2013年10月24日木曜日

イカメン、「諸々は 般若の様な のう面で 事あるごとに 情けを知らず?」

おはようござんす!まる一日ブロガーの調子が悪く、24日の今朝は、午前4時14分の起床。

昨夜は、突然気分がモヨオしたので、同僚のZさんOさんをお誘いして、いつもの「栄記(ろんじい)」へ。色々あったので、三人でメートルがあがり、、、といいましても、Zさんは何故かウーロン茶で、一緒に酒飲みと盛り上がれる特技の持ち主でもありますが。。。。

その時、Zさんの奥様との約束の話が持ちあがり、ビール一杯をおごるにせよ、グルメの奥様に恥ずかしくない店をご紹介しようと、イカメンが唯一持つスペードのエース「銀座よしひろ」を繰り出しました。是非にとのZさんからお応え頂きましたので、11月の4日の週にセットしようと相成りました。

ただ、帰宅して、よーくスケジュールを見たら三連休明けで6日から大阪出張なので、やるなら11月1日(金)がベストだと判明しました。或いは、その翌11日の週あたりか?
なので、今日もう一度仕切りなおしをしたいと思いますね。


さあ、以下続けます。

『大地震で家ごと流され、川に落ち滝つぼに落下して尚、生き残り、広島の友人宅に戻って、他のメンバーの無事を確認し、救助活動に入ろうとしたら、その家ごと反転し、全員が奈落の底に落ちて行きました。それでも、気付いたら眼下に大きな川が広がり、そこに目がけて落下して、全員泳いで助かりました。

そして、また誰かの家に命からがら辿り着いて、着替えたりしていたら、外に怪しげな警察隊がやってきて、「この付近で警察を装った輩が出没しているので、ご用心下さい。」と言う。イカメンが、「君達こそ、そのベレー帽みたいなおかしなものを被っているが、お前らこそその輩では?」と言ってしまったから、さあ大変、いきなり彼らは●ームの武装集団みたいに銃をかざして、我々を拉致してしまった。かろうじて、そばにあった拳銃で一矢を報いたイカメン??????』

そう、これが今朝の夜明け前のイカメンの「物語夢」でありました。
ネーミングは、イカメン流です。これを正夢とは、絶対呼びたくないですからね。

最近、たまにですが、こんな長編のSFチックな夢を見るのです。しかも鮮明に記憶したまま目覚める訳でして、本日の夢は18年前のイカメンが経験した阪神淡路大震災と、その後に発生したオウム事件が、ミックスされて出てきたようです。

何が原因か?夢判断でもしてもらわないと分からないのですが、いずれ本でも書けそうです・・・無理でしょうね。精神的にお疲れモードなのかもしれません。だから、そういう時は、運動して汗を流すのが一番なんですが。。。



ところで、以下が

昨日23日の書きかけの文章。とにかくパソコン自体も調子が悪く、ブログを書く時間が無駄な待ち時間と化してしまって、途中放棄したものです。


おはようございます!今朝は午前5時50分の起床。遅いです!これではなあ~んにもできまへん!

と言う事で、サボった6日間の備忘録から・・・・・

18日(金)4時13分、19日(土)4時34分、20日(日)4時53分、21日(月)3時50分でジョグ3.5km、22日(火)5時50分でありました。』



てな具合で、特筆すべき出来事は二点です。それは、・・・・・



まず一点目は、、

19日の昼に受験生のGROUSEと嫁を連れて出かけた感動のテーキ&ハンバーグハウス「いわたき」さん。1100円弱でステーキ&ハンバーグ定食を頼んだら、サラダバー付になっていて、しかも、ドリンクバーはセットだと100円プラスと言うので、それにしました。

サラダバーは、ブロンコビリーよりも充実のラインアップ。そこには、フルーツも豊富にセットされていましたし、スープは3種類選べて、ガーリックライスとカレーまで取り放題でした。これだったら、一番安い肉単品メニューで、サラダバー付にすればカレーライスまで食えると言う。。。とても、採算が取れるのかい?とこちらが心配するほどのサービスでした。

勿論、味も申し分なく、食い意地の張ったイカメンが、腹を抱えて、「もう、食えねえ。」と叫んだと言ったお話。また、ひもじくなったら、行きたいお店です。実にイカメン夫婦は20年ぶりぐらいでしたから、いまだ人気店なんですね・・・・

因みに、イカメン夫婦が気に入った地中海料理屋さんとか、和風居酒屋とかは、何故か1~2年後に行ったら、たいてい潰れている事が多く悲しい思いをするのです。

つまり、原価割れの大出血サービスをし過ぎると言うことでしょうかね?そんな中、この「いわたき」と「よしひろ」は例外ですけども。

ステーキハウス「いわたき」にて。。
 二点目は

21日の朝台風一過のいつもの綾瀬川沿いの第3定点観測地点まで、3.5kmほどジョギングして、夜はライブバーBUNGAのチーフ「ミーナ」さんに、以前から誘われていたので、行って参りました。

