2011年2月18日金曜日

イカメン、2010年の日記を振り返る(その12の次の次)

2010年12月もあと2回くらいかな?これが終われば、2011年今思うことをどんどん発信したり、イカメン書評や音楽について書いていきますので、お許しを!

自分が今の社会に、今の日本に思うことを、自由に発信して行きたい。ところで、これも孫氏の受け売りだが、モンゴル帝国は13世紀から100年で終わったのでなく、南下してムガール帝国を築いた。ムガールとはモンゴルがなまったもので、そこでは不換紙幣?が作られ、資本主義の萌芽が見られたと言うのは、本当に目からウロコだった。⇒但し、その後読んだ佐藤優「日米開戦の真実」によれば、少々違っていて、建国者バーバルはトルコ人で中央アジアの小国の君主であり、彼がアフガニスタンを征服し、次いでインドに入り、北インド全部を統一してムガール帝国の礎を置いたそうで、トルコ人または蒙古人による支配というのがどうも正解らしい。だからなまった話は本当で、南下して繋がる話は半分は本当なのかもしれない。

朝の黄金タイム(午前3時過ぎから6時まで)に、様々なことを考え、聴き、そして書いてきた。日々新たな発見や気付きが、本やポッドキャストから与えられる。自分の中で熟成させて,いかにOUT PUT出来るか?が、これからの使命かもしれない。
「人は言外の力に左右される」とは、すずりょうのビジネスの超ヒントだ。こういった言葉を並べ、自分で考えてみる事は、大きな価値がある。毎日紡ぎ出す言葉が、自然と溢れ出す様になるには、どうすればよいのだろう!

来年(2011)には『連続跳躍』する。ーこれが毎年イカメンが年賀状に書き記す翌年のテーマとなる!ーその為の各ステップ、階(きざはし)を、小ゴールを、設定しておきたい。住替えプロジェクト、初ライブ世界へ、フルマラソンへ等々、グランドデザインをじっくり年の瀬に向け考えて行きたい。自分は何者であるか?そして何処へ向かい何をすべきか?それが世の中の人々に役に立つことなのか?をじっくり考えたい。


谷村新司「夢想力」を読了。彼の音楽で世界を、アジアをひとつに繋げたいという哲学・思想的背景や何故彼が上海音楽学院や南京芸術大学の教授になっているのか?アリスとは、どういう存在だったのか?はなから、フォークとかロックとかジャンルに拘っていなかった事や、何故「解散」とは言わず「停止」としていたのか?といった様々な疑問がここで氷解していった。そして、彼が言わんとする真意・心理が閃き、思索ノートに書きなぐるのにゆうに1時間以上を費やした!何か得体の知れぬものがある。どこへ向かおうとしているんだ谷村新司!?でも決して間違いとまでは言えぬ、やはり、一流はトップに立った瞬間に天の啓示・宇宙からの、それこそ船井幸雄らも言う『サムシンググレイト』の声が、それが彼にとっては、音符として降りてくるのだろう。奇しくも彼は、「苦労して歌をひねり出したことはない。自然と上から降りてくる感じ」と表現しているのだ。

音楽つながりでは、
○月初にこんなことも書いていた。ポッドキャストで大学の先輩にあたる東洋エンジニアリングの専務が、実はブルースハープとボーカルで、実に楽しそうに今も遊んでいる様子を演奏も含めて聴く。次なる練習曲は、ライトニングホプキンスの「Mojo Hand」だ!徹底的にブルースを聴き込もう!パターンが決まっているので、Keyさえ決まれば、誰とでも何処でも、セッションが出来る。それが、ブルース。肌感になるまで聴きまくろう!フェイクも自然と身につけて、ソロもリードも手にしたい!ボイトレもともかく動き出すことだ!何よりもライブハウスで歌えるレベルを目指したい!基礎は大事。30年前の自分なら考えもしなかったことだが、それは”道”である。型を知り、型を破ることこそが本物。
いつものスタジオ練習と、そして今月はイカメン(バンド)の忘年会の後に、皆と別れて一人イカメンは、5年ぶりにMマスターの音楽居酒屋「フレンズ」に向かった。ちょうどギターを担いでいたこともあり、マスターのピアノとセッションして、酔いに任せて10曲近く歌いまくる。何だか、ユーストリームなるものに配信されていたらしいが、今のところイカメンには見つけられずにいる。もし聴いた人がいたなら、本当に可哀相なことをしたのかも知れないので、ここで謝っておこう!5年ぶりのフレンズには、常連さんの歯科医のりゅうちゃんが、唯一の聴衆としてその迷惑を蒙って頂いた。しかも、初対面であるのに、ニコニコして我慢してくださった。本当にありがとうございました!

さて、こんな事をまたダラダラとやってたお陰で、今朝はランニングに行く時間がなくなってしもうた!あ~リバウンドが止められない!怖いぞ今朝の体重計・・・である。いよいよ後1回で2010年の総括が終了するのだ。
と反省半分窓を開けたら、大雨が降ってた!「なあ~んだ。どうせ走れなかったんだ」と納得する常に陽転思考の?イカメンであった!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...