2012年12月15日土曜日

イカメン、「不思議だね 遊び・食べすぎ すぐ出来て 何故に出来ない 自己鍛錬!?」

おはようございます!今朝は午前3時47分の起床。先ほど気持ちよく、挽回の為に12.8kmのジョグを終えました。

随分とこのブログもさぼってしまいました。減量を誓いジョグ6日、中1日は腰防・腹筋体操と心に決めた筈でした。

・・・・が、それはやはり心の中だけで終わってしまった訳でして。。。。。

10日3時58分ジョグ2.7km、11日3時22分ジョグ2.3km、12日2時36分の起床とここまでは順調かに見えたのですが?13日6時40分ジョグなし、14日5時46分ジョグなしと崩れました。

今日のタイトルコールは、今週いろんな事がありましたけど、食べ過ぎ・飲み過ぎ・遊び過ぎは、何の努力もせずすぐ出来てしまう?のに、自己鍛錬~ライブの練習や勉強や読書、そしてついでに仕事のし過ぎ~が何故出来ないのか?と言う嘆きを軽く啖呵切ってみました。

さてさて、お話し漏れた海堂 尊さんの演題「医療と文学と社会」の方のキーワードは、①カラダのトリセツ②Ai(死亡時画像診断)、について少ししてみようかと思います。

①は正しくは、「トリセツ・カラダ」ですね。海堂氏が「バチスタの栄光」でデヴュー後、オーサーズ・ビジットの企画で、彦根の中学校を訪ねたとき、兼ねてより問題意識のあった「日本人は、自分にとって一番身近なはずのカラダの中身をどれほど知っているだろうかな」と、漫画風のカラダの中に、臓器を思い浮かべて描かせるテストをしてみたら、結果は、とてもお粗末なものだったそうです。

これを、東大の駒場でもやってみたら、医学部生は別として、中学生の描いたものと大差がなく愕然して、これは、教育の問題だと確信し、この本を書こうと決めたそうです。当日も、K中高生7人を壇上に上げ、順番に一つずつ描かせました。最初の中学生が肝臓を全体のバランスも考えずに描いたせいで、後の6人が大変苦労することになりましたが・・・・まあ、そこは天下のK生ですから、割りとまともでした。

そこで、海堂さんが言われた話で、恥ずかしながらイカメンが、知らなかった事実がありました皆さんの心臓は左胸のとろこにありますよね。右胸を押さえて、僕は右に心臓があるなんて、冗談もありますが・・・・・

え~、昔好きだったジュリアーノジェンマか誰かの「夕日のガンマン」で、左胸を撃たれたジェンマが、ポケットにシェリフのバッジを入れていて、生き返ったとか?日本の映画なんかでも、左胸のポケットに入っていたコインやメダルが弾丸を貫通させんかったお蔭で命拾いするって落ちをよく観させられてますもんね。

と・こ・ろ・が!心臓は、実は身体のど真ん中にあるんです!身体全体へ血液を送り出す左心房左心室の方が、右心房右心室より大きいので、肺の左下が少し凹んだ形になってはいますが、あくまでも心臓は、身体の真ん中にあるんだそうです!

え~、ほんじゃあ、今まで見てきた映画やドラマは何だったの?みんな嘘?とショックを受けたのはイカメンだけでしょうかね?

それから、こんな話も、身体の臓器を描くときに先ず描くべき部位は?横隔膜である。ある胸部外科医が言った「腹部は異国の世界だ」と。つまり、横隔膜を境界に上部が胸部で、下部が腹部となり、専門化された最近の医者にとっては、まさに異国の世界と言う訳です。

とまあ、こんな衝撃的な話を聴かされた次第です。

②AIは、Autopsy Imagingといいまして、検死 画像診断の略です。海堂さんは、これを一向に、取り入れようとしない日本の医療に対して一石を投じるべく、「チームバチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」などを書いて来た訳です。

彼は言います「解剖されるのは、全体のわずか3%。それ以外は、心不全、つまりは死因不明ということになっている。」だから、解剖の前のAIを提唱しているのです。AIには、皆さんもご存知のCTやMRIがあります。

死因が判明する死因判定率から言えば、
             AI
検案10%⇒CT30%MRI60%⇒解剖80%となるそうです。なのに、解剖まで行く事は殆ど無く、無論AIも実施されず、検案で終わっている訳です。

とまあ、こんなふうにとても勉強になるいい講演でありました。
     
本日は、この辺にしておきましょうかね。これから、年賀状のデザイン作りと8日後に迫ったライブの個人練習~暗譜と歌詞を完璧に覚える~をせねばなりませんのでね。


また、宣伝しときます。しつこいですが、禁酒して資格取得に集中しているKさん、もう読まれていないかもしれませんが、奇特にも読んで頂いていた我がチームZさんの奥様、この間来てくれたSさん夫妻、同期のKちゃん、その他にもこのブログをたまに読んでる親友Oさん、観に来てくださいな。決して聴きにとはいいません。暇つぶしに覗いてやってくださいね。


では、また!


イカせんでんです。


時は、12月23日日曜日の天皇誕生日&クリスマスダブルイブ

場所は、荻窪ライブバーBUNGA http://www.livebar-bunga.com/←ここをクリックして見てもらえば、地図とかいろいろあります!

開場は、午後1時30分

開演は、IKAMENが午後2時から約1時間、対バンのブレンド気分さんが午後3時から

チャージはIKAMENの方は、無料ですが、ブレンド気分は1500円とのこと

特に入替え制でもないそうで・・・心配なので、BUNGAのチーフミーナ山中さんに
確認しましたら・・・・・
『IKAMENのお客様は、そのまま残っていてもチャージ無料のままとなります。
ということなので、ご安心下さいませ。
 因みに、IKAがINAになってる事今気づいた!?
                   ↓


2012'12.23 (Sun)

【昼】12月23日(日)INAMEN、ブレンド気分 LIVE

【出演】IKAMEN、ブレンド気分
【Start】 14:00~
【料金】 お問合せ下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...