2013年4月27日土曜日

イカメン、「巷では 黄金週間 到来か? 我は秘かに 断捨離ズムさ!」

おはようございます!今朝は午前4時20分の起床。

少しは一般人に近いかも?でありま駿河まなぶ??

ふ~ん、何故か、無意識に、鶴瓶さんの本名をつぶやいている自分に気付きギョッとする今日は、今日こそは、土曜日ですね!昨日書いた朝の行動計画は少し変更があります。

腰の病院とジョギングはなしで、もうすぐオンワード樫山のある東京ビッグサイトへ発車しま~す??。
先週の土曜日に電圧が0になっていて、買い換えたばかりのバッテリーは?ビンビンだぜ~♪、どうしたんだい、ヘ、ヘイベイビー♪とね。

ところで、タイトルコールは、もう読めば当然なので、割愛します。ゴールデンボンバーならぬこの期間に、嫁さんと残すべきものだけを選び抜き、後は何も考えずに捨離するのです。もしかしたら、間違って?イカメン自身を捨離されるかもしれませんが・・・・・・・・

昨日は飛んでもない燗違いをして、頓挫した為になる・・・かも話しを続けます。

●「前田出の0から1を生む力」に登場した二人目は、(株)イントランス 代取 麻生正紀さん。
ユニークな経歴と商才の塊みたいな人だと思えた。。それは、、、、、、


麻生さんは、元はと言えば、佐川急便のトラック運転手。30年前は、ドライバー自身が、配達先の中小企業の社長と運賃の交渉をしなければならなかったそうなのです。ところが、交渉すればするほど社長に気に入られた麻生さんは、勧められてその内二足の草鞋を履き始めます。配送をしつつ、何故かビルのメンテナンスの受注を受けていく様になるのです。そして独立、上場会社を目指しますが、勿論簡単なものではなく、東証マザーズの繊維会社を買収して、不動産会社に転換させたそうです。

この人の凄さは、ここからです。

ディズニーランド前のホテルは、一泊3万円とバカ高い、ならばもっと格安のホテルを作れば、お客がどっと来るだろうと、『一泊6千円で、何人泊まっても1部屋あたりいくら』というコンセプトホテルを建ててしまったら・・・・・これが大繁盛。

その手腕に目をつけたリーマンブラザーズが、彼に500億円を預けて運用してもらったら、海外にビルを建てて、これを売って成功してしまう。次にダヴィンチアドバイザーが、1000億円を運用してくれと預けてきたので、沖縄から北海道まで、ホテルを無造作に建て始めた。しかも、リーマンショックの半年前に会長職へリタイアしたので、直接の被害も受けなかったという。

彼のビジネスは、コアの希少価値のあるものだけをピンポイントで買って、そこにいろんな企業を入れ込んで勝負していく、リノベーションした所に新たな事業を持ち込む。不動産価格は家賃で決まる。だから、家賃1万円で3千万円で買った物件を、色々とコンバージョンして、家賃を3万円にまで持っていく・・・・そしてその物件を1億円にするという発想なのだ。

さて、何か感じ取って頂けただろうか?


●次は、GIPか何かの特集で知ったナオト・インティライミさんの軌跡です。

彼は、ある時思い立って、音楽との出会いを求めて世界中を回りはじめます。まあ、テレビクルーも同行したのかもしれません。

でも、イカメンが興味を持ったのは、まず彼のアーティスト名のインティライミのところ、前から何なんだ?この人は外国人か?でも、顔は思いっきり日本人だし~と思っていました。

この答えはすぐに番組で明かされました。彼が塩湖に立ち寄った時に、真っ白な塩の湖の先から登って来る朝陽を浴びて、自然と涙が溢れて来て、そして電気が走る衝撃を受けたそうです。

現地語で太陽のことをインティライミと言う。その地ではインティライミ祭りというものがあるらしい。彼は、ナオトの後ろにインティライミをつけて口にしてみた。何だかとっても響きが良かったそうだ。

名前の由来が分かって、少しスッキリ。そして、彼の歌に込められた人を惹きつけ、あったか~い気分について語られた言葉にまた魅かれてしまいました。

僕は、歌を通して何かを伝えたいのではない。ただ、共有したいと考えているんです。

今度は、イカメンにビビッと衝撃が走った。だから、彼の歌を聞いた人は元気になれるんだと・・・・

そして、あらぬ妄想が始まりました。

僕の歌は聞くと何故か元気になれると、今や有名人(インターネット業界で)となったA君から言われたことがあるなあ~、そんな魅力が俺の声にあるんかな~音程は外れるし、発声は無茶苦茶なのに、お世辞にしても嬉しいなあ。・・・(実は、これが、大きな勘違いをして武者修行を始めた原動力だった訳ですが・・)

だから、表現する事で、周りの人やライブハウスでの聴衆、オーディエンスを元気にする事が出来れば最高だ。そんな歌創りを始めたい。オリジナル曲に、バッキーの考え方を歌詞に織り込みたい。・・・って、考えてた。

けど、表現するだけでは駄目なんだ!同じ場所や時間の中で、歌や音楽を通して共有する事こそが必要なんだ!共有して自分も含めてみんなが元気になれる勇気が湧いてくるみたいな。

~~~って、誰?心の声です。



嫁が後ろから早くしないと、渋滞に巻き込まれるよ。いったい何考えてるの!って、レッドカード寸でのイエローカードが出たので、ひとまずここまでとします。

では、また!




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...