2013年10月13日日曜日

イカメン、「晴れた空 そよぐ風音 感じつつ ゆったり走る 秋の川土手!」

おはようございます!今朝は午前3時42分起床、先程、10.3kmを超LSDでジョグって来ました。これで今月16.3km、昨日は結局サボりましたので、明日も10km超走らないと、目標達成は困難です。

朝から、雑誌4冊「Pen、週刊ダイヤモンド、てんとう虫、Trendy」をナナメ読みしつつ、情報ザッピングをやっておりました。今日は、そこから、耳寄り情報をば・・・・

てんとう虫: 高橋源一郎さんが、サザンの新曲「ピースとハイライト」の歌詞が凄いことを書いておられました。内容は、韓国や中国との関係を直球で歌っていて、

「・・・・希望の苗を植えていこうよ/地上に愛を育てようよ/未来に平和の花咲くまでは・・・(憂鬱)Blue/絵空事かな?お伽噺かな?/互いの幸せ願うことなど  歴史を照らし合わせて/助け合えたらいいじゃない/硬い拳を振り上げても/心開かない・・・」

確かに中々やるな~ってとこでしょうか?これはこれで、中々なのですが、高橋氏がベトナム戦争真っ只中のアメリカで大ヒットした超ハードな歌詞の曲として挙げたのが、つい最近まで、イカメンがボイトレで四苦八苦した・・・あのマービンゲイの名曲「What's Going On」でした。

こういったスタンダードな英語の名曲をこれから、レパートリーにして行こうと目論むイカメンとしましては、「ピースとハイライト」もセットでカバーしようかと思うのであります。


そして最近、『英語の歌で、ネイティブスピーカーになろう』と言う独りプロジェクトを立ち上げました。

「イカメン藤丸のナチュラルスピーキングプロジェクト」(イカ丸NSP)とでも命名しておきます。




因みに、「What's Going On」の英語の歌詞は・・・・皆さんでお調べ頂くとしまして、概略はこんな具合です。

1.母さん、母さん/あなたは絶え間なく涙を流してるよ/

兄弟よ、兄弟よ/きみたちはみんな遥か遠くで命をおとしてる/なにかうまいやり方をみつけなくちゃならない/今日、愛をもたらすやり方を

2.父さん、父さん/もうこれ以上戦いをエスカレートしちゃいけない/わかってるはずだよ、戦争はなにも解決しないって/愛だけが憎しみを克服できるんだ/なにかうまいやり方をみつけなくちゃならない/今日、愛をもたらすやり方を

3.デモの隊列/叫ばれるスローガン/僕を逮捕しようとするな/暴力で押さえつけるな/話し合おうよ/こっちにおいでよ/いったいなにが起こってるんだい?ねえ、なにが起こってるんだ?いったいなにが?なにが起こってるんだ?



さらにこれ以上にジョン・レノン「イマジン」はもっと凄い。

想像してご覧よ/国なんてないんだ/ほら簡単だろう/人を殺す理由も殺される理由もない/宗教なんかないってのも同じ/想像してご覧よ/みんながただ平和に生きてるんだ



これら2曲ともメロディが素晴らしく、日本人も多くのアーティストが歌っている。でも、この意味を分かって、その上で歌っているんだろうか?それにしては、あまりにも過激なメッセージソングだ。。。って、今更ながら考えている。

何も分からずにレパートリーにしようとしていたイカメンの稚拙さに、今更ながら、我ながら、唖然としている次第である。

益々もって、イカ丸NSPを真剣にやらねばならんと思った。


その他にも、デジタル家電として紹介されていたのが、手書きタブレット端末 「エンチャントMoon」¥39,800 が中々秀逸だと欲しくなりました。タッチペンで文字や図形や数字を書いて、指が右クリックの役割を果たすデジタルペーパーです。


最後に、四谷LOTUSの出演者のみんなの写真をここにアップしておきます。
では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...