2012年5月20日日曜日

イカメン、「少しだけ 改善したと 思うほど 身体もPCも クリーンアップさ!」

おはようございます!と言いたいところですが、既に午後6時を過ぎております。
本日は、午前4時40分起床。昼過ぎに約8kmジョグして、1時間ほど風呂読書をして、ともかく澱のように溜まった身体のデフラグを、いやデトックスを身体から追い出しました。

そして、最近こちらも重くなりすぎて、調子の悪かったグーグルクロームを改善する為、パソコン(PC)の方の不要ファイルの整理をやって、漸く先ほど作業が終わったところです。

まあ、その辺のところをタイトルコールにしてみました次第です。何のひねりもありませんがね。


なので、今日の気付きは、わずかばかりですが・・・タチヨミスト橘しんごの雑誌チェックからの「食べ物を蘇らせる50℃お湯洗い」の話に、興味を惹かれました。

しなびかけたレタスなどの野菜を48~52度のお湯で洗うと、ヒートショックという現象が起こり、植物の気功が開いて、細胞の中に水分を吸い込む。これは、茎の切り口に80℃の湯をつけることで、生き生きと長持ちさせる切花の「湯あげ」と同じ原理ではないかと言う研究が進行中なのだそうだ。

まだ、科学的な結論が出た訳ではないが、和食の老舗やプロの料理人が、既に取り入れ始めているこの方法だと、・・・

やや古いレタスを、ただ水洗いをしたのと、50℃湯洗いしたのを、水気を切って、3日間冷蔵して取り出してみると、明らかに湯荒いの方が、変色せずシャキッとして、葉はパリパリになるらしい。

おまけに、魚や肉にもこれは通用するらしい。冷凍モノは凍ったまま湯洗いすればいいそうで、魚は臭みになる脂肪酸を洗い落とす効果があり、うま味が増し、固めの鳥の胸肉も、5分ほど50℃の湯につけて洗うと、ふっくらとなって、調理をしても臭いもなく煙も出ずに、ジューシーになる。アサリだって、蓋を開けて湯を吸い込むので、中の身がプリプリと肉厚になるらしい。但し、ひき肉は駄目らしい。

本当か?でも、ちょっと、やってみる価値はありそうだ。早速、来週あたり、試してみようかと、考えたイカメンである、が・・・・はて、どんなメニューが自分に出来るのか?それを決めることが先決のような気もするのである。


明日は、金柑?日食いや金環日食らしいが、どうも生憎の曇り空かもしれんとか・・・・・丁度、出勤の時間に当たるが・・・はて、もし観られるなら、どこで観るべきなのか?電車に乗る前に、駅前の広場で、嫁が買ってきた金環メガネでもするか・・・・・まあ、どうせTVがフォローするだろうから・・・あまり、真剣になることもなさそうだけど・・・


それにしても、ここ数日は、東京スカイツリー金環日食のオンパレード・・・これも平和ボケの証左なのか?

でも、よ~く考えれば、民主と自民が、どちらも消費増税10%賛成(勿論、イカメンは冗談じゃないと思っている。経済原則を考えたら無謀な話だから・・ドジョウ首相も不退転なんて、ジョークは辞めて、・・・えっ?本気なの?財務省に何か掴まれてるの?)なので、本来争点なく決まる筈のことを、あたかも対立軸があるかの如くふるまう出来レースは?・・・本当に大事な東電の原発事故に対する総括と、これからのエネルギー政策の話に触れずに、うやむやにしてしまう・・・いつもの国民への目くらましが、着々と進行中である。
ほんでもって、そう言えばTPPは?沖縄基地問題は?北朝鮮のテポドン問題は?・・・

な~んて、久しぶりに産経新聞を眺めたが・・・・・古事記1300年の記事ぐらいしか、興味のある話もなく、、、、一体、この国のマスメディアは、何がしたいんだろうか?

いかん、またも愚痴になり始めたので、今日はこの辺で・・・・・・

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...