『ミナツボ亭』へ。
ボーカルが、ミーナさんで、ギターが坪井寛さん。まったりと温泉気分のほっこりしたポップスを聴かせるユニットと言うことでしたので、荻窪のBUNGAへ単身乗り込んだ次第。20時半スタートでしたが、流石に、美人のミーナさんだけあって、お客様の9.5割は男性でした。

ご無沙汰ばかりのイカメンは、店員兼PA担当の亜希ちゃんとミーナさんに、ご挨拶して、ひとしきり会話を弾ませまして、ミーナさんからは、「坪井さんは、プロの凄い人ですよ。長淵剛やあみんなどのバックでも演奏するギタリストなんで。私の歌よりギターを聴いて下さいね。」と言われました。

後ほど調べたら、長淵剛も坪井さんのギターに惚れているとか?ステージでも、台風の中雨に濡れながら途中まで演奏した事があったそうで、それが森口博子のコンサート。松田聖子さんのバックギターもやったとか・・・

『とにかくエレキからエレガットまで全て、ロックからフュージョンからジャズから何でもやる世代ですから』と、一部終了時の休憩タイムにお話したら、そうおっしゃてましたので、もしかしたらイカメン世代かもしれません。それにしては、風貌が若いのは羨ましい限りでしたね。

演奏が始まってみると。。。。実に、柔らかな自然の風の様な歌声に、まず癒されました!

そして、その歌声に絡みつくように、優しく寄り添うように、ナチュラルかつ深い音色を響かせながら、坪井さんのエレガットが、場内を包み込みました!

いやあ、中々に癒されました。思わずフェイスブックにアップしたのですが、何故か当日はどこもかしこもフェイスブック自体に問題が発生していたようで、アップ出来たのは、ライブ終了後の中央線の中でした。

帰りがけに、我がバンドIKAMENのバンマス ホースケ氏が、12月21日にアメリカから帰国するので、三度目のライブをしましょうという事で、12月23日の仮予約をしました。

ただ、当日は午後6時までイベントがあり、今までの様に昼間ではなく6時以降なら、ワンマンライブを是非と勧められました。IKAMENもだいぶBUNGAに認知頂いたようです。そして、ついに普通の形?でライブデビューすることになるやもしれまへん!

12月23日午後7時から、IKAMENのワンマンライブ
乞うご期待下さい!

あ~書いてもうた・・・・

とまれ、藤丸の音楽武者修行は、一流を、もっともっと吸収する事と改めて思ったのであります。

よーく見れば、増水の爪跡が残っています。

坪井さんのギターソロから始まるご存知
S.WonderのRibbon in the SKy は
圧巻でした!

ミーナさんの歌声もさることながら、MCが
やたら好きな二人。ほんとにステージ上で
世間話を始めるミナツボ亭
●さあ、そして今夜は、あの同級生のしげのゆうこさんのライブに、イカメンがデビューさせてもらったあのジャズの聖地のひとつ「ぎろっぽん」の「サテンドール」に行くのです。今月は、あの名ジャズギタリスト渡邉香津美さんも出演しています。

因みに、イカメンは学生の頃、彼にクリソツと言われたというエピソードは、余談中の余談ですが?
http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/satindoll_schedule.html

お笑いトーク満載のホンモノ中の本物のジャズシンガーの歌声を堪能してくるのです。また凱旋紀?はこちらにアップします。それから、あの「ルオカラ」のライブも今週の日曜27日に「荻窪ルースターノースサイド」であるので、そちらにも顔出しすると言う音楽三昧の1週間なんですが・・・・

今夜は、そのルオカラのボーカルアイリーンさんを連れて行くのです。彼女も以前、しげのさんのライブを、ジャズをやっている友人に誘われて行った事があったらしく、イカメンがクラスメイトと自慢したら、是非紹介して欲しいと言われたのでね。

しげのさんの経営する「パステルドロップ」は、数々のプロジャズシンガーを育てていて、プロからアマまで、それこそあまねく教えているので、出来れば習いたいというので、じゃあと言う次第です。
ご興味のある方は、行って見られたらいかがでしょうか?

さあ、何とか、今朝はパソコンのご機嫌が良かった訳で、一気呵成にここまで書いてしまいました。以前は毎日コツコツと、最近はたまにドバーッとがパターン化してきました。まあ、我慢強い方だけにお読み頂ければ、本望でございます。


今日もまたジョギングはオサ掘りです


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...