2013年6月22日土曜日

イカメン、「昨日より 今日の自分が 頼もしい そうなる為に 惜しむな努力! 」

おはようございます!随分と勇ましいタイトルコールで始まる今朝は、午前7時30分頃の起床。多分・・・・新記録かも?こんなに遅床なのはね。

ともかく、昨晩は気の置けない仲間達との飲み会をイタリア料理店で、開催しました。飲み放題にしたので、大量の赤ワインとビールが、五臓六腑に、美味いピザやパスタなどと一緒に流れ込んで行きました。そして、定番のBig Echoです。昭和歌謡が炸裂した訳です。飲みすぎたけれど、不思議とスッキリ気分が良い。そんな久々のいい飲み会だった気がします。

あ~そう言えば、今週の初めの「築地やっちゃばの会」も、いい飲み会だったので、今週は週初と週末で、きっちり締まった感じです。

てな訳で、一人会議の7つの誓いを実践していきたいと思います。


4つ目のボイトレの極意から、三年誌の昨年の欄にこう書いていました。

『何となく、気付いたことがある。7月1日のONE VIBESのライブで唄う2曲についてだ・・・

「GEORGIA On My  Mind」・・・・・まるで呼吸する様に唄おう!
「さよなら夏の日」・・・・・・・・・・・打ち寄せる波が、次々とやってくる様に唄え!

こんなインスピレーションが降りてきた。』とね。

因みに、

曲を思い浮かべてもらうと、分かって貰えると思うのですが、レイチャールズの歌は、本当に呼吸するかの様に、自然で語りかける唄い方ですし、達郎と言えば、海のイメージ、「潮騒」と言う名曲もありますから・・・・・でも、本当は達郎は山が好きらしいという話がOPUS のライナーノートで書いてありましたが・・・・・


そして、昨年の明日2012年6月23日に、我が家に彼らがやって来たのです!


BOSS アンプエフェクター eBand 君と シュアーのマイク・PG48君です。
この二人のお蔭で、イカメンの音楽ライフが激変したんです。

【一人スタジオが完成してからの音楽活動】

2012年7月1日One VIbes Live 高円寺sudio-K ソロボーカル出演 

2012年12月2日  六本木サテンドール I高校同窓会。
  
 ゲストにクラスメイトでプロジャズシンガーしげのゆうこ率いるジャズトリオが、出演。音楽好きの先輩諸氏3組の後に、イカメンは、2曲弾き語りで唄わせてもらう。2曲目「Georgia on my mind」は彼女がピアノで入ってくれた。「リズムが自由すぎるよ。」 と笑いながら注意される。

 サテンドールと言う名門中の名門ライブハウスに・・・ド素人のイカメンが唄ってしまうという暴挙に出た訳。

  しかも1曲目は「希望という名の光」を練習も殆どせずにギターは二の次になり、唄だけでごまかす。以降この曲はイカメンの定番化する。

これで、少し味を占める。彼女は渋谷と大阪で、パステルドロップと言うボーカルスクールを経営していて、なんと日本ジャズ大賞の優秀歌唱賞を受賞したと聞く。俄然、音楽魂に火が着いた。   
   おそらくは、この一人スタジオで練習してなければ、唄うことを断っていたかもしれない。


2012年12月23日 BUNGA  荻窪  IKAMEN Live vol.2

2013年1月7日   BUNGA 荻窪  ソロ弾き語り   武者修行第1弾
             
             新宿歌舞伎町 叙々苑遊玄亭 専属プロジャズピアニスト広瀬さんと出会う。
             たった二人の新年歌い初め。「Just the way you are」を共演する。そこで、
             オープンマイクがあり、達郎の好きな司会マリーさんの事を聞く。BUNGAの
             従業員&PAのSさんからも、是非出て下さいとおだてられて、その気になる。

             広瀬さんもプロとして、ピアノやボイトレのスクールをやっているそうだ。しげのさ              んの話をすると、ジャズ界では有名人。現在活躍中のジャズシンガーに、彼女の             お弟子さんが多いと聞き、何故か自分の事の様に彼女の偉大さに鼻高々とな               る。

