2020年6月14日日曜日

イカメン、「あと5本 無理にひねって みたとして 何が生まれる 訳でもないけど!?」

おはようございます!今朝は、午前5時19分の起床。昨日は、ほんとに梅雨本格化ともいうべき終日雨が降っておりました。ようやく来週から通常勤務に戻るので、本来の週末モードに。過去のライブ音源を聴きながら、まだまだの自分の歌を反省、反芻しつつ、それよりなにより、もう少しギターをうまくならんか!とダメ出しをしております。

昨日は、予約本の受け取りだけが開始された図書館へと向かい5冊の本を借りて参りました。



それ以外には、無線イヤホン?Bluetoothイヤホンが二度目の故障で修理に出していたんですが、結局買うのと変わらない修理代で、キャンセルしてもはやゴミでしかないイヤホンの受け取りにイオンレイクタウンへ、、、

そのついでに広告で、イオンで冷感マスクを発売したと聞いたんで、探しに行ってまいりました。が、結局、それらしきものは、殆ど見つかりませんでした。

それから、あとはいつものオリティエさんで、キリマンジャロのスノートップの豆と定番のモカイリガチャフィの豆を焙煎予約してたのを受取りに。忌々しいコロナのお陰でサービス珈琲をゆったり飲めなくなって久しいのですが、そこは店長が、アイスコーヒーを作ったからと持ち帰りようの1杯を頂いてきました。流石に美味かったです。

耳元では、竹内まりやの40周年アニバーサリー動画の音声だけがYouTubeから流れております。やはり、彼女の曲と歌詞は素晴らしいです。彼女がカンツオーネが唄いたかったとカバー曲のレコーディング風景もあったんですが、なんと、その曲というのが、あの「ヒロシです。」でお馴染みのあの曲でした。思わずこの曲をマスターしたくなりました。

いつか、この曲とボラーレをライブでやれたら、いいな~と思う藤丸であります。
ところで、彼女のライブ映像のバックには、必ず我がメンターの達郎がサイドギターで参加しており、正に夫唱婦随のいえ、正しくは婦唄夫随の典型であるな~と思います。
彼女の事を評価する達郎の言葉も、深いものがあり、やはりお似合いの夫婦なんだと確信した次第です。

すると、え~っと、あの岡田有希子のデビュー曲から続けて3曲は、全て竹内まりやの作詞作曲だったのだとか、ほんと、びっくらぽんです。そして、その曲をセルフカバーをスタジオで唄っていました。

それから、「いのちの歌」が流れて来たんですが、ぜひともこの曲は弾き語りで唄ってみたいかなと。

コロナ禍で、変わったことと言えば、スタジオに行けずライブも出来なかったんで、バンドメンバーのオリジナルをそれぞれの自宅で録音、録画して、それを作詞作曲したベースのFさんが、編集までしてくれたFind your loveという楽曲が出来たこと。
https://www.youtube.com/watch?v=BgtwW-HnzQ0&list=PLyJyE90UOW3xzXqLA8V719ovSI7muGr8b&index=4&t=0s
そして、その為に、息子の機材も借りながら、オーディオインターフェイスの必要性とマイクポップガードの必然性を痛感し、今度は一度、弾き語りをYouTubeにアップして行こうかと思い始めました。

この曲以外にも、自分の十八番にもなった「歌うたいのバラッド」やエルトンジョンの「Your Song」オリジナルラブの「プライマル」ギルバートオサリバンの「Alone again」なんかを、今や自分の第二書斎となった小屋裏スタジオで、弾き語ってみて配信?してみようかと、少しおもったりなんかしたり、、、、ま、もう少しの時間が必要かもしれませんが、、

さて、そろそろ朝餉の時間です。

では、また!









0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...