2011年1月11日火曜日

イカメン、2010年の日記を振り返る(その4)

2010年4月 の日記から、

○新年度の誓いは、腹八分目、酒は控え目、金のかからない楽しみを増やしていく、本ももっと読みたい。本を書き始める。・・・・松岡正剛に会う。著名な一流人と接点を持つ。家族を幸せにする。・・・・・・有限実行・肉体改造・精神充実・意欲充填・運気上昇・金運改善・風林火山・心身充実・人生充実・仕事快調で新年度をスタートさせる。

うーん実に気合が入っている事よ。はていくつ実現したと言う事か?

○妹が娘2人とディズニーへ来た帰りに我家に来る。せんべえミュージアムでせんべい焼き体験をする。


○同期会で日本酒を浴びるほど飲んだら、何年ぶりか立ち上がれなくなる。何とか帰宅も、胃の中は空っぽにした。翌日極度の二日酔いになり、殆ど食べずに飲むのは金輪際ゴメンだ。

○ポッドキャストは、様々な面白い話が聴ける。ホッピーの石渡美奈氏の話は元気を与えてくれ、慶応大学メディアコンソーシアム教授 中村伊知也氏によれば2011年は通信と放送の融合がいよいよスタートするらしい。フォローしなくては!別所哲也と辻仁成のトークを聞く辻はイカメンと同じくらいか、作家、ミュージシャンで中山美穂が奥さん、で、彼は毎日10キロ走り腹筋1000回をこなすと言うではないか!イカメンも負けてはいられん。

○イカメンも人並みにゴルフをしていた。最近はご無沙汰であった。ベストは46・39の85。でも2010年の戦績は、宮の森CC 47・51=98とは!結局この1回だけ。ピークは月1~2回はやってたことも、と言ってもバブル時代の話だが、、、練習場も1回も行かずじまいでコンスタントに80台をマークするなどおこがましいか。

○三谷幸喜の「昭和の大家族?」を二夜連続で観る。何故だか無性に懐かしい風景が拡がり、心が和む。豊かさとは心の問題かもしれないなと改めて思う。

○こうして日記をつけることで自分の心の安定を保ちそして自分を鼓舞し、一歩一歩前進し成長してきたと言うのが正直なところ。身構えて臨み、そして見事にクリアしてみると案外簡単だと思えてくるから不思議だ。

○ぼーっと、TVを観るのは辛い。何にも産み出さない無駄な時間が、ただ過ぎて行く気がしてならない。

○我らがバンドイカメンが、プロの先生に稽古をつけてもらう。Bring it on home to meのテンポが8分の6なのだが、これが中々手強い。さすがにプロのアドバイスは違う前のめりのリズムを体得して大分良くなった事が我ら4人にも自覚できた。これが5月の大賞受賞へ繋がっていくのだった。その後ホースケの嫁さんのゴスペルの発表会を観に行く、何とアーミールックの黒塗りのガタイの良いおっさんが、坊さんだった!仏の使いが神を崇める歌に踊り狂う姿は相当シュールである。

○この頃、ベランダ菜園を始める。手始めは、ミニトマト、ししとう、ハバネロ、しそ、きゅうり、なすから、さて一番収穫のあったのは?ミニトマトとそして未だに採れているししとう。ししとうとハバネロを並べてプランターに入れたら、何と!ししとうの約8割が大辛になり青から赤に変わっていった。嘘みたいだけど嘘じゃない。

さて、良い子の大人の寝る時間をとうに過ぎているから、5月分はまた明日書こう。イカメンは普段午後9時半に寝て、午前4時ごろ起き出す。とうに老人の域を超えて仙人と化している。そして夜明けとともに走り出すのじゃ! では、おみやす!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...