2011年1月21日金曜日

イカメンの朝錬は、ちょっとキツイぞ!名づけて『腰防体操!』

てな訳で、今日は少し自己嫌悪のイカメンだが、・・・今朝も起きるのが4時59分と遅く、走りに行くのをさぼっちまった。まあ土日で20キロ走れば、帳尻あうかも?

今日のテーマは朝錬:すなわち朝の鍛錬だ!朝ランはちょくちょくサボるイカメンも寝起きの朝錬だけは、欠かさない。

○それは、大橋巨泉の「セミリタイア」の本の中から、始まった。巨泉といえば、11PMやゲバゲバ90分で、とにかくテレビ創世記にテレビを使って、自ら遊びながら金儲けし、今やアメリカ、ハワイ、オーストラリアなどにある自宅に、気候のいい時に移り住み、たまに日本に出稼ぎをして、帰っていくテレビ界の重鎮だ。彼がやったのは、麻雀・釣り・ゴルフ・ボーリング・乗馬など、各分野のプロを招き、自分の仲間たちと遊ぶところをそのままテレビに流し(今のダダ漏れの走りだ!)、それが流行った訳だが、中でもゴルフは真剣にやり続けたらしい。しかしシングルの腕前の彼も、ついに腰痛に悩まされ始め、整体師にアドバイスを受けたと言う足上げ体操を本の中で紹介していた。

○ちょうどその頃、過去に起立筋を痛めて腰痛持ちとなったイカメンは、仕事で疲れたときなどに腰痛の兆候が現れ始めたこともあり、すぐに実践に移した。←こういところは、動きが早いイカメンなのだ!

少しずつやり始めるうちに、加工しつつ、ヨガプラーナで習った犬のポーズや猫のポーズを入れ、最後はナマステで終わる一連の寝床体操が完成していったのだ。お陰さまで、今やドンだけ長距離を走っても、仕事で長時間椅子に座っていても、腰痛にはならない身体をイカメンは、手に入れたわけだ!(ン?タワケ!ではないよ。?)

○それでは、ご紹介しよう!今この体操をイカメンは、15セットずつやっている。どんなに寒い朝でもこれをやれば汗がにじみ出てくるし、夏なら滝の様な汗が滴り落ちてくる!0()0!少しおおげさかも?


1、寝転んだ状態で、背中を少し浮かし、両手を前に伸ばしたまま片足ずつ交互に上げる10回で1セットだ。


2、足上げ腹筋を90度・60度・30度としながら各10カウントずつ数えこれで3セット、繰り返す。


3、足上げ15度くらいの状態で、片足の膝を胸まで持ってきて、両手で抱え込み10カウントこれで1セット、最後の仕上げは両足膝を胸まで持ってきて終わる。←このあたりから汗をかき始め、腹筋を使っているのを感じ始める。それから腸がグルグル言い始め、無性にトイレに行きたくなるが、限界まで我慢しつつ、次のステップへ。


4、ここで、初めて両足をおろす。両足をそろえたまま右に倒し、上半身は両手を広げた状態で左に捻る。そして10カウント数え1セット、次は反対側へ。


5、起き上がり両足の裏を合わせ座った状態で、イチローよろしく右手を左真横に上げそれを左手で抱き込み後ろに引き、10カウント。次は反対。←肩の筋肉が引っ張られ、少し気持ちよさを感じる。


6、下を向いて、両膝をつき、枕元方向に両手をつき、ここでヨガの猫のポーズを10カウント数え1セット。←腰が伸びるので、気持ちがイイ!


7、今度は、ヨガプラーナで習ったやや強度の高い犬のポーズ、両手をつき、両足の裏をぴったり寝床につけて尻を頂点に三角形を作り10カウント数え1セット。両手も両足もまっすぐに伸ばせるかがポイント。これは中々キツイ!←夏だとここで汗が寝床に落ちてくる。


8、最後に両足を揃え、まっすぐに立ち、両手を真上にあわせ天井を指し10カウント数えたら、脱力して両手を下ろす。ここだけは3セットと決めている。

以上で完了。

どうですか?やってみなはれ!恐らく始めは12セットやるのもつらいと思うぞい!でも、確実に眼が覚めるし、これを全てやれば、その日の身体の具合の悪いところもすぐに分かり、その場で治っていくのが良く分かる。それから、確実に腸が動き出すので、朝のトイレに直行できる。そして腰痛とは、おさらば!なのだ。ミソは、2が3セット単位なので、3の倍数セットするのがお勧め!1年前はその月数に3をかけてたが、24セットで限界だった。今年は15セットリスタートしている訳だ。但し、根性がいる継続するには、いつもやり始めはイカメンも苦闘するのだが、習慣としているのでやった後は爽快となる。

以上、今日はイカメンの朝錬をご紹介した。これで、ダイエットできれば本でも出せそうなのだが、残念なことにそちらの方の結果は出ていない。サブタイトルにある様に、これを「ようぼうたいそう」つまり、『腰防体操』と名づけたのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...