2017年10月14日土曜日

イカメン、「それはそれ 宿題やった 気になって 小屋裏ツアー JIROKICHIの夜!?」 」

おはようございます。今朝は午前4時20分と、遅めの起床。昨夜から頭頂部の頭皮あたりが疼く頭痛に少しばかり悩まされているイカメンです。

今朝のタイトルコールは、昨日ようやく先月ここで宣言した三連休含む音楽三昧の2連荘を書き終え、ほっと安堵の肩の荷を下ろした気持ちが、宿題を終えた小学生見たいだったことや、

学生時代の音楽仲間を我が小屋裏にお招きしたり、石井完治さんに勧めて頂いた磯崎みおさんのデビュー1周年ライブに行ったりしたことやら
なんやらと相変わらず忙しく動き回ったなと感慨を込めて啖呵して見た次第です。

それでは、FBと連動させまして、一昨日の出来事をこちらで、お茶を濁させて頂きます。

今夜は石井完治さんのギターと
磯崎みおさんの歌を聴きにこちらへ
もうしばらくで始まります!
それにしても12年前に
半年だけ暮らしたのが
ここ高円寺
懐かしくもあります
奥に鎮座ましますのは?
これは完治さんのダブルギターケース
行商みたいな素敵な音の薬箱です!
さてさて今夜は
どんな魅惑のギターを
聴かせてくれるのでしょう
楽しみです!

ライブ始まりました
昨年テイチクからデビューした
磯崎みおさん
素敵な歌声
癒されます 
若き日の
阿川泰子にも
どこか似て
石井完治さんの
ギターが
涙を誘うほど
美しいです
ギター;石井完治、ドラムス;小野秀夫、ベース;六川正彦
ボーカル;磯崎みお

時を忘れた
束の間に
溶け出す
音のさざ波
打ち寄せた?
二部に突入
今度は洋楽
カバー
本当に
素晴らしい
ひととき

日本で一台しかない ひらみつギターの「リッジ」とか?
 ほんまに、石井完治さんのギターが美しすぎて、好きすぎて、せっかく完治さんがお客さんを一人一人回ってご挨拶されてるのに、、、、勿論、みおさんのハイトーンで透明感のある歌声も気に入ったのですが、、、

そもそもこの日のイカメンのお目当は、石井完治さんの魅惑のギターの音色だったもんですから、、、、

緊張のあまり、目の前を通られても、声をかけ挨拶して感動の言葉をお伝えすることすら出来なかったんですな。。。



こんなにどこでもズカズカと乗り込んでいくオッさんイカメンこと藤丸なんですが、完治さんは、別格なんです。

ギターの上手い人は世の中に50000と、いやごまんとおられるでしょうが、、、

近藤ナツコさんと小原健吾さんのツインボーカルのバンドで石井完治さんがエレキを担当していたバンド「熱の花」時代からの大ファンで、

少しでもあやかりたいと石井完治さんの「超絶ソロ・アコースティックギター」なるDVDを持っているほどなので、、、
でもマスターするには腕がなさすぎましたけどね、、、とほほ〜(;_;)

ステージでもそれ以外でも、とっても気さくで面白い人で、ふざけながらいきなり演奏に入ると超絶の男前なギターを弾くそのギャップ感がたまらんのです。。。

ご挨拶出来なかったことをお詫びがてらメッセージしたら、
「え〜、そんな〜声をかけてくださいませ〜。」「もう本当にお願いします。」と優しい言葉を頂戴したのです。
もうほんまにありがたいことです。

てな具合に本日は、イカメンこと藤丸の石井完治愛を述べさせて頂きましたところで、お開きでございます。

では、また!





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...