2013年4月26日金曜日

イカメン、「手応えは あったかどうか 知らねども 行ってみたいな 未知なるクニヘ!」

 おはようございます!っていうか?少し早すぎたかも?

今日は、草木も眠るイカメンも普段なら眠ってる筈の丑三つ時午前2時22分の起床です。

何故だか分かりません。昨日ビールのロング缶とワインをグラスに1杯飲んだ程度ですから、普段なら大丈夫な筈ですが、昨晩は午後9時20分頃床に就きました。やはり、後ほどご紹介する極度の緊張状態に晒されたからなのでしょうか?

でも、多分ノンレム睡眠の法則から行きますと4時間半になりますから、寝たのは午後9時52分だと思われます。
ナイトキャップ代わりに、柄にもなくポッドキャストに入れた無料の英語番組を30分ほど寝床で聴いていましたから・・・・


まあ、いつものどうでも良い自己分析はここまでと致しまして・・・・

本日のイカメン様のご予定は?

夜が明けたら整形外科の予約を取りに行き、ジョギングを10km前後して、午前9時から一番組で腰のマッサージをしてもらい、午前中には東京ビッグサイトへ車を走らせ、オンワード樫山さんの社員販売会に行き、スーツを新調したり、大躍進の年に相応しく、心機一転となるウェアを探しに行くのです。




まあ、そのくらい早く起き過ぎてしまったといういつものポジティブシンキングで参りましょうか!!!!

さて、早々にタイトルコールを片して行きましょうかね。

イカメンは、リーマン人生で、面接をする側の回数は、枚挙に暇なく経験して参りました。国策会社への出向時代や最近まで・・・最大、1日15名(@30分弱)という日もあり、フラフラになったりしました。6日間で120名近く(こちらは@10~15分程度)面接をした事もありました。

でも、面接される側に回ったのは、もうン十年ぶりでして、昨日ほど1回の消耗度合いが高い面接もありませんでしたね。なにせ、第二の人生が決まるかどうかの瀬戸際でしたから。表面上も気持ちの上でも、既に心臓に剛毛が生えてきているイカメンとしましては、特にプレッシャーを感じたつもりもなく、如何に自分が、お得な特売品であるかをアピールする事に終始したのです。


でも、若干バナナの叩き売りみたいなところがなくもなかったかもしれません。

そして、今は、唯只、

人事を尽くして天命を待つ止水明鏡の三遊亭円京の餡コロ餅です???


てな、気持ちを、今朝は啖呵してみた次第です。


●さて、宿題をこなしましょう。(あっ、今新聞屋さんが、我が家の玄関ポストに新聞を投入して行きました。恐らく毎朝、新聞配達の兄ちゃんは、毎日徹夜仕事をしてると思われている筈です。)

14日のポッドキャスト「前田出の0から1を生む力」に登場した

一人目は。
スパイダー・イニシアチブ(株)代取社長 森辺一樹さん(1976年生まれ)の話。大手企業に3年勤務後、ベンチャー企業を26歳で立上げた人物です。

それが、ストラテジック・デシジョン・イニシアティブ(株)で、新興市場におけるマーケットリサーチをする会社、11年前単身中国に行きそこで創業してしまったそうです。ちょうど中国への進出熱が高まった時代であって、以来、生産拠点が消費市場へと変貌していく姿を見てきて、日本企業が、どういう戦略を作るかのリサーチに関わって来て、実に1000社強の支援をしてきたという。

内訳は7割が上場企業で3割が中堅中小企業だ。中小⇒中堅⇒上場企業へと、ただ単に海外への工場進出を進めるのではなく、マーケットシェアを如何に取るかの仕事を通じて、少しずつ実績を積み上げながらやってきたそうだ。若干36歳にして今や、東南アジア、ロシア、ブラジル、アフリカ、EUなどにも手を広げている凄い経営者なのだ。

そして、次なる展開は世界をWebするSPYDERとなり、全て実践の中から築き上げ蓄積されたノウハウで、これらを次なる展開として、この11年間のノウハウを教材に落とし込み、これを1000社から一万社オーダーの企業に伝える会社を立ち上げた。

それが、スパイダー・イニシアチブ(株)である。森辺氏は、ここで、大企業にはグローバル・マーケティング戦略講座、中堅中小企業には海外事業計画策定講座を開設する。講師は海外駐在経験者が中心となり、30~40代のアジア経験者が多いという。

彼によれば、海外進出する企業の殆どに共通する問題点は、事業計画が甘すぎる事であると言う。そして、日本本社の思考・思想にグローバルなマインドがなさ過ぎて、駐在員を送り込んでも、中々ガバナンス出来ずマネジメント力が不足しているとも。

ここで、イカメンはある事に気がついた。小山薫堂さんお得意の勝手に梃入れ作戦ある。つまり、これから、もしかしたら行く未知なるクニと、この森辺さんを繋ぐ事が出来れば、さらに世界が広がり、ガリバーに伍して闘う事が出来るやも知れないと・・・・・


イカメンとしましては、かくありたいと思うのです。。。。以下詳述。

文系と理系の交差点に立つジョブズみたいになりたいと、作る人ではないけど、売れるものを作らせてしまうみたいな・・・

バックミンスター・フラーみたいに、ガイア的、宇宙船地球号の船長となり、創造性を発揮して、

松岡正剛の様に強力な編集力で、単純に考えると無意味なもの同士を組合せ化学反応させて、

いとうせいこうみたいな遊び心を混じらせながら、
みうらじゅん、「じゅ~ん!」と叫ぶ田中邦衛の素朴さを身に纏いつつ、

佐藤優の様にしたたかに、

坂本龍馬の様に奔放に、勝海舟のように。。。西郷隆盛のように・・・・・度量が深く大きくなりたいとか・・・・

う~ん、頭が・・・・トルネード現象野茂英雄を 起こし始めた。

筒井康隆ワールドに突入か?東野圭吾のパラレルワールドか?

幕の裏側から映画監督とコメディアンの北野武とたけしが現れて・・・やっぱ、井上真央もいいけど、北川景子に会いたいなあ・・・みたいな・・・・


ん?うわっ!!!!

ここまで書いてきて、重大な事実に気がついた!まだ今日は26日金曜日。てっきり、今日が土曜日のつもりでいた。ほんまにバカ丸出し、丸禿げ状態である!


と言う事で、今からジョギングを確りやって、頭を冷やして参ります。
と言いつつ、ここ3日連続走ったし~筋肉痛には3日に1日は休息も必要だしな~とサボリ虫が邪魔をして、やっぱ今日は止めときます!

因みに、22日(月)4時21分起床、23日(火)3時10分起床で、4.1kmジョグ、24日(水)3時23分起床で、3.1kmジョグ、25日(木)5時ジャストの起床で、4kmジョグ・・・とやっぱり、こうやって、いつもの様に、冒頭に書いていれば今日が土曜日だなんてお馬鹿な勘違いはしなかったと理解した。やはり、習慣は大事だ。。。

と、どうでも良い納得をするイカメン。

今日は、チームのみんなと打ち上げであります。もしかしたら、人形町の夜にイカメン達の遠吠えが響き渡るかもしれません。。。。

では、また!

本日も、無効性いえ、無校正状態です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...