2013年6月8日土曜日

イカメン、「ついに出た! リングネームは 藤丸だ! クラブボイスの 初ステージで! (in New Okubo)」(工事完了です!。)

おはようございます!ひさしぶりにこの挨拶が出来ます。

今朝は、午前4時36分の起床、これまた久々に我が庭レイクタウンに出かけるので、体操もジョグもなしです。いつもの備忘記録ですが、、、6日(木)は3時28分で、腰防体操20・腹筋100セット。7日(金)は4時08分で、何もせず・・・でした。せっかく調子に乗り1週間3時台起きにチャレンジしようとしたのですが・・・・4日間で終わりました。ので、来週こそは、オール3時台をば・・・・・でも、・あんまりバカらしいからやめときましょうかね。ともかく、今週は毎日4時間半睡眠と言う意味では、平仄があっているようです。


さて、タイトルコールのご説明から・・・・
昨晩は、ケジャさんとトミー姐さんから、是非来いと嬉しいお誘いを頂いたので・・・・・行って参りました。新大久保にあるライブハウス「Club Voice」に。



イカメンの武者修行も第5弾となり、そろそろ人前で唄う度胸もつき始めましたので、主宰のケジャさんにお願いしまして、リングネームを「藤丸」にさせてもらいました。

先月は、トミーさんの生誕50周年記念ライブのお祝いに集まった70名近くのアマ・セミプロミュージシャン達に混じって、お祝いに「希望という名の光」を1曲だけやらせてもらった訳ですが。。。。今回は、イベントの8組の中の一人として、3曲やらせてもらう事になりました。

従って、ちゃんとした形で出演するのは,今回が初めて、Club Voice 初デヴューと言う訳でした。

本当は、ONE VIBESのK先生の生徒さんたちとの懇親カラオケ大会の日でもあったのですが。。。。。先に、こちらの出演を決めていたので、そちらは残念ながら欠席した次第です。

緊張したイカメン、いえステージ上では、これから「藤丸」でしたか・・・・ケジャさんのエレアコをお借りしまして、3曲唄って参りました・・・・という事実を・・・まあ、啖呵でもないですが詠ってみた次第です。
IN NEW OKUBO としたのは、何となくこうするとちょっとニューヨークっぽいでしょ?

当日は、前回偶然にも、寄寓にも、6年前と3年前にそれぞれ同じセクションで仕事をしていたK君とここで遭遇しまして、彼は「やすま」というリングネームで、ロックの弾き語りをしてくれました。

ここで、レイクタウンに出かけるので・・・戻ってから続きを書きます・・・・

ただ今戻りました。

 先ずは、色々と買い物をしてから、レイクタウン内にある抹茶のカフェに入りました。そして、甘いものは苦手と言いつつ、無性にワラビ餅と抹茶アイスが同時に食べたくなったイカメンは、手前のパフェを注文。嫁さんは、ワラビ餅単品と抹茶セットを注文しました。

美味かったです。。。当然、喉が渇くので、その後すぐにカルディに行き無料のコーヒーで、口の中をさっぱりさせたのは言うまでもありません。


それから、行きつけのインド風というかオリエンタル色満載の「Malaika」に行き、いつもの様に線香を13本大人買い(とはいえ、ここは1種類100円と破格のお値段)し、パンフルートみたいなのと一緒に
購入しました。

せんこう..
つながりで・・・・

そして、父の日先行販売と言う事で、半額になったライトブラウンのショルダーバッグをゲットしました。







ともあれ、昨晩のクラブVOICEでは、新曲披露ということで、次の3曲を唄わせてもらいました。

「Ride On Time」・・・   山下達郎
「Change the world」・・・Eric clapton
「さよなら夏の日」・・・・・山下達郎

「Ride On・・・」 は相当チャレンジャブルでした。リズムを出すのが難しい故に、メロディラインがシンプルで、下手に唄うと飽きてしまう曲。かつ、最高音がAつまりラなので、あんまりやる人はいない。トミーさんからも、バンド神田苑でやろうとしたけど止めた曲と聞かされたくらいなのです。

「Change the・・・」は、トミーさんからも「良くあれが唄えるね。弾き語りでやる人は初めて見た。」と誉めて頂きました。優しいお言葉は続きます。飲み放題付き出演料が3千円なので、演奏後、カウンターのきれいなお姉さんに、ジントニックを注文しに行きました。・・すると、嬉しい事に藤丸の唄を誉めてくださり、特にこの曲が大好きだと言ってくれました。も~そりゃ嬉しい事です。ライブハウスの人に気に入ってもらえれば、まず本望ですから。それに、この曲はバンドIKAMENでも15日のライブに向け練習中の曲でもありmす。

「さよなら・・」は、昨年のイカメンの生誕日に高円寺で開催されたワンバイブズの3講師の選抜?選手として、トリ前の前にソロで唄わせて頂いた曲です。


まあ、いずれもソコソコに上手く行った方です。

でも、演者の中で、譜面台を出していたのは、藤丸だけでしたので、やはり、これは頂けません。それに、最後に、皆が歌えるベタで良いから、捻り出してとお願いされた時、手も足も出ませんでした。その時、やすま君はすっとステージに上がっていきました。

自由自在に暗譜出来ていないと、中々セッションにも参加できずに、愉しみが大幅に減殺されてしまうのです。

そこで、イカメンは考えました。とにかく、これからの目標は、立ってでも演奏出来る演者になると。歌い終わって、ケジャさんからも、「段々と能力(のうりき)が上がってきてるし、どこのライブハウスにでも出られるよ」と言って頂けましたから、尚更です。

とまあ、今日はこの辺で・・・

では、また!





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...