2012年5月3日木曜日

イカメン、「(フ)普段なら (ツ)通過予知して (カ)帰るのに (ヨ)よほど飲んだか? (イ)意識なく立つ! 」

おはこんにちわ!今朝は、午前7時20分の起床?とんでもないことです。昨日が午前3時43分、一昨日が午前4時35分。昨日は、何とか、腰防30腹筋200で累計8000セット。今朝は、あまりの二日酔いに、朦朧状態。

タイトルコールは、その悲しいひと幕を短歌してみました。ぐすっ!u!昨晩は、N君の歓迎会でした。小舟町の「無等山(ムドゥサン)」で、韓国焼肉にビール、マッコリをたっぷりと頂き、いつもの勢いで、5人でビッグエコーへと繰り出し、3時間歌い上げて、終電には余裕の時間に帰りました。

北千住の乗換えで、準急に乗れば、二駅なので、寝過ごさぬように、ドアのそばに立っていたのです。・・・・・・・・
でも?気付いたら、「せんげん台~せんげん台~♪」ってアナウンスが聞こえるじゃないですか・・・・・

わが時計シーマスターは、午前12時を少し回っていました。いつもの新越谷ぐらいなら、タクシーでも知れてます。実績も結構あります(なに、自慢にもなりませんがね。)

確かに、座席に座らず、立ってたんです。何度かドアが開いたでしょうに?全く気付かず、立ち寝の特技などござんせんが・・・せんげん台の駅を降り、そぼ降る雨の中、長蛇のタクシー待ちの列に並んだのです。何故か、無性に悲しく、わびしい気持ちが、ふつふつと沸いて参りました。約30分待ちタクシーに乗り込みまして、どれだけ走っていたのでしょうか?「お客さん?この辺りですか?」と運ちゃんに起こされまして・・・・・やっとねぐらに到着したのです。料金は、3950円ナリ・・・・、二件はしごして、タクシー代払って・・・・・今月の小遣いが・・・・・と、涙が雨とともに頬をつたいました。無論、翌朝、嫁に説教されましたです。。。ハイ↓


ところで、一昨日はボイトレ道場の日でした。用意した「さよなら夏の日」の譜面をK先生に渡しまして、発声練習はそこそこに、まず通しで唄ってみようと・・・なりました。キーはA⇒Gに下げて・・・・・
イカメンの自然なしゃくりをもっと活かせるようにと、いくつかのアドバイスをもらい、7月1日を目指して、「Georgia On My Mind」を入れた2曲の練習をすることになったのです。

まあ、キーが同じGで、どちらもバラード風なので、もう少しアップテンポな曲を入れた方がいいか?などは、もう少し考えようと、取り敢えずこの2曲をみっちりトレーニングするとの話になりました。



さて、ゴールデンウィークは、5日に前ノリで大阪に入り、6日は実家で飲んで、出張の合間に画策した7日梅田での同期会が10人に膨れ上がり、8日道修町、9日博多行き新幹線車内、10日博多周辺で飲む予定を入れました。勿論、仕事はしっかりやるのです。今度は、二日酔い対策としまして、ファンケルのウコンと、サメの肝油スクアーレンは、必須の携行品です。

持って行く本は、何にしようか?と、マイケルサンデル「これからの正義の話をしよう」と小泉文夫「日本の音」松岡正剛「花鳥風月の科学」かな?それ以外に、正剛の「連塾Ⅲ」を買って行こうか?云々かんぬん・・・・・と悩み中です。

まあ、今日もまとまりのないバカ話ですが。。。先ほど、雨で余計に車が溢れ、人がごった返す我が庭「越谷レイクタウン」に行き、ターメリック、クミンシード、コリアンダー、ガラムマサラを購入して、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを入手し、近くの「メガ・ドンキ・ホーテ」で、国産すじ肉上州和牛のシチュウー用肉を買い求めて参りました。


何のためか?イカメンのストレス発散法を行うためであります。

この材料を見れば、一目瞭然!フジマル特性カレーを作るんであります。これから仕込みをして、1日寝かして、明晩家族にふるまうのです。勿論、カレーはルーから作るんです。○○コワンタッチカレーの固形ルーなど、絶対使いません。

にんにくをみじん切りにして、たまねぎを狐色に炒めて・・・牛肉は、赤ワインでフランベして、あっ、今日はそれにすじ肉をカリカリに炒めてから、投入しますね。鍋に赤ワインを入れるときに醤油を入れると懐かしい風味が出るそうなので、これも試してみます。ターメリックは、そうです、ウコンであります。隠し味に、牛乳、珈琲の粉、トマト握りつぶし、タバスコ、鷹のつめ、・・・・・・目に付く調味関係は、好き放題に放り込みます。男の料理であります!不思議なことに、煮込めば煮込むほど深い味わいとなるのですね。皆さんも一度お試しあれ!

馬引火?いえ、美味いんか?って、う~ん?久しブリトニアスピアーズ?なので、ちょっと心配かもしれませんが・・もう軽く10数回創ってますから、身体が覚えているはずです。

なので、絶品の極上カレーが出来ると思います。うま味があって、じわじわと後から辛味が追いかけてくる様な、そんなカレーをご想像頂ければ・・・と思っとります。


さて、ワクワクして来た。アイポッドを聴きながら、キッチンドランカーイカメンは、これまた久々にゲットしたFRONTERAの赤(カヴェルネソーヴィニオン、ミドルボディ。ドンキで驚異の596円!)を飲みつつ、今から調理に入ろうかと・・・・・

因みに、メルシャンが輸入しているこのチリ産のFRONTERAは、イカメンがワインの地甲府から、戻ってきて見つけ出した格安良質赤ワイン。適度な酸味に、滓があって、しっかりとした古
フルボディに近い渋みがバランスしている。通常700円前後で手に入ります。これが、今日レイクタウンの旭屋書店で見つけた。「1000円台、1000円未満ワインランキング」の1000円未満部門で、堂々第3位に入っていたんです。思わず自分の味覚の確かさに快哉を叫んだのです。こんな安もんワインで、なにゆうてんねん?と笑われそうですが・・・2000円~3000円の赤ワインを買って何度も失敗して、美味いワインに出会えなかった時に、このFRONTERAを見つけたんです。高価なワインは、どうも性に合わないようなんですね~

それでは、今日はこの辺で・・・・・・

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...