2013年7月20日土曜日

イカメン、「武者修行 唄う楽しさ 見えて来た 届けるべきは 飾らぬ気持ち!」

おはこんにちわ!今朝の起床は、またもや二日酔い気味の午前6時50分頃。体操もジョグも出来ずじまいで、先程わが庭「レイクタウン」から、期待と愉しみを詰め込んだ袋を抱えて戻りました。

さて、いつもの備忘録です。少々我慢をば、願います。

おっと、地震ですかね?午後3時5分建物のエクスパンジョンが軋む音に混じって、コブクロの「六等星」が流れてきました。

16日(火)5時10分 少し二日酔いで何もせず、17日(水)6時50分頃、二日酔いがきつく何もせず、18日(木)5時50分 軽く8時間は寝たため?やはり何もせず、19日(金)3時18分 ジョグ2.9km。。。。。。。

と書いてきて、いったいぜんたい今週は、何回二日酔いを経験すれば、気が済むのか?学習能力ゼロなのか?・・と絶対言われているなと気付きつつ、、、少しの反省なら、猿でも出来るみたいな自問自答を繰り返している今日のイカメンです。

さて、タイトルコールから行きましょうかね。

15日の海の日は、朝走って、レイクタウンで「真夏の方程式」を観て、昼には海鮮ひつま丼に舌鼓を打ち、・・・・・・

海鮮サラダも
これが、鰻ならぬ海鮮ひつま丼です。三度楽しめる一品でありました。








夕方からは、新大久保「Club Voice」に向かった訳でして、到着したのは午後5時頃の事でした。そこで、出会った多くのアーティスト達を見ていて、武者修行第6弾にして、見えてきたものを啖呵してみた次第です。


最近思うのは、自分の実力を測るモノサシは、武者修行の中から生まれて来た気がする。ただ、ひたすら練習して、聞いてもらえる人達がいて、その中で少しずつ成長していく自分を感じ始めている。

一方で、オリジナリティというものに対する憧れも芽生え始めた。自分の中に沸々と湧き上がって来る「何か」を確り掴んで、言葉として紡ぎ出して歌の形に織り上げていく。そんな事がこれからは、とても必要な気がする。

ライブに出る醍醐味は、「自己表現」と「聴衆へ癒しを与えられる事」とも言えるだろう。それを演者の皆から教えられた一夜でありました。

ニコニコしながら、満面の笑みを湛えながら唄うママさんシンガー「KANAKO」さん。彼女のオリジナルは、とてもほのぼのとした暖かさと、母として次世代の子供達に残す地球について、風刺を利かせたものとなっていた。

常連のマリー君は、流石の一言。弾き語りとして、一つ完成した世界観を持っていて、お気に入りの「サーフィン」や「ああ、高円寺」などのオリジナルを聴かせてくれた。

悟朗の激しいロックスピリットのギターも、一つの世界を構築していた。イカメンの隣町の八潮市に住み、春日部のLaLaガーデンの野外イベントの常連でもある。彼のマーチンは、とってもいい音で鳴っていた。

神田苑のトミーさんは、定番の激しいロック魂溢れる曲を披露してくれて、迫力満点。その他の演者も殆どがオリジナルを演奏していた。

カバー曲だけをやってるのはイカメンだけ・・・少し気後れして来たのも事実なのである。

とりあえずイカメンはイカの4曲をやらせて貰った訳でして、あ~忘れてましたリングネームは、「藤丸」でしたね。

「希望という名の光」

これは、ほぼ定番。藤丸と言えば達郎というイメージが、どうやら定着してきたみたいなので、これからも必ず1曲は、山下達郎を唄って行こうかと思うのである。

「Change the world」

珍しく譜面を見ずに唄える曲。3曲の真ん中は洋楽でというのが藤丸スタイルなので・・

「Kiss」

ご存知オリジナルラブの曲。応援に来てくれたアイリーンを突然ステージに呼んで、藤丸のギターで歌ってもらいました。ケジャさんに、急遽言われて何の打ち合わせも練習もなしに、一発勝負で・・・の割りには、何とか上手く行った様な気もしました。

「歌うたいのバラッド」

森恵さんバージョンで、初披露。楽曲の良さから、何となく上手く出来たと錯覚さえしてしまうのだが、それでも自分的には、まずまずの出来ばえ。

という訳で、午後5時から午後10時半まで、飲み放題つきでもありましたので、結構飲んだ事は間違いなさそうです。


16日(火)は、午後6時半~11時半まで、八重洲口の「坐・和民」に、Konさん、Kjさん、Fさん、なっちゃんの5名が順次集結して、学生時代の音楽サークル『Zet’s』にタイムスリップしながら、大いに語らい飲み明かしたのです。

何を隠そう(誰も知りたいとも思わないだろうけれど)KonさんKjさんと言えば、イカメンが学生時代に参加していたバンド初代「タコズ」のバンマスとメインボーカルなのである。Konさんはエリッククラプトンばりの名ギタリストで、現在も関西のライブハウスで活動中、Kjさんはバンドイカメンのメンバー。

しかも三人とも、あの槇原君や高山右近(キリシタン大名)にゆかりのある高槻市に御実家があるのだ。・・・ほんとにどうでも良いことなのだが。。。

そして、なっちゃんと言えば、今やジャニーズの作詞も担当し、昔はピザーラのCMにも出演し、最近では様々な地域でライブ活動を展開するプロシンガーで、Konさんの妹君でもあるのだ。

そして、Fさんというのは、バンドイカメンのバンマスの奥方で、昔はベース担当。この日は最近始めたウクレレのレッスンを終えて駆けつけてくれました。

つくづく音楽と言うものは良いものだと再確認した夜であり、二夜連続で、またまたしこたま飲んだ事も間違いない事実でした。

17日(水)は、流石にボロボロになった肝臓君を休ませてやりました。

19日(金)は、以前から約束していたH君と心友Hちゃん、酒友O君、T君と人形町の「魚や」の二階で、生ビール2杯に焼酎三岳(屋久島の芋焼酎)を2本と、もう1本別の焼酎を空けました。勿論、肴はどれも美味かった筈ですが、残念ながら、殆ど覚えていません。

その後、4人で二次会に「桜水産」へ突入し、でジンジャーハイボール1杯を飲み、これでもかと言うほど痛めつけ、流石にこれは「胃肝臓!」という訳でありました。ので、今朝は何をする気力もないほどの二日酔いとなってしまった次第です。

仕事も、昨日でほぼ一段落し、これからは、フリーランスとして水戸黄門活動に勤しむ事になりましたので、心機一転、身辺整理、おせん泣かすな馬肥やせ・・・・というよう分からんですが。。。。

最後に袋の中身は、

午前中にレイクタウンの行きつけ「Victoria」で、買って来たのがこれです!
ニューバランスのシューズは、あの寛平ちゃんが、世界一周ランをやった時のと同じタイプの色違い、24時間テレビで北斗ファミリーも履いてたと、店員さんから聞きいちもにもなく決めました。それから、夏場でロングパンツは蒸れるので、なりきり短パンと同じメーカーのメッシュキャップもついでに購入しました。これで、明日から、ちょっと本気なジョガーへ変身です。

目指すは、10㎏減量と 唄う呼吸調整と 月間平均100kmであります。


さあ、今日はこの辺にしといたりましょう。


では、また!





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...