2013年1月16日  BUNGA 荻窪オープンマイク出演 武者修行第2弾

             ここで、ギタリスト、コンポーザー、各種イベントオーガナイザーの「オリジナルグッ             ドストック(OGS)」代表のケジャさんに出会う。年齢はイカメンと一回り違うが、や             や妖しくも、人を惹きつける魅力のある御仁。フェイスブックで友達承認する仲と              なる。
2013年2月8日 Wellcom back 大塚
           バンマスのピアノの先生Mさんのワンマンライブに遊びに行く。先生のジャズセッショ            ンやゲストの多彩さ、そして、そこにイカメンのボイトレの師匠であるK先生とSさん           のユニット「ダイアナブルー」の圧巻のハーモニーが加わり、上質のライブパフォーマ            ンスに酔い痴れる。
             帰りに挨拶をしたら、松田先生から、「次は是非一緒にやりましょうよ。」と嬉しい    
           お誘いを受け、大人の演奏会への出演をオファーされる。是非ともバンドで出たい            と答える。 
 
2013年3月6日 アドアーズ秋葉原 で、昔の部下二人を中心に企画された若き経営者達の
          「バーボンNIGHT」に呼ばれる。カラオケ館のワンフロアーを使いサントリーのバーボ          ンが飲み放題で、20人のパーティルームで始まった大カラオケ大会に、最年長のイカ          メンも唄わされる。
           
           この辺になると見知らぬ人達の前で唄うことに何の抵抗も恥じも外聞もなくなり始め          た。臆面もなく、米米クラブの「君がいるだけで」を熱唱したら、みんながウエーブをし           てくれた。最近では一番多い40人近い人達の前で唄った。

2013年3月20日 BUNGA 春うららLIVE 体調不良の為、キャンセル。1月にBUNGAチーフのミーナYさんから出演のオファーを頂き張り切っていたが、喉が腫れて声が出ないという初めての経験に諦めるしかなかった。

このあたりから、大きな勘違いのまま、突っ走り始めるのである。

2013年4月9日  BUNGAフォークナイト に出演。武者修行第3弾

2013年4月12日 BEE-HIVE 六本木Acoナイトに出演。武者修行第4弾
      
2013年4月14日 ボーカルワークショップに参加。 しげのさんの経営するパステルドロップの生徒            さんやプロジャズ歌手ら7名と3時間のレッスンを受ける。大変刺激的で大いに勉強            になったが、「今までの人生観を変えるつもりにならないと、今の発声法は通用しな            い。」とプロの厳しい教えを受ける。
2013年5月16日 新大久保CLUB VOICE OGSアコナイトに参加。
            
            「希望という名の光」を弾き語ってプレゼントする。

            トミー姐さんの50周年に70人集まる中、各自1曲ずつ歌を贈る趣向に加わる。ここ             で、職場の同僚やすま君に会いS君と吃驚する。彼は日経オヤジバンドのコンテス            トで決勝進出したことや、BEE-HIVEの4月13日の大祭に出演したことを聞く。

              さらに、CDを出している癒し系シンガー真理子さんと出会う。看護師さんだが、            恐ろしく酒が強く「日本酒といえば真理子」とケジャさんが皆に紹介するほど。ここ             で、彼女の持ってきたCDを買うことになる。とてもいいオリジナル曲に感動する・・             そう言えばS君にお代を払っていないと今思い出す。

2013年6月7日   新大久保CLUB VOICE のOGSイベントに参加 武者修行第5弾

            ここでは、「Ride on time」「Change the world 」「さよなら夏の日」と言う弾き語りで             の新曲披露をする。トミー姐さんやケジャさんから、良いといってもらい、特にライブ            ハウスの女性店員さんにも「Change the world」が評判を博す。この唄を弾き語り             でやるのは少ない。まあ、言い換えれば無謀とも言えるのだが・・・

2013年6月15日  カツマツ大人の演奏会 高円寺sudio-K  バンドIKAMENで大トリを務める。


以上、ほぼ1年が経つが、ほぼ11回人前で唄う事が出来た。これも一人スタジオを完成させたお蔭だと、改めて振り返り思う次第である。これからは、ますます腕を磨いて行かねばならない。その為にもボイトレの極意をまとめて練習あるのみである。


さて、これもイカメンの備忘録と言うことで、ここまで読んでしまった人は、後悔はなしですから・・・・
え^と、これから昼飯食べたら、10キロジョグをして、一人スタジオ練習して、身体を絞り、夜の焼肉パーティへと出かけたいと思うのです。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...