2012年5月26日土曜日

イカメン、「久しぶり! 少し真面目に 仕事した 足のだるさは 勲章なのか?」

おはようございます!こうやって、挨拶できる時間に書くのは、本当に暫くブリトニアスピアーズ?えっ!もう飽きた?そうでしょう、そうでしょう。ほんに、But thenいえ、ばってん、ばさら・・え~となんだっけ?

もとい、・・・・今朝は、午前6時41分の起床。いつものように腰防体操もせず、首吊り病院の予約にも行かず・・・いったいなんで?

それは・・・・タイトルコールで申し上げました通り・・・・この一週間というもの、毎朝起きると足が重くだるく、歩くのがしんどい?だから、腰防体操だけやって、足に溜まった血を、第二の心臓であるふくろはぎを活躍させ、上半身の方へ移動させて、漸く普通に出勤する状態に、だましだましやってきた次第です。先週までの飲みすぎ?のせいなのか?

いえ、ちょっと真面目に仕事をしたせいであります。・・・と信じたいイカメンであります。

ところで、昨夜は、花金(はなきん?)だったので、仲間を誘って、人生初体験の「世界の山ちゃん」へ連れて行ってもらいました。午後5時20分頃、まだ誰も客がいないというのに、先発隊で到着したN君SW君とイカメンに、中国訛りの日本語で、以下の会話が・・・
「5人ね。あとから2人来るから・・」
『予約ない?』  
「してないよ」
『ん~予約いぱいだから、午後8時ならオケーね』
三人「えツ?まだ5時やで、誰もいいへんやん」
『でも、予約いぱいね。』
「え~?そんな人気あんの?まあ、25日給料日の金曜日やからか?」
「ほな、しゃあないな」

と、呆れた話と店員の訳の分からん対応に、やっぱり予約せにゃならんかったかと階段を上がり始めたら・・・・・・・・・
『お客さん・・9時までなら空いてるね・・・』
「えっ?今8時からしか駄目って、いうたやろ?」「まあ、入れるんやったら」
てな、訳で、何とか入店を果たしたのであります。


N・S・SW・Tさん達とね。いや~、ピリ辛の手羽先の山をみんなで、何回崩しながら食べたことでしょうか?話は九州地方ローカルネタから、まるで、秘密のケンミンショー的状態となり、ばさら・・や○○ごつ、そげんと ですよ・・・等々、博多・佐賀弁の比較級・最上級の多さに驚きつつ、どれが、一番凄いということなのか・・・・・もはや、その言葉自体は、と~おい忘却の彼方となるほどに、・・・

それから、話題は三丁目の日焼け?いや夕焼け的、昭和ワールドに突入です。チクロたっぷりの毒々しいチェリオに始まり、1円ストローゼリーに1000円札出して、おばはんに嫌がられた話や、チロルチョコ3個入り10円とか・・・・脱脂粉乳と囚人みたいなアルミ食器の給食とか・・・・金持ちはレーシングカーを持ってたみたいな・・・・

そして、

またもアルコール消毒になるほどに、覚えているだけでも、ビールジョッキ大2・中1、レッドアイ1・ハイボール3~5ぐらいまでは、入った気がします。え~喉越しにね。

あ~、それから、恐いもの見たさに名古屋名物?「赤味噌ビール」を2本注文しました。
5人でちょうど一杯ずつでしたが・・・・・・
ま~あ~、次回は頼む必要はないと思いましたね。しかも全員が・・・駄菓子屋風の、、、微妙な味がしたとだけ申し上げておきます。



さて、今週の気付きとか・・・・のコーナーです?

