2013年6月29日土曜日

イカメン、「長いこと レポート作業 忙しく 朝のブログが ご無サタデーさ!」

お、おっはようございます!ご無サタデーの今朝は、午前4時02分に目覚め、寝床で「藤沢久美の社長Talk」に登場されたゴルフダイジェストオンラインを立ち上げた石坂社長の話を、睡眠学習的に聴いてたら、起床したのが午前5時30分頃になってしまいました。

本日は、来る2日後のイカメン祭り?ご生誕を祝して、・・・・・・・
(実は、今朝三年誌に漢字で書いたら、ご生となって、何か変だと思っていました。これじゃあ、生まれが謎?ちょっと神秘的だから、こっちがいいかも。)

7月1日は、富士山の山開きの日、銀行の日、統合の日、さんまの誕生日、、、そしてイカメンのご生謎の日ですが、月曜日なので、プレ祝いとしまして、明晩(ん?ミョウバン)ささやかに・・・・・
(笹や蟹?と言えば、「かまぼこ」ですね。)
我が家で、プレ誕生会を嫁とGROUSEが開いてくれる筈なので、もうすぐ久々の我が庭「越谷レイクタウン」に買出しに行くのです。

これは、いかんです。
イカメン「ブログを始めたんや。ワシが何してるか、これを読めば分かるし、一度読んで見てくれ。」
チチメン「見たが、下らん!読むに値せん。」
とバッサリ斬られたあの三年前に回帰し始めています。

もとい。

いつもの備忘録から参ります。
24日(月)午前4時21分、腰防30・腹筋100セット。25日(火)午前4時09分、腰防20セット・ジョグ3.1km。26日(水)午前4時39分、腰防20・腹筋100セット。27日(木)午前4時02分、腰防20・腹筋100セット・ジョグ3.3km。28日(金)午前6時40分頃、二日酔いの為何もせず出勤。
異常です。いえ、以上です。

で、今月は少しだけ頑張ってジョグしていて、ただ今現在74.2km。今日と明日で、あと25.8km走れば100kmになるだろ~な~。。。っと思っております。

だから、昼頃には10キロ超ジョグにチャレンジしようかなとも・・・ただ、今夜は、IKAMENのバンマスベースのHousukeさんとイカメンのクラブの後輩、巨頭会NO2のアイリーンR、ギターのショーンO、ドラムのジョーA、ギターのサンポンY、キーボードのナンシーKのルオカラのライブが、荻窪ルースター・ノースサイドであるので、応援に行かねばとも思いますし・・・・ちょっと無理かもしれません。

さて、

三日ほど前にGROUSEにイカメンが、今一番嵌っているお気に入りでマイブームのバッキーの本「宇宙船地球号」を「これは、お前のこれからの理系人生を大きく変える本であるぞよ。」と手渡して、押し付けたのですが、・・・・・いつもなら、部屋のそこら辺に放置されるのが落ちなのですが、やはり流石にバッキーの本は、そう出来なかった様で、ほぼ作戦通りに、読み始めてくれています。

そのバッキーこと、バックミンスター・フラーについてです。彼については前にも書きましたが、イカメンの「知の巨人」の系譜の中でも、恐らく最大級の人物です。

イカメンの拙い「知の巨人」系譜

亀井勝一郎・・・ただただ難解なので、中学時代にそう思う。

大江健三郎・・・・大学時代に読み、あまりにも世界観が、不思議な浮遊感が漂い、掴みどころがなく、その後ノーベル賞を受賞したので、ちょっと仲間入り・・・・・・

立花隆・・・・その読書量の異常な多さ、本一冊書くのに何十冊もの原典に当たる「二十歳のころ」や「脳を鍛える」あたりで、この人は凄いと一時嵌った。でも最近は老害の傾向にあり、興味をなくす。・・・・・

松井孝典・・・水惑星地球を説き、センセーションを巻き起こす。彼の先端物理科学の世界や所有からレンタル思想へ等、宇宙的発想力に感服し、今でも時折、図書館で物色する。・・・・・・

松岡正剛・・ご存知イカメンのメンター、そのジャンルに制限のない該博な知識と編集力は最近の若者言葉で言えば「神」である。日本人としては今もイカメンにとっての知の巨人。

そして、
バックミンスター・フラー・・・ここ数ヶ月前から、どっぷり嵌り、アマゾンで三冊購入した。特に「クリティカル・パス」なんて600頁で5800円と言うイカメン所有蔵書の中で一番高価な本となった。

口で言うのも窓六腰井?いえ、まどろっこしいですから、彼のダイマクション・マップをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%9C%B0%E5%9B%B3

この他にもミニチュア版の地球「ジオスコープ」など初期の発明17件は56カ国で145の特許を取り、そこから数百万ドルの収入が生まれ、それを基にデザインサイエンス革命を突き進めた人なのである。
今ある東京ドームなどのドームの原型は、彼の発明したジオデシック・ドームであり、さらにダイマクション・ハウスなど・・彼の発見したジオデシック構造や数学原理は、今やあらゆる分野で活かされている。

でも、それが何故か日本の学校教育では教えられていない。下手な環境問題の専門家なんかバッキーの前では、そのそこの浅さと言ったら・・・・止めときましょう。そもそもイカメン自身が無知でバカなのですからね。。。

という訳で、もう少しまとまった話はまた別途致します。

これから、嫁とレイクタウンへかいだシカゴ・・・買出し籠を背負って行って参ります。



久しぶりなのに、またもや散らかしっぱなしの文章ですいまへんでした。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...