2013年12月21日土曜日

イカメン、「走り出す 汽車に飛び乗り やってきた来た 未開の空は 見晴らし良好!」

おはようございます!またもや一週間ぶりのご無沙汰の今朝は、午前3時48分の起床。

新局長の本分は未だつかめませんが、何とか見晴らしは良好・・・的な着任後の慌ただしくも濃密な時を過ごしました。

何はともあれ乗りかかった船ではございませぬが、走り出した汽車に飛び乗った以上、振り落とされぬよう頑張る所存であります・・・との気持ちを今朝の表題啖呵とさせて頂きましょうかね。


さて、具にもつかない備忘録から、、、、

15日(日)3時04分、ジョグ11.5km。16日(月)5時28分、着任初日、17日(火)5時26分、18日(水)4時41分、19日(木)3時54分、20日(金) 6時28分でした。結局のところ、二週間の休暇中に100kmジョグなぞと言うのは妄想に終わった訳です。


あいさつ回りの合間に、職員の皆さんとの面接をして、ようやっと名前と顔が一致したといった状況であります。今までとの大きな違いは、真っ黒なカレー臭漂う9割8分が男性の職場から、真逆の消毒液の香りがする華やかな男性が2分しかいない職場に変わったことでしょうかね。まあ、精神衛生上どちらが落ち着くのかは今後の成り行き次第といったところでしょうか。



新しいiPod touchとEmobileにガラ携、そして時折デジカメやFacebook投稿用に使用するギャラクシースマホ、そしてこの Sony VAIO Fit15に.,Sony Voice recorder達で構成される新イカメンデジタルライフは、とにもかくにも順調に滑り出しております。

そんな中、皆さんに是非ともご紹介しておきたいのが、Podcast番組の「バイリンガルニュース」です。帰国子女マミとハーフのマイケルが織りなすバイリンガル形式のニュース番組なんですが、軽妙洒脱というか、知的から痴的なものまで、凡そ日本のマスメディアではなかなか放送しないようなカニバリズムの話とか、性的な話まで、決して下品でなく、科学的だったり、政治的オピニオンであったり・・・をアメリカ人っぽく、明るく二人が英語と日本語で掛け合う番組で、放送開始以来、瞬く間に再生回数No1を記録し、爆笑問題の太田からも一目置かれて、番組に呼ばれるほど注目の二人です。英語ネイティブの発想や考え方が、とてもよく分かるので、お勧めです。マミは、その辺のちょっとチャライお姉ちゃん風の喋り方をするのですが、どっこいなかなかの頭の切れ味と情報通であることが、聞いていて、嫌味もいやらしさも感じさせないのが、良い訳ですね。


ところで、本の情報については、バックミンスター・フラーの最終章あたりを未だにウロツいているところで、まだ新しい本は読めていませんが、藤井なおたか著「拡張する脳」やチェリーガラート著「世界最悪の旅」麻木久仁子監修の100冊ガイド本「HONZ」なんかが読めたらいいなあと思う次第。




最後に今夜は、大阪府立 I 高校の30期生によるミニ忘年会なるものが、青山で開催されるので、懐かしい同級生との再会を楽しみにしているのです。昨年に再会したプロジャズシンガーのしげのゆう子さんも来てくれるので、余計に楽しみです。

そして明後日は、われらがバンドIKAMENの今年最後のスタジオ練習兼セッションを秋葉原でやり、そのあと忘年会をやるのです。セッションには、プロシンガーの近藤ナツコさんも遊びに来てくれる予定です。

さあ、今日こそは、溜まった一週間の澱と体脂肪を、そぎ落とすべく10km超ジョギングに出かけるつもりなので、この辺で・・・といっても既に相当長いやんけ!とのお叱りはご勘弁願いまして。。。




では、また!




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...