2020年6月21日日曜日

イカメン、「あと何本? もうすぐ千本 そういえば 自分の歳も カウント10!」

おあひょうございます!あれ?あはようございます!今朝は午前6時42分ぐらい?の起床。外は雨の大安日曜、これをお調子者は、ダイアンレインと言うのです。。。どうでもいいか。

昨日は梅雨の晴れ間で、久々に元荒川の第一と第三の定点観測地点までジョグを敢行しました。ちょうど5kmで、庭のトマトもキラキラとして真っ赤に色づき始めました。そうそう、レモンも今年は3つほど実りそうです。枇杷はあと2個、、、ジューシーな甘みをまた味わいたいと思いました。




  今や骨とう品並みとなった電話ボックス。そういや、テレフォンカードまだいっぱい余ってるな~。そして和菓子、わが師、いや我が市役所のリニューアル工事中で、2021年4月竣工予定で、川岸には市民の水広場がその後に出来るそうで、完成すればますます美しい水の都が出現します。楽しみです。




 アジサイが雨上がり後の陽射しを浴びて、美しく咲いていました。土壌が酸性、アルカリ性、中性によって、青から白から赤へとその間に紫が出現するそうですね。






以上庭の菜園でございました。

それから、昨日は、久方ぶりにコストコへ、いまや一番安いガソリンスタンドでコストコの会員特典で103円/Lで満タンにして買い物もして、その隣にあるららぽーとで少し買い物をして、それから外食第二弾(コロナ後は第一弾が地元の焼肉名店「やまと」でしたが)としまして、自らは決して積極的に行くことがないラーメン屋ですが、唯一行きたいあの京都北白川の血を引く天下一品三郷店へと出向きました。

すると、期間限定の新メニューとして、見たことのないはまぐりラーメンが出ていました。いつもなら、いくら進めても決してこってりは食べず、あっさりを食らう相方が、迷わずこのはまぐりラーメンを注文。藤丸は、勿論、唯一好んで食べて来た並盛のラーメンにチャーシューをトッピング追加しました。


 そして出て来たのが、なんと!黄金のどんぶりとレンゲでした。豪華絢爛成金趣味の極致とでも申しましょうか!

藤丸も少しお相伴させてもらいましたが、中々の美味さでした。普段なら、いつもの天下一品に感激しながらその味の余韻を楽しむので、決して、そのような浮気をすることはないのですが、、、こちらもステイホームの余波でしょうか?しばらく客足が遠のいていたせいでしょうか、チャーシューが見た目にも、かさかさで、しかも味がやたら濃くて、トッピングしたせいで、あまりにもしょっぱくてと言った事情のなせる技でありました。


それにしても、昨今の天下一品のチェーン店では、こってりかあっさりか屋台の味とか、こってりとあっさりの中間だとか、麺の太さが細いか普通かとか、あげくにはニンニクは入れますかとか、、、、あまりにもメニューが増えすぎて、昔ながらのファンとしては、毎回、普通のあの北白川の天一は、いったいどれなのか探すのに苦労するのは、、、いい加減にしろと言いたくなる始末。店員に聞きながら、やっとラーメン並のこってりで麺普通がそれだと判明する次第。

で、この期間限定の新メニューを食べ終わるとこんな感じ。いかにも神々しいではありませんか。京都北白川のあの天一をこそこのどんぶりとレンゲで出すべきだと思った訳でありました。

とにもかくにも大盛にしなくて良かったと言いつつ、次に我が庭レイクタウンに、チチメンの夏シャツを父の日プレゼントとして購入。帰宅後は、撮り貯めてた映画の中から綾瀬はるか主演の「ロマンス劇場」を観劇しました。早く、映画館に行きたいもんですが、とっても素適な映画でした。


てなわけで、今日の最後は、タイトルコールで、ついにこのどうでもいいブログも999本目、そう、あと1本、しかも我が西端記念日いえ、生誕日まであと10日となったということを啖呵した次第であります。さてさて、7月1日の前にあと1本を書くのか当日に書くのか、なやむところです。耳元では吉田拓郎と坂崎幸之助のオールナイトニッポンゴールドで、竹内まりやの回と山下達郎の回が、楽しく聞こえてきております。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...