2017年10月17日火曜日

イカメン、「分かってる? 何でも全て お見通し 繋がるだけで 自分が商品!」

おはようございます。今朝は午前4時36分の起床。相変わらずの秋の長雨が降り続いています。

音楽三昧な毎日の中で、もう一つあるのが、読書三昧?とでも言いましょうか。月に最低10冊を目処に単行本を読み漁るイカメンですが、、勿論、全て図書館を活用させて頂いております。

最近は便利な時代になっておりまして、ネットで検索して予約が出来るんで重宝しております。

趣味的に昼飯のあとは、必ず散歩をすることにしているのですが、毎週火曜日〜木曜日の好天に恵まれた日本晴れの昼下がりなどは、皇居東御苑あたりを徘徊するイカメンを見かけることが出来ますね。

でも、
夏場は大汗をかくので、控え目にしていて、その場合はコースを変更して、雨なら地下道を、晴れなら地上を歩いて、丸の内のオアゾにあるMARUZENを4階から1階まで、ハンティングに出かけるのです。

新刊本が山の様に出ていて、書店にある本がぜ〜んぶ読めたりしたら、どんなに凄いことになるのだろうと妄想を逞しくするのが大好きなんですな。

もう少し足を伸ばせば新丸ビルの本屋さんがあります。こちらは数は少ないが書店員のチョイスが秀逸で、思わず買いたくなる本が並んでおります。

勿論、よっぽどでない限り、手元不如意のイカメンは、買うことはしません。

垂涎の本たちが並ぶ様々なジャンルのジャングルを逍遥しつつ、イカメンを向こうから呼びかけてくる本を手にとって、

まず目次をざっと眺めて、次に発行年と第何刷りかをチェックします。当然何刷りも重ねているのは売れている本ということですから、、、そして、最後に値段を見ます。
「あ〜いい値付けをしてますな〜」とひとしきり感心したら、書棚に戻します。

そして、スマホに書き込みます。

それを元に図書館ネットで検索をして、予約するのです。最近では意外と半年前の新刊でも置いてあることが多いので、大抵は手に取ることが可能です。

そんな中で今年84冊目に手にしたのが、「超監視社会〜私たちのデータはどこまで見られているのか?」でした。

それは、とても衝撃的な内容でした。薄々分かってはいましたが、スノーデンが暴露したのでね。。。でも、一般人の我々も例外では有馬温泉なのです。。。失礼しました。

結論から言いますと、ぜ〜んぶ見られているのですな。

最近ではクラウドサービスやら、グーグルの検索やら、フェイスブックなどのSNSやら、無料を旗印にどんな端末からもアクセス連携でき、GPSで位置情報を知らせるスマホを持ち歩き、、、ネット上にいろんなアンケートに答えたりする私たちは、自分の情報を売って歩いている状態なのです。

無料だから、便利だからということで、我々の趣味嗜好、どこで何をしていて家族構成はどうだとか、位置情報からはどこに住んでいるのかとか、それらネット上に晒されているすべての情報が統合されて、我々一人ひとりのプロファイリングがなされ、果ては性格や人間性までの全てが監視されている訳です。

便利すぎて、今更止める訳には行かないのです。だから、ある程度の覚悟を持って利用されながら、活用するしかないのです。

こんなくだらないブログを書いてることもプロファイルされているのかと思うと、余計にジャンクな情報を書いてやるかと考えてしまう訳なんです。そして、そのくだらないこのブログを読んでいる貴方も、同類項に分類されてしまっているんですね。

でも、いいじゃないですか、そんなことでひるむ必要なんて、かけらもありゃしません。人間は表現する生き物なんです。人に見られて、知られてなんぼの動物なんです。
そのうち、太陽フレアが大爆発して磁気嵐がくれば、この地上から全てのビッグデータは一瞬で消えてなくなるやもしれません。

てな訳で、昨日ベネフィットステーションで見つけた「一頭買い焼肉 玄」さんに行って、松坂牛カルビ三昧コースを59%割引で楽しんできた話は写真で誤魔化して本日はお開きです。

毎度のことですが無推敲なので、誤字脱字はお許しを
では、また!
松阪牛たれカルビ、上カルビ、特製カルビ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...