2013年10月26日土曜日

イカメン、「覚めやらず サテンの夜の 感動が 寄せては返す 大安の雨!」詠み人:ダイアンレイン!?

おはようございます!今朝は午前5時45分と遅床でありました。因みに、昨日25日(金)は、5時30分頃と、二日連続の体たらく?でした。でも、理由がある訳でして・・・・・・・どちらも前日、忘れがたいイベントがあり、帰宅が午前零時を回るという万やむを得ない事情があった訳でして・・・・


言い訳で、良いわけでは、ありませんが。。。
台風27号はどうやらこうにか関東上陸は回避され、本日午後には晴れ間も見えてくるとか?とりあえずは、良かったです。

そう言えば、昨日は大安でしたが、ほぼ一日中雨でした。大安の日の雨と言えば、『ダイアンレイン』と・・・パブロフの犬のように必然的に、そこに辿り着いてしまう性癖のイカメン。
とまれ、今朝は、その駄洒落を使いたくて、そしてそれ以上に、24日(木)の六本木サテンドールでのしげのゆうこライブの興奮と感動を表現したくて、啖呵してみた次第です。


では、24日の夜から参りましょうかね。

スタートは19時半からなので、早めに仕事を終えたイカメンは、六本木の吉野家で、ねぎ玉牛丼Aセット500円也の夕餉を済ませ、19時にちょっと早いかな?と思いつつ、入って見たら・・・なんと!既に7割方お客さんが詰まっていて、、、、ワインやフレンチを食べながら、みんな楽しそうな会話を弾ませていたではありませんか!・・・

「わあ~、なんかセレブな雰囲気やな~。2ステージまで観て、本格フレンチ(コースではありませんが)を食べて、ボトルワインを入れてたら、軽く1万円以上はする。ちょっと、きついな~」
なので、イカメン達は、ミックスナッツとオリーブで誤魔化しました。だって、音楽を聴きに来てるんだから・・・

と心の中でつぶやきながら、、、店員に座席を案内されました。

そしたら、ちょっと4人では窮屈か?とは思うもののステージ真正面、最前列、特等席だったのです!

凄い!しげのさんに予約を直接頼んだけど、えらいいい席を押さえてくれた訳でして、感激してそのボックス席に座りました。

こちらは、軽音の後輩のアイリーンを誘っていましたが・・・隣のカップル?がどうも見たことのある感じで。。。最初は、お互い黙っていたのですが・・・あんまり聞こえて来る会話の登場人物が懐かしい母校I 高校の話題なので、、因みに、当のご本人であるしげのさんは、イカメンの高校のクラスメイト。

「あの~、I 高校の方ですよね。」
「そうだよ。藤丸君が、知らん顔してるから、気を遣って話しかけたら悪いと思って・・・」
「こっちも、えらい似てる人が来たと思ったけど、隣の男性は?」
「T君やん!」
「え~、●丸か?ちっとも分からへんかったわ!」「ごめんな。」

てな、会話をかわしまして、、つまりは、当日高校の同級生が5~6人ほど来ていて、しかもその内の一人は、偶然にも、バックで演奏するカルテットのギーターYさんの大学同窓だった訳で、最前列を押さえてくれていたのです。

サテンドールは、100人近くは入る本格的ジャズのライブハウスです。今月はあの渡邉香津美とか増尾好秋さんが、そしてあのマリーンも。。。そんな中で、最前列の特等席だったのです。


前回もMC半分、歌半分と言いながらも、同じ関西人として、存分に会場を笑いに包むMCは流石プロ。

でも、それ以上に歌が半端ない!なんせ、昨年の日本ジャズ大賞の優秀歌唱賞を受賞しているんですから・・・・・当日のピアノは、最終学歴がバークレー音楽院のしょうこさん。しげのさんにとっては、津田塾大の軽音部の先輩だったけど、つい最近までその事を知らなかったそうです。

それでもって、ライブのサブタイトルが津田塾スペシャル・・と言うことでして、途中パートチェンジして、しげのがピアノを、しょう子さんがボーカルを4曲ほど唄ってくれました。

でも、唄の上手さ、貫禄、胸に熱く迫ってくる力は、・・・・

あっと言う間の2ステージ、3時間でした。1部では100人ほどの会場が満員御礼になるという流石の実力者。午後9時半からの2部では、半分ほどにはなりましたが。。。めくるめくジャズの名曲が、演奏され、彼女の歌声に圧倒、感動、感激、感涙しました。

しかも、彼女は、英文科卒と言う事もありますが、ニューヨークでのレコーディング経験も長く、ジャズの巨匠ピアニストであるドンフリードマンにも認められた英語の歌詞の発音の美しさも圧巻で、イカメンが生まれて初めて、歌詞の意味がす~っと耳に入って来たのには、正直吃驚しました。

今までは、いろんな日本のプロシンガーの英語の歌を聴いても、発音が悪くて、大抵は意味が伝わってきませんでしたから、、そういった意味でプロ中のプロと言える訳です。

2部終了後、アイリーンが、しげのさんの経営するプロも通う「パステルドロップ」への入門を決意したようなので、彼女に紹介しておきました。イカメンも、来年ぐらいには特別門下生になろうかと考え中であります。



25日(金)は、取り立ててやる仕事もなく、午後7時過ぎに日本橋にある比内地鶏のお店「灯り屋」さんに、HちゃんとY君と飲み放題コース4800円を堪能し、初めて飲むY君が、実は山野楽器でドラムを習っている事を知り、なら歌いに行こう!と久々にビッグエコーで2時間ほど歌わせてもらいました。

お蔭で、やはり24日に引続き、帰宅は午前0時過ぎでした。

従いまして、起床が5時台になるのは、止むを得ませんかね?


最後に、六本木サテンドールでのしげのさんの勇姿を、とくとご覧下さいませ。とにかく、男前と言うか、カッコよかったですね。

では、また!









0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...