2012年9月5日水曜日

イカメン、「何もかも 上手く行く日が あるもんだ(イ) 自分で自分 誉めるしかな(悲)し?」

おはようございます!今朝は午前3時59分とギリの起床です。朝から、ポッドキャストの「前田出の0から1を生む力」に登場した合同会社Malpha productions代表社員 清水直樹さんのインタヴューを寝床で聴きつつ起き出しました。

何でも、マイケル・E・ガーバーと言うハンバーガみたいな名前のおっさんが1977年からEミスなる起業家を育てるプログラムを作って、現在は「ドリーミングルーム」と言う起業家になる為のプログラムで稼いでいるらしく、その筋ではとても有名な御仁らしい。

清水さんはIT会社を辞めて独立後、職人のママ終わる事に疑問を呈し、ネットで調べていたら、彼の名前が何度もヒットしたそうな。そして、興味を持ってメールを出して、世界展開を目論んでたガーバーさんも渡りに船とばかり、清水さんに日本でそのプログラムを広めることを許可したというドリーミングなお話。2011年にスタートし、200人の卒業生とファシリテーターが12人いるらしい。

ガーバーのとっちゃんは、「始めの一歩を踏み出せ」とか「起業家魂に火をつけろ!」てな本も出していて、前田氏も読んだ事があるらしい。何でも、起業したい人の心の中には、起業家と職人と管理者の3人の人格が存在し、その三者が争い葛藤していると言うことのようだ。

是非、本を借りるか買ってみたいと思ったイカメンは、あることに気がついた。

ドリーミングルームは、夢には2種類あり、個人的な夢(パーソナル)とインパーソナルな夢があり、育てるべきは後者と教えている。
夢を限りなく拡大して行けば、他人を含めたインパーソナルな夢になるということだなと思ったら、何だか今読んでる「夢をかなえるゾウ」の丁度今読んでる章に、同じことが書いてあった。

ふむ、イカメンも起業でも・・・してみようかと・・・思ったり思わなかったり
こう言うだけで行動しなければ、何にも分かってへんやんか!とガネーシャに怒られますが・・・・


タイトルコールは、昨日、ここ何日も自信レスで、とても緊張フルだった・・・偉いお方との対話やライブハウスの予約取りでしたが、前者は「仰るとおりです。」と言われたし、後者は、ミーナチーフに「3月10日にIKAMENで出演させてもらったイカメン(勿論本名を名乗り)です。」って、12月23日日曜日午後2時か3時から、1時間のライブをお願いしたら・・・・「あ~イカメンさんですか、12月対バン形式ならオーケーですよ。」って、覚えていてもらったり・・・・美人のチーフだから・・・ちょこっと舞い上がるイカメン・・・

どちらも、首尾よく進み、3年ぶりにあったK君と話が出来て、今度飲む約束をすると言うお釣りまでついてきて、とても気分よく一日を終えたつもりを、勘違いかもよと言う悲哀的な意味を含ませつつ、奥ゆかしく詠って見た次第です。

今日から、皇居周辺に出陣します。その前に軽くジョギングして、今日の10人面談に備えましょうかね。

では、また!


P.S
詳細な告知は、また近づいたらご案内しますが・・

ライブバーBUNGA(荻窪駅徒歩3分)での「IKAMEN ライブvol2」が決定しました。

日時:12月23日(日)・・三連休のど真ん中
午後2時か3時に開演・・・・今後前後に別のバンドが入るかもしれませんので、やや流動的
時間:1時間のステージを予定。・・・練習の出来ばえ次第。
                    あと3回しか練習できない恐怖の事実は別にして・・・(冷や汗↓)

皆様、寄り会い御近所、親戚一族御郎党、御誘い合わせの上、物見遊山的気分で起こし下さいます事を、衷心より心待ちにしております。
また、前回お越しの皆様、懲りずに今一度ご来場下さります事を、是非ともよろしくご協力のほど懇願懇請合掌致しまする~。


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...