2012年12月20日木曜日

イカメン、「悔しいが 唄の神様 降りてこず それならそれで 迎えに行こう!?」

おはようございます!今朝は、午前3時57分の起床。これから夜が明けたら、走りに行こうかと、固い決意をしております。因みに、18日は6時00分、19日は、なんと6時40分と言う事で・・・・朝の儀式は、なあ~んにも、出来ませんでした!

理由は明らか、17日月曜日は、親友O君とのふたり忘年会を「銀座よしひろ」でやって、帰宅が午前0時過ぎ?そして、18日は、我がチームバチスタならぬ、チームサファリぱーくの忘年会を堀留の「いちゆう」でやって、「Big Echo」に行き、やはり帰宅が午前1時前になったのが原因ですね。

いやあ~「銀座よしひろ」は、相変わらず上手かったですし、「いちゆう」の佐賀地鶏みつせ鳥の鍋コースも絶品でした。酒は、極力押さえねばと、最近よくやる飲み会前のチーズとヨーグルト作戦もしっかりやったので、二日酔いは全くなしでしたが・・・・





でも、O君に言われました。「最近、ブログ見てると飲みすぎで心配だな」・・・・って。


そうなんです。今月は少し1日から飛ばしすぎましたかね。同窓会の連ちゃんに始まり、クラスメイトのyunoさんのお蔭で、六本木サテンドールで、まさかの飛び入り歌手デビューを果たしてからは・・・・・・舞い上がっていたんでしょうな・・・

お蔭さまで、すっかり、リバウンドが、やってきて、糖質ダイエット元年に舞い戻ってしまいました。思わず「反省は しても後悔 する勿れ!」みたいな勝手川柳が浮んできました。

さて、いよいよIKAMEN ライブvol2. in BUNGA「クリスマスイブ×2、昼の宴」も残すところ、後3日となりました。昨晩は、直前のぶつかり稽古を、K先生のところでやって来た訳ですが・・・・

どうにもこうにも、音痴に戻ってしまいました!悲しいです!でも、今更引く訳には参りません。これも原因は明らかです。不摂生による、つまり飲みすぎ悔いすぎによる、体重の増加が、行かんのです。「身体を絞り込みましょうね。」と先生に諭されました。ボイトレ道は侮れんのです。そんな気持ちを今日はタイトルコールにしてみました。



ところで、今朝は、一昨日「鶴瓶の日曜日のそれ」に出演した元シャネルズの鈴木雅之さんの話でもしましょうかね。同じ?ボーカリストの端くれとして、中々に含蓄あるお話でした。

こんな具合に・・・・

『音楽とは、自愛に満ちた思いで唄うことが大事だとやっと分かった。それを自分の中で整理したら歌は届くものだと気づけたのは、50を過ぎてからだった。』

こんな小耳情報も・・・

『僕はとてもヘビースモーカだった。だけどあの山下達郎さんは、もっと若い頃、チェーンスモーカーだった。その頃、ステージで一緒になったりした楽屋で、自分の煙草を吸い終わると「ちょっとそれくんね」と煙草をねだったりしてた。でも、その後僕が45の時に、煙草を辞めた達郎さんから教えてもらった「煙草をやめる前の声を取り戻すのには、10年かかる。」と言う言葉を思い出して辞めた。以来11年経ち、今漸く、自分も声を取り戻せた。」

「40代を迎えた頃から、体力や笑顔だけでは駄目で、もうちょっと自分の中で、メンテしたりとかいろんな事が必要と考え出した。アンテナを張り巡らしてそれをキャッチするような自分にシフトしていく瞬間と言うのがやって来た。」と・・・

そして、こう言った。

『音楽の神様のギフトだと思う、自分が歌う節目節目ごとに何かを振りかけてくれる瞬間があって、それをどう自分がキャッチできるかと言うアンテナを、いつも張り巡らしていることが大事だと改めて分かった。』

鶴瓶さんは、これを聞き、「落語にも、ダレ場とヤマ場があるが、ダレ場にこそ、いろいろと話を振っておかねばならないところ、丁寧に丁寧に作っておけば、どか~ん、どか~んと笑いが来る。最近作った『鴻池の犬』の時に、アンテナを張らなければいかんと同じ事を感じた。」

こんないい話をもう少し早く聞いとけば良かったのに・・・・・後悔は先にたたずなのですな。


さあ、そうこうする内に走りに行く時間が!・・・

ところで、昨日は、久しぶりに近くの文具のディスカウントショップへ、ふらっと、貼って剥がせるドットライナーの詰め替え用テープを買いに行ったら、商品棚から呼ぶ声がした?気がしました。そして、縦書きの「四季の綴」といいう小冊子風のノートと、ライブ様の楽譜を入れる薄手のクリアブックを購入しました。

四季の綴の方は、前々からこのブログのタイトルコールで、弄び始めた勝手川柳や短歌~啖呵を、どこかひとところに留めておきたいと思い始めてた訳でして、それを書き付けるノートにするのです。例えばこんな風に・・・・

「忘れない 息のはからい 歌うたい!」

「後悔は 努力もせずに する勿れ!」

「まなざしで いのち吹き込む フェルメール」

「響き合う 言葉を交わし 酒が増す」

「消えてゆく 閃く種を 刻みたい」・・・・・


まあ、この辺はまだ川柳タッチですが、最後の句の気持ちが、嵩じて今のイカメンがあるのですがね。






今日のところは、既に走る時間もなくなったことだし、いくつかの写真にてごまかしまして、またもやライブの告知です。皆様、昼下がりのひととき、ちょっとドキドキワクワクしたい方は、お立ち寄り下さいませ!


では、また!


時は、12月23日日曜日の天皇誕生日&クリスマスダブルイブ昼下りのジョージ?

場所は、荻窪ライブバーBUNGA http://www.livebar-bunga.com/←ここをクリックして見てもらえば、地図とかいろいろあります!

開場は、午後1時30分

開演は、IKAMENが午後2時から約1時間、対バンのブレンド気分さんが午後3時から

チャージはIKAMENの方は、無料ですが、ブレンド気分は1500円とのこと

特に入替え制でもないそうで・・・心配なので、BUNGAのチーフミーナ山中さんに
確認しましたら・・・・・
『IKAMENのお客様は、そのまま残っていてもチャージ無料のままとなります。
ということなので、ご安心下さいませ。
 因みに、IKAがINAになってる事今気づいた!?
                   ↓


2012'12.23 (Sun)

【昼】12月23日(日)INAMEN、ブレンド気分 LIVE

【出演】IKAMEN、ブレンド気分
【Start】 14:00~
【料金】 お問合せ下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...