2013年12月3日火曜日

イカメン、「こんなにも 違いがわかる デジタルの ギガからテラに 速さ快感!」

おはようございます!今朝は、午前3時2分の起床。耳元では、懐かしのオールディーズならぬBOZを聞きながら(聴くほどではなく流す程度だから、「聞く」)、このブログを今朝は午前4時34分にサクサク書いています。

いつもなら、パソコン君のご機嫌を眺めながら、入力の途中にFreezeしたりして、1時間近く無駄にしていた訳で、、それから考えると格段の差です。

因みに約8年親しんだ旧機「Valuestar VL500ED」君とこの新機「Vaio SVF15N 180DJS」のスペック比較をしてみますと・・・

              VL500ED        Vaio
プロセッサー      pentium4        CORE i7(いわゆるHaswell搭載)                
メインメモリー     1MB           8GB
ドライブ         250GB         ハイブリッドHDD1TB
              Windows XP       Windows 8.1

つまは、比較にすらならないのであります。赤ん坊と成人ぐらいの差とでも言いますか、

だから快適感は、天駆ける駿馬に乗るが如し・・・???であります。

ご覧の通り、イカメンのデジタルlifeをこれから支えてくれる
VAIO君と、iPod touchにイーモバイルのWiFiと外付けDVD
ドライブ。
 ここに電話契約を解除して、今後はデジカメ兼インターネット端末
となったギャラクシーのスマホと切替えたシャープのSH03がラパ
ゴス携帯が、バックアップします。
勿論、Windows XP搭載のVALUESTAR君は今後、ネットから
は切り離して使う形になります。



さて、小自慢は?この辺にしておきまして、本日は休暇中でありながら、午前中だけ新職場に顔を出して、手続きをしなければなりません。年末調整とかゆうやつですね。それを終えたら、築地に向かい正月の雑煮用の青のりを場外市場にある海苔専門店で買いに行くのですね。

イカメン家の雑煮は、広島風にややチチメン(何度も使うイカメンの父だから)オリジナルが加わっているのでしょうか、焼き鰤と蛤とカマボコと茹でた丸餅の上から、最後の仕上げに四万十川産の川藻である青苔のカタマリをふわっと置き、そこへ熱々のすまし汁を注ぎ頂くのです。ハハメンは京都なので、本来白味噌仕立ての筈でしょうが、広島出身のチチメンの流れを受けているのです。

ご注意頂きたいのは、青苔と言っても、皆さんが今想像しているお好み焼きなどにふりかける粉末の青のりは、正確に言うとアオサ海苔という海のもの、イカメンが雑煮に入れるのは川のもので、また風味が違うのです。

一昨年築地で発見したのですが、それまでは、常時置いているスーパーや百貨店がなく、毎年年末この青苔だけを求めて、イカメン一家は、大変苦労をしていた訳で・・・・それくらい雑煮の味にはなくてはならない存在なのです。

この青苔は、出汁巻きに入れても最高ですから、一度皆さんもお試しあれです。広島へ行かれる方なら、手に入りやすいのかもしれませんね。余談ですが・・・
山達の絵・サイン入りピックセット改めてありがとうございました。まだ2万ビューの御礼のビールも差し上げていませんのに、申し訳ございません。↓



さあ、まだまだVaioの使い方やiPod touchの使い方に、悪戦苦闘中でありますが、

我が家の断捨離状況はと申しますと

昨日は粗大ゴミ(パネルヒーター・絨毯2本・ベランダ置き用物入れ・勉強椅子・布団3・スキー2本)を1700円でどっさりと草加市に引き取って頂きまして、・・因みに持ち込まないで取りに来てもらうと、数千円から1万円ぐらいかかるそうですね~・・・

我が庭レイクタウンに向かい、スマホをガラパゴス携帯に機種変更すべく、ショッピングセンター内にあるドコモショップに行ってきました。

実に2時間を要しましたが、無事に電話とメールだけの月間980円と保証の月間399円の契約に変更しました。まあ、機種変更と言ってもガラ携代を分割で支払うので合計で月間2900円ぐらいになってしまいますが。。。

今までが、ネット使い放題5900円に留守電やキャッチホンなどぞろぞろと言われるがままに付加サービス1700円もつけていたので、月間7600円も払っていた訳で、、、
しかも、そこにパケット通信の上限超え分などが乗っかって、今や8000円から多い時は10000円ぐらい支払っていたので、
第二キャリアの大幅年収ダウンの身には、とても支払えません。なので、ついでに嫁の方もいらんサービスは全部解約しました。


2年後、ガラ携帯の分割払いが終わると、月間1400円とイーモバイルのWiFi代月間3890円の合計5300円で、iPodtouchをフルに使えて、現在所有しているSAMSONのGallaxyスマホも単なるネット端末として、月間7GBまで、いくら使っても5300円で収まると言うことなんですね。

やっと、ガラ携帯とスマホ二台持ちをしている人の意味が、分かったイカメンなのであります。



最後に、先月のまとめをやっておる中で、これからやるべきこと、やめるべきこと、何を残し何を捨てるのかの指針を立てました。

1,何事も先手必勝、これからは深く考え、素早く動く・・をモットーに先見的な活動を先鋭化させる。
2.先ずは、自らのクロニクル作りを始める。
3.第二の人生の生活設計を確立する。

テーマはバッキーに倣い『元手は小さく、果実は大きく』で、、

  無駄をなくし効果を上げるには

  ①情報の選別②デジタルライフの確立③生活リズムと節制の実践  
腰防体操、腹筋運動の復活、ジョギングの継続(月間100km)
ふるさと納税で県産品をゲットし来年の住民税節税対策、住替で含み損を吐き出し、年収ゼロへ


それから、「ゆっくり、じっくり味わう為に、十分咀嚼する」ことを実践し、食事も知識も、森羅万象をこの生活スタイルで、吸収して体力・知力・精神力の三力の強化に努めて・・・・予定通りにイカメンは120歳までピンピンと生きて、最期はコロリとどこかの舞台の上で死ねれば本望なのであります。

さて、ここまで約45分。Valuestar君なら、ゆうに2時間はかかったかもしれませんが・・・これで、ジョギングに余裕で出かけることができそうです。久々に芭蕉君と曽良君に会いに5kmほど行って参ります。

あ~、か・い・か・ん!♫(古いけど、薬師丸ひろ子風に)

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...