武道には共通した基本があるとの話。
それは
①構える ②軸を作る  ③面を入れ換える ④撃つ との事ですが・・・・

③だけ、意味が分からんのです。どなたか、教えてくださいな。元々、「道」とつくもの全てが大嫌いで、半生を過ごしてきたイカメンですから・・・・検討?もつきません。でも、今は違います。『何よりも誰よりも黄身を愛す』るイカメンですから・・・意味不明?いやその、つまり、基本は、卵の黄身さんみたいに美味しいというか、大事な事を知るようになってますから・・・ともかく、早くこれを会得してボイトレ道に活かしたいと思うのであります。


●次に、育児休暇中で鈴木謙介不在の「文科系トークラジオLife」から。。。中々に興味深い内容で、もう少しじっくり聞き込みたいのですが・・・・


日本は、資金決済やマイクロファイナンスをする為のファンディングなどの仕組みに、アメリカと違い、法規制がかかっている。一方、アメリカでは、ネットサービスが金融に入っていくところの法整備がなされているので、オークションサイトのイーベイなどは、ペイパルと組むことで急成長し成功している。日本では、昔、はてなポイントが、リアルなお金に換金できる機能があったが、すぐに規制されて、今では楽天ポイントに換えるぐらいしかない。アフィリエイトについても、リアルなお金はもらえない。

現に、イカメンとGROUSEで、ブログにアフィリエイトをつけていて、最近では、ビューカウントに応じて、2ヶ月に一度のペースで、グーグルで「アドワーズ」の無料お試し券15000円分が贈られてくるけど、全然実益的に使えないので、あんまりメリットを感じていない。

アメリカでは、今、キックスターターというのが流行っているらしくて、送金にアマゾンペイメントが埋め込まれているの、1~2クリックで送金が出来て、とても簡単らしい。

本当に、まだまだこの世界では、アメリカに一日の長がある。日本では、やっと2年前の4月にペイパルが入ってきて、ネットを使ってクレジットで送金する機能が使えるようになった。実際、ケロログの「タチヨミストしんごの雑誌チェック」などは、ペイパルでカンパを募っている。

但し、朗報もそろそろ出て来ているらしい・???

USTREAMでは、既に有料配信する機能はついているが、殆ど利用されていなかった。だけど、近々、「投げ銭機能」というのがつくらしい。観ている人が、その番組にお金を払いたいと思えば、その場で見ながら、払うことが出来るようになるらしい・・・
それから、まだ調べてないが、レディフォーとかキャンプファイアーが、上陸し始めているらしい。


じゃあ、これらの事は、一体何を惹起するのだろうか?



それは、マイクロファイナンスとか、遠隔地の被災地の一企業への小口支援とか、・・が可能になることであり、銀行の為替機能が、細分化され、一般個人の手に移行して行くこと・・・・・お財布携帯・スマホの普及も勘案すれば、ATMでワザワザ現金を下ろしたり、銀行に振込みに出かけていかなくてよくなる部分が、益々増えるということだろう。・・・・・業界関係者の皆様、準備おさおさ怠りなくである。



今日の最後はパフュームのビジネスモデルが凄い!という話。

通常、どんなに有名なミュージシャンであれ、武道館や大ホールを使ったコンサートは、いくらチケットが高いとは言え、殆どが赤字すれすれであると言うことは、皆様も良くご存知の筈。大手アーティスト達は、知名度維持・CD・ノベルティーグッズ等売り上げの為、半ばボランティア的にコンサートをやっているとも聞く。ライブでのCD・グッズの売り上げで何とか黒字を出しているとも言える。

そんな中、パフュームのライブで主催者側は、存分に儲かっているらしいのだ。

何故か?

彼女達は、ライブ中にも客いじりをしながら、グッズ販売促進をするのだそうだ。
「あっ、そのTシャツは3年前のだね。ありがとう~!」みたいに・・・・しかも、ファンクラブが、一生懸命勧誘をするので、売り上げが好調だというのだ。

しかも、彼女らの音楽は、コンピューターの打ち込みとエフェクターを利用したものなので、生バンド、バックミュージシャンなどいらず、音楽を流して三人が歌うだけなのだ。
当然、ミュージシャンのギャラも、楽器のセッティングに関わるスタッフなどもいらない。つまり、人件費が大幅にカット出来るので、大幅黒字となるのである。そりゃ、左団扇なのである。

確かに、ユーミンや大物アーティスト達が、フェスやドームなど大掛かりなライブほど、殆ど儲からないとの話を聞いたこともある。


とまあ、今日はこの辺で、そろそろ、わが庭「越谷レイクタウン」へ行くので・・・・

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...