2013年10月17日木曜日

イカメン、「災いを 転じて福に してみせる 失くしたお蔭? 倍速ゲット!!」

おはようございます!今朝は午前3時42分の起床。絶好調です!

台風一過の早朝は、日本列島に多くの爪跡を残しつつも、爽やかに始まっています。甚大なる被害に遭われた方々や、交通機関麻痺で出勤を断念せざるを得なかった方々に、お見舞い申し上げます。

さて、今朝のタイトルコールは、それとは別のお話でして・・・・ここで、だいぶ前にご報告したiPod&一万円盗難事件についてです。

あれから略1ヶ月間というもの、新聞やTVのニュースを殆ど読まない・見ないイカメンの唯一の情報源であったポッドキャスティングが聴けなくなり、スマホのradicoでお茶を濁す毎日でしたが・・・・

一昨日ぐらいから、ポッドキャストからファイルをSONYのICレコーダーにコピーして、持ち歩く事で、情報の追い付きを図っておりましたが、、、改めて、ICレコーダーの解説書から、DPCなるものを発見したのです。

DPC、それは、デジタル・ピッチ・コントロール。これを見てやったと快哉を叫びつつ、やってみました。

これは、デジタル音源を音楽なら+30%速く、音声なら+100%にスイッチひとつで、変換できる機能なんです。つまり、これをオンにすれば速くなり、オフにすれば通常モードで聴ける訳です。

そして、やってみました。蒲田健さんのポッドキャスト番組「ラジオ版学問のススメ」に登場したあの早口な社会科学者の東浩紀さんのインタビューを+100%で、

つまりは、

ば・い・そ・く。。。。倍速 (お・も・な・し。。。おもてなし 風に読んでみて下さい。)


なんとか聴き取れました。

そして、思い出しました。昔思わず買わされそうになった4倍速のレコーダーの事を。

インターチェンジ効果と言いまして、我々も経験している現象を利用した早期学習効果を狙った商品なんですが、、、

つまり(今朝はつまりが多すぎですね。こんなけ多いと詰まりすぎて、つまってしまいそう・・・


高速道路で100km近く走っていて、一般道に下りて40kmで走ると世の中が止まって見える或いはとても景色の流れがのろく見える様に、人間の頭は速さに慣れる対応が出来る訳です。

ですから、それを逆手に取れば、同じ情報量を二倍の速さで脳に入れることが出来る訳ですね。


という訳で、これで遅れた1ヶ月のIPOD生活を僅か半月で取り戻し加えて、さらに今までの倍速で、情報をゲット出来る事となった訳でして。。。、目出度し目出度しと啖呵してみた次第です。



さあ、台風一過の空の下へ、ジョギングに出かけます!

但し、こちらは倍速と言うわけには行きません。あくまでも、ゆったりのんびりジョギングしつつ、ICレコーダーからは、二倍速のポッドキャスト番組を聴きつつ、理解を深めたいと思います。

くれぐれも、出勤後は、普段の倍速で喋って、みんなに嫌われないようにだけは、気をつけたいと思います。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...