2012年12月5日水曜日

イカメン、「見つけたよ! 和製サリナを サテンでね こんな近くに 素適な出会い! 」

おはようございます!今朝は午前4時9分の起床。このブログを今、キーボードをピアノの鍵盤に見立てて弾くように、耳元から流れて来るYunoの歌声を聴きながら、叩いています、流れるようにね。。。。。。。。んなわきゃねえだろう・・・って?

何の事だか、もうお分かりかな?そう!日曜日は六本木「サテンドール」で、30年以上ぶりに再会したジャズシンガーyunoこと、しげのゆうこさんのCDを iPodに落としたやつを、聴いているんです。勿論、生の歌の方も素晴らしかった訳です。

共演者ドンフリードマンが絶賛している彼女の歌を、昨日の「栄記(ろんじい)」の宴からの帰りの電車内で聴いていたら、思わず叫びそうになったんです。

「わお!こりゃ、大好きなサリナジョーンズの再来だ!こんな身近に、和製サリナジョーンズがいたんだ!」・・・・・・・・・・・とね。なんで、生歌の時は、それに気付かんかったん?ん?答えは簡単、単純に、酔っ払ってたのと、久しぶりに会えたことの懐かしさの方が、そこまで聞き分けるには、到らなかったってことです。拝↓

そして、聴き進めるうちに、名曲「Misty」へ行くと、また違った歌声に、段々と目頭が熱くなり始め、思わず周囲に気付かれぬように、「立ちながら眠るオッサン象」を演じてしまいました。
                                    ↑
                      注:決して、あのガネーシャではありません。

失礼ながら、今まで日本の女性ジャズボーカルと言えば、古くは金子マリ、阿川泰子。。ちょっと前なら綾戸智恵などがいらっしゃいますが、どなたも一長一短、歌はうまくても英語はちょっととか、容姿は良くても歌はイマイチ?だと思って、中々ファンになるまでには行きませんでした。・・・と、自分は、ろくすっぽ、そこまで、歌えはしないのに、えらそうなことを言いますがね。。。。。ホント!

だからですね~。イカメンのオシメンAKBとは、ちゃいますが。)は、ず~っと、サリナ・ジョーンズだったんです。(あの大好きな浜田金吾さんも歌の中に入れてますよね・・とてもマニアックな話ですかね・・・・)学生時代に聴いた彼女以外に、その後ファンになれるような女性ジャズシンガーに巡り会う事は、ついぞないと、そう思っていたんです。

でも、このyuno「Shiny Stocking」を聴いた瞬間に、背中に電気が走り、ものすご~く懐かしい気持ちと悦びが、湧き上がってきた訳で、、、、、これからのオシメンは、yunoに決めました。

そして、すかさず感想をしたためて、彼女にFacebookしました。「これから、『座yuno銘』にします!」と・・・失敗しました。『The yuno 命』にしとけばよかったですね。

という訳で、同級生に和製サリナジョーンズを見つけた感激を今日は、タイトルコールとして啖呵してしまいました。

スキャットもいい、ホーンセクションに負けない強い歌も出来るし、ともかく英語が抜群、誰が聴いてもネイティブが歌ってると思う筈。

以上、どれだけ感動したかを、くどくどと書いてしまいましたが。。。是非、皆様も、ご一聴あれ、ご用命頂きましたら、サイン入りを差し上げます。勿論、イカメンもCDにサインを頂きました。
どこまでも、ミーハーなイカメンです。


さあ、彼女と、もう一人当日急遽やってきた同級生の学生時代彼女とバンドを組んでて、音楽雑誌のPlayerの元ライターで、今は記者をやってるF君とのサテンドールでの話については、また後日とさせて頂きます。

本当は、今朝は、ピーターバラカンの番組に登場されたロバートキャンベル氏が、何故、江戸時代と明治の文学を研究するようになったのか、アメリカ人の彼が「こんな面白いものを、何故日本人はやらないのか?高校で教えようとしないのか?」と言う話が、とても面白かったので、それを書こうかと思っていたのですが・・。これも、また明日にでも、ちょっと触れます。


最後に、我々のバンドIKAMENのクリスマスライブ?が正式に決まりましたので、前振りでご案内します。このブログを読んだ方は、是非来て蔵際、歌としゃべりで楽しいクリスマスイブイブをお楽しみ頂ければ幸甚でござんす!

時は、今月23日の日曜日の昼下りの情事にぴったりの午後2時から約小一時間。買い物帰りのついでに、ちらっと覗いて頂ければ、、、チャージは、おこがましいので、今回も頂けません。おひねりなら頂戴しますがね。。。。。だから、ライブバーブンガでの飲食代のみです。一杯は頼んであげて下さい。売り上げにご協力頂ければ、もう1回出演させてくれるかもしれません。つまり、皆様が何も頼んでくれなかったら、我々は二度とステージに立つ事は・・・・できないのです。うう~です。


詳細は、また書きますが、本日はリンクだけ張っておきますので、そちらをご覧下さいませ。
http://www.livebar-bunga.com/

スケジュールのところは、こうなってます。ブレンド気分が、対バンのバンドです。まだ、お会いした事はありません。彼らは、IKAMENのあと午後3時からだそうです。


2012'12.23 (Sun)

【昼】12月23日(日)INAMEN、ブレンド気分 Live

【出演】IKAMEN、ブレンド気分
【Start】 14:00~
【料金】 お問合せ下さい。



以上、はあ~、でも、流石に四連ちゃんは、きつくて、つまり一昨日も三田のクラブで、送別会が飲み放題でしたから、土曜日からずーっと飲み続けていますんで、今日はさすがにノーアルコールDayにします。しかも、体重が取り返しのつかないことになってきてますので、・・・・・・・・・

今日は、恐いので体重測定はお休みとします!


では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...