2012年9月30日日曜日

イカメン、「何事も やってみなけりゃ 分からない! 先ずは走ろう! 思索は二の次!? 」

おはようございます!今朝は3時54分の起床。まあまあの出来ばえです。???

朝から、図書館のネット予約を何冊かしてしまいました。小阪裕司さんの「ワクワクビジネスボイス」と、「ベストセラーズチャネル」をポッドキャストで聴いてしまったからです。

因みに、触発されて、衝動的に予約したのは?

山崎将和著「社交する人間」、
バシャール」ダリル・アンカ著、←ちょっと、トンでも系が、入っていて、スピリュチャルらしい
宇宙物理学者 村山斉著「宇宙は何で出来ているか」←素粒子から宇宙を謎説くのです!
福井晴敏著「震災後~こんな時だからこそ、そろそろ未来の話をしよう~」←福井さんは、未来を人類のもの、将来とは個人的なものと捉まえていて、面白いです。
そして、「デフレの正体」藻谷浩介著←経済をミクロの積重ねで読み解けば、答えが見えるらしい
御大松岡正剛著「3.11を読む」←ちょっと、重そうだけど

以上であります。

本当なら、まずは腰防体操と腹筋体操をするのですが・・・今日は、根性を決めて、サボりがちな10km超ジョグに、今から出かけることにします。まずは、身体を動かさなければ、始まりません。たとえ台風17号が、来ようと来まいと、4時間耐久練習には、喉だけでなく、全身の鍛錬は、欠かせませんから・・・・・・まだ、外は晴れています。ただ今現在午前6時13分。丁度いいです。

iPodで、いろんな話を聞きながら、早朝の綾瀬川の土手っぷちを、軽く流して参りましょうかね。さてさて、1時間半の長旅で、どんな面白い話が聴けるのでしょうか、楽しみと苦しみは、そう、両天秤に、乗せて置かなけりゃ、長続きするもんじゃありませんからね。此の間の「人生天秤理論」をご覧下さい。・・・イカメンの創作語です。ついでに、ライブでもご紹介した「人生一時が、万事ージャンプ」もそうですね・・・・

気乗りしたら、また続きを書きますが・・・・少し音楽の話も書きたいと。

昨年ぐらいにボイトレで、K先生に教わった極意を披瀝しておきましょう。あくまでも、イカメンの備忘録としてですがね。参考にして頂けるなら、どうぞお使い下さいませ。

16ビート譜を作って、そのどこに歌詞の言葉が、載っていくのか考えたいリズムに音を載せ、言葉はその後に載せるのが、鉄則だ。貪欲に極めて、単なる趣味を超えた生きる手段のひとつに唄うと言うことが、昇華し始めた気がする。(とても大袈裟だけど・・・・)
 人の心を捉えたり、共鳴し合えたりする大切さや喜びの為には、自らを高める努力が必要だ。」

『タイミングが、大切。何事にもそうだ。唄う(声が出る)前に、見えないところを美しく歌う。そこを一番練習すること!四分休符の次に唄い出すのか、八分休符の次に唄い出すのかで、もう同じ歌の始まりでも、色や景色や緊張感が全く変わってしまう。それは、まるで、武道の奥義のようなもの。』
これは、未だに出来そうにありません。難しすぎるのです。

とっても、大上段の構えでショ!?大冗談では、ありませんよ。分かる人には分かる、とっても深い極意なのですから・・・・・・

以上であります。

走ってきま~す!あっ!やっぱ出だしは、達郎の「OPUS」からかな?

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...