の八重洲口周辺の飲み屋にいつものHさんS君と飛び込みで、大いに飲みました。急遽、Hさんにも変化が始まったからですが・・・

4日の夜は、珍しく仕事場から4人のお偉いさんが転出となる異例の送別会が、新橋のとある秘密クラブで執り行われまして。。。。行って参りました。会席料理でしたが、いつもの事で、良く覚えていません。竹の子の焼いたのが出てきたな~くらいでしょうか・・・酒はそこそこに飲みました。

で、いつもなら送る仲間達とニ次会に流れるのですが・・・・その日は、もう1件別口の大事な会合がありました。

IKAMENのバンマスがニュージャージーから一時帰国しており、彼を囲む会の二次会でした。
メンバーFさんKさんK君と4人で新橋駅前近くのワインバーの屋外カフェテラスで、ワイン2本を空けました。実は、イカメンがほぼ1本分飲んだという噂もありまして・・・・・・

そこで決まった事をひとつ・・・・・

バンマスがニュージャージにいる間に、IKAMENのニューヨーク公演?いえ、ライブハウス出演をしよう!というものです。
それから・・・・もしダイアンレイン(ここは前回の記事をご参照下さい。)が、幸運の女神ならば・・・
北川景子に会えるかもしれない、それが一番羨ましいと誉められ?調子に乗ってしまい、結果翌朝の起床が午前7時15分に。。。。。

あ~長い説明。。。。。と言う次第でした。


それで、5日は、出勤しても足がややふらつき、何とか歯を食いしばりながら、今日こそ休肝日と嫁と誓っていたんです。

が、?

やってしまいました。

今やイカメンと一流の悪友オールスターズのHちゃんS君から、悪魔の誘いが・・・・・「ワン・ツー・スリー昨年、人形町のべったら祭りで、O君に紹介してもらったちっちゃな籠に各自千円入れて、マスターに酒やあてを注文するコスパ抜群の大衆酒場の立飲み屋さんです)にて待つ」・・とね。そこでは、男とは、「あれこれ仕事もあるくせに 自分のことはあとにする(河島英五の『時代遅れ』ですね)」が一番とかで、盛り上がった次第でした。

お蔭さまで、4日で5軒のはしご酒のせいで、このブログも何もかもサボる羽目になりました。



○言い訳はこの辺にしまして、今朝のポッドキャストは、石原明の経営のヒントプラスから・・

・コンピューターソフトやシステムのパッケージを売っている会社の盲点は、「自分達の日常が、使う人の日常ではない。」事で、「ここまで丁寧に作ったら、誰でも出来るだろう」と思い込んでいて、サービスカウンターを作って、分からないことは、何でもいつでもお電話下さい・・・・とやる。

ところが、電話できるほどにも分からない、何を聞いたらいいか分からない人が殆どである。そんな会社が多い中で、買ってもらったら、女性から電話が入って、「私がお宅の担当です。」とやり、パソコンの電源を入れるところから、手取り足取りサポートをする。但し、その為に莫大な人件費がかかるので、ソフトを敢えて高くする戦略をコンサル指導し、急成長させたそうだ。

流石、逆転の発想とか、商売や経営コンサルのプロである。既に170回分あるので、これからこの極意に、バックミンスターの発想を十分に取り込みつつイカメンの「商売の智恵」手帳に書きとめていこうと決意した次第である。

勿論、今思いついたのだけれど・・・「商売の智恵」手帳は、売れるかも知れない。そこで、ひとつの思いつき・・・

コンタクトレンズに試薬を浸みこませて、徐々に薬剤が染み出して(これをDDSドラッグ・デリバリー・システム薬物送達システムと言うらしい)花粉症予防するってのが発売されているけど、メガネみたいに用途に応じて付け替えられないんだから、・・・・・

イカメンは考えた
「薬剤を浸みこませ、遠近両用で、パソコンのブルーライトをカット等を一度に出来るコンタクトを開発すればいいじゃん!これぞ名付けて『ブルーライト花粉予防遠近コンタクト』どうやろか?


○今日は春の大嵐がやってくるそうなので、早めに嫁と買い物に我が庭「越谷レイクタウン」に出発だ。

なので、手短に・・・今日明日でやりたいのは、

・一二年前の日記から、思い出した小山敬子社長の「おとなの学校」と「凄Biz」、
・相葉コウキ「アントレランド」捨てメモから起業する話、
・JIMA(日本インターネットマーケティング協会)代表石田健一さんのあまりにも凄いビジネスモデル
・NLD(日本教育推進財団) の芝健太さんの話をもう一度調べてみる事。

・来週どうやら、ライブハウスに2回出演しそうなので、その練習。
・明後日、運命の回答をし、これからのイカメンの去就が決まるので、詳細な調査確認。
・人ごとではない評価を考える作業。
・嵐なので、ジョギングや諦め、腰防体操と腹筋2000回。
・図書館本とバッキーの本7冊の並行読み

以上

ということで、今日も何の脈絡もありませんでしたが・・・タイトルコールは、暗示文です。今月中には明らかになるでしょう。。。。目に一番近いものを愚直にやるのです?????


では、また!

P。S
実は、思い切ってジーパンを穿こうと勢い込んだら、グキッと腰をやっちまい、どうやら明日は一年ぶりぐらいの整形外科に、早朝並びにいかねばならなくなったのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...