2011年1月23日日曜日

イカメン、2010年の日記を振り返る(その8の次)

2010年8月の第二段! 早く~2011年の年頭の誓いに入りたいのだが、いつになるやら、、、

外では、ミンミンゼミが少し気ぜわしく鳴いている真夏のひととき・・・

○イカメン、この頃、美術にも興味を示す!
六本木にある小洒落たうどん屋「つるとんたん」味も勿論申し分ない。イカメンの連れ合いのお勧めで出かけたのだ。その足で国立新美術館を訪れた。そこで、オルセー美術館から貸し出された115点の作品が、、、展示されていた。ゴッホ・ルソー・セザンヌ・ゴーギャン・・・あのルソーまで、こんなに規模の大きな多くの名画を見たのは本当に初めて、印象派からキュビズムの萌芽まで、観ることが出来、にわか美術通になった気分。これから、いいものが来たら、是非駆けつけ、審美眼を磨いていこうと決めたのだ!

○この頃、嵌った本は、「地頭力」と「パラドックスの悪魔」におなじみ正剛の「多読術」それから渡辺謙の「誰?」

ラジオ版学問のススメに、正剛が出演。質問しながら、考えをまとめて自分の理解を述べる蒲田健に対して、あの正剛が、「ホー!」を連発していたのが印象的。侮れないぞ!蒲田健さん!

○体調の方は、原因不明の肺の上部胸骨の上あたりに筋肉痛みたいな痛みが続いた。結局下した結論は、爽快棒をやって筋肉を傷めたと言う事だった。ちゃんちゃん♪

○久々の家族旅行は、勝浦にある「ホテル三日月」一泊二日。夏休みはこれだけ?だったので、思いっきり楽しんだ。初日の朝、天然ハマグリの「向島」で軽く昼前食、味はまずまず。九十九里有料道路を抜けホテルに着く。夜も朝もバイキング?(いや今の言葉でビッフェか)のお陰で身動き出来ないほど食べまくったつもりのイカメン家族だが、、、、同じタイミングで来た隣の家族は、、、まだ食ってるし!腹減らしの為、3レーンしかないボーリングに興じて臨んだのだが、・・・負けたワイ

その後、息子と炎のピンポンゲームを1時間みっちりやる。床に汗が滴り落ちて、転びかけるほどに勝負に熱中した。イカウーメン(ソーメンでなく嫁さんのこと)は、遊びでそこまでやるの!?と呆れ果て、隣の台でやってた家族からは奇異の目で見られた。

最後は、誰もやってないカラオケルームを開けさせて、イカメン家族は20曲近くを歌いまくる。でも、一番連続して入れてたのは、今まで変声期で消極的だったTOUYOUであった。コイツと来たらツイートしながら?歌ってた。まあ、声も大分出るようになったし、イカメンの血を引いているから、それなりに上手である???????翌日は、海に少し潜ってから、帰路につくのだが、途中白子町の「浜清丸」に立ち寄り、名物のびっくり海鮮丼を食す。
⇒本当は、海鮮丼の写真をアップする筈が、何故か?意味不明の???????写真が・・・・



2011年だよ~

○同時進行の現在、TTPの狙いは?その前提条件は小野寺五典議員(自民)が2010年11月05日、衆議院・農林水産委員会で指摘している。

俺のグループ(アメリカ)に入りたいなら、まず、郵貯かんぽのカネ300兆円と牛肉規制撤廃を持ってこいっ!それが手土産だ。

○これが、何とTTPの前提条件のようなのだ!そして、より詳細のTTPについて、福島のぶゆき議員がわかりやすい説明の24の作業部会の規制緩和。これについては、後段にあげておく。


○福島議員の解説

・アメリカがやりたいのは24の作業部会の規制緩和
首席交渉官協議/市場アクセス(工業)/市場アクセス(繊維・衣料品)
市場アクセス(農業)原産地規則6 貿易円滑化/SPS/TBT
貿易保護/政府調達/ 知的財産権/競争政策/サービス(クロスボーダー)
サービス(電気通信)/サービス(一時入国)/サービス(金融)
サービス(e-commerce)/投資/環境/ 労働/ 制度的事項/ 紛争解決
協力/横断的事項特別部会(中小企業,競争,開発,規制関連協力)
・米国は日本との関税はすでに低いので興味はない上記の規制緩和に興味
・金融、保険、医療、電波(TV)も狙われている
・民主党はAPECの目玉がほしい
・APECではFTAAP(EPA/FTAを積み重ね自由貿易化する)が議論されている
・韓国はEPA/FTAを欧州、米国とうまく結んでいるのでTPP参加に意味はない
・韓国はコメの関税を維持している
・経団連、日経連、国会議員達はTPPの中身が解っていない?
・韓国に負けた理由はすでに日本の関税はすでにかなり低くEPA/FTAが結べないため
・経産省の試算はTPPに不参加のEU、消極的な中国分も含んでいておかしい

○こんなことで、良いのだろうか?外務大臣前原君(敢えて、大学の後輩に苦言を呈したいのじゃ!)君は、本当に大丈夫